« あなたの身近に放射性物質? | トップページ | スタートがこれかよ »

2006年1月25日 (水曜日)

結局そこに行き着くのかよ

朝読んで気になったのだが、批評するのがこの時刻になってしまった。
毎日新聞の発信箱である。内輪では実は発疹箱とか発信箱(デムパ振りまいているので)という別称もある。
今朝の書き手は、科学環境部の看板記者元村さんである。前にも批判するエントリー書きましたけどね。今年はこのシリーズ増えるかもしれません(笑)。

ある大学院で理系学生たちと話す機会があった。どうすれば人生成功するのですか、と無邪気に尋ねられて戸惑った。
いやあ、いいですねえ。こういう質問されるということは成功している人、と思われているのだ。私なんか敗者復活戦でもがいているから、こんな質問は来ないやね(^_^;)。そもそも理系の大学院生にもかかわらず「無邪気に」こんな質問すること自体が、この院生(最近は学生と院生の区別がついていないプロの物書きや自身が院生である奴も少なくない)の知的レベルを疑ってしまうのだが....
「君の考える成功って何なの」と聞くと、ある学生は「ホリエモンみたいな金持ちになること」と答えた。志を持つのはいいことだが、科学技術の未来を担う人材にも、勝ち組思想はしっかり根付いている。
ああいう金儲けするのが「勝ち組」なのかね。「勝ち組=濡れ手で粟のボロもうけ」という図式を毎日新聞は批判していたのではなかったっけ?少なくとも地検特捜がライブドアに入ってからはそうだよねえ。

シナのIT企業とアメリカ留学云々のくだりは、何を言いたいのかよくわからない。また読解力に自信がなくなったよ(^_^;)。優秀な連中がたくさんいることは認めるけれど、シナのIT企業で世界的に影響力のあるところってあるのかね?寡聞にして聞いたことない。下請けとしては優秀なのかな?共産党一党独裁で、インターネットにも監視が入っているような国で、IT企業で成功するには中央政府や党にべったりでないとだめでしょう。もっとも北京大学や精華大学に入学した時点で党には逆らえないだろうけど。

という文脈で解釈してみると、

留学組の多くは、中国市場で一もうけしたい米国人にとって格好の投資先にはなるが、人気は水ぶくれと見た方がよい。「本当に支持されるサービスや商品を生む才覚は、地道に努力してきた生え抜き人材の方が一枚上手」という。
というのは、結局のところアメリカナイズされないで、中央政府や共産党にべったりなままだから、支持されるサービスや商品生み出せるのではないかな、と毒づいてみる(笑)。

でもってあとはお決まりのホリえもん批判だよ。これにはもううんざりだねえ。

|

« あなたの身近に放射性物質? | トップページ | スタートがこれかよ »

コメント

批判というか嫉妬じゃないですか?
それにしても、科学記者って・・・・。

投稿: takeyan | 2006年1月26日 (木曜日) 00時43分

>>takeyanさん

彼女の文章は、読んでいて意味がよくわからなかったり、支離滅裂だったりすることがよくあります。

ホリえもんに対しては、彼女だけでなく、新聞記者の多くが屈折した感情持っているのではないでしょうか?

一つには新聞を殺す、と言ったこと。新聞の多くが反体制的体質がありますが、ホリえもんの旧世代にくってかかるスタンスが一方で新聞社のそういう体質と相通じるものがある。
だから成功だの象徴という言い方をする一方で、今やもの凄いバッシングです。

投稿: フロレスタン | 2006年1月26日 (木曜日) 01時54分

大学院生の質問。わからんでもないですね。私もバブル末期の当時、理系に進んできたことに意味があったのか悩み、結局は文系職種を選びましたからね。その意味でも、お金の大切さは身に染みています。

>彼女の文章は、読んでいて意味がよくわからなかったり、支離滅裂だったりすることがよくあります。

私なんかは脳内補間して読んでます(笑)。

今回の堀江もん騒動ですが、株が大きく下がったことをライブドアショックと新聞、TV局はこぞって喧伝していることに抵抗を持っています。確かに、ひとつの理由ではありますが、17日は耐震構造偽装に関わる国会の証人喚問もあったこと、そして、ライブドアは基幹産業ではない職種の一企業でしかないこと。この手の論点からのマスゴミ各社からのコメントはないですね。真相は、安部さんの名前が挙がったヒューザー問題から目をそらすよう、相変わらず報道統制が得意な小泉君から要請されてるのかな?ちなみに、Asian Wall Street Journalなど海外紙では上記の論点で書かれています。

フジの日枝田が、凍傷のシステムを機能不全に追いやったなどと、ここぞとばかりライブドアを非難してますが、これなどは物作りでは当然に行われる安全係数を考慮に入れていない凍傷自身の問題であるので、一大企業のトップの発言としては如何なものかと感じましたね。

さらに、資本主義の最重要なインフラのひとつである市場が人的な理由で停止したなどとは”非常に恥かしい”ことであり、諸外国は先日のみずほの誤発注の件といい、凍傷にバッシングの嵐です。この点もマスコミはライブドアに原因のすり替えをしているし、読者に刷り込みをしていますね。

マスコミ各社にはまともな論調を期待したいものですが、フロレスタンが仰るように、実態は、専門的な訓練を受けさせてきたと自負するお抱えの記者が感想文程度で仕事が出来るマスゴミだから求めるのは酷なんでしょうね(苦笑)。

投稿: outlaw | 2006年1月26日 (木曜日) 03時15分

>>outlawさん

マスゴミの論点、東証の問題など、いちいちごもっともな指摘だと思います。

東証はライブドアと関係なくトラブル起こしてますしね。そもそも証券のネット取引が普及した時点で、現行のシステムが機能不全になることを前提に、更新する必要があったわけですしね。国際標準の3秒ルールも東証では通用してないでしょ?海外から批判される要素がけっこう潜んでいると思われます。

銀行のシステムはレガシーなものから脱却できない以上、お話になりませんね。

今朝の毎日新聞も一面がライブドア絡みの記事が多くてうんざりですわ(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年1月26日 (木曜日) 11時44分

>フロレスタン

ではなく、”フロレスタンさん”でした。

失礼しました。

投稿: outlaw | 2006年1月26日 (木曜日) 15時55分

>>outlawさん

お気になさらずに(^_^)。
誰でもやりそうなよくあるチョンボの一つです。

投稿: フロレスタン | 2006年1月26日 (木曜日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8335683

この記事へのトラックバック一覧です: 結局そこに行き着くのかよ:

« あなたの身近に放射性物質? | トップページ | スタートがこれかよ »