« いい子チャンぶるのはいやなので | トップページ | 最終回を台無しにしたCG仕立て »

2005年12月11日 (日曜日)

運転中携帯電話は一発免停にしろよ

数日前、仕事場の近くでのこと。
片側三車線の幹線道路から、商店街につながる道路(狭いが両側歩道付きの二車線道路)に右折しようとした3ナンバーの車があり、この野郎、携帯で通話してやがった。

この交差点は地下鉄駅もあって横断者も多く、この時もそのDQN車が右折しようとする先は私も含めて歩行者が多かった。

右折しようとして自分に責任がある事故を起こしてしまったこと(一応言い訳:人身事故にならなかったのが不幸中の幸い。大いに反省してます。その後6年経過するけど事故は起こしてなくてゴールド免許です)があるから、なおさら主張したいのだが、右折の時は専用信号現示の時は別として、バイクを含む直進車に気をつけることは当然で、その上右折先に横断歩道があれば歩行者の動きも予測しつつ、右折できるかどうか判断する必要があり、携帯電話を使いながら右折するなど、言語道断なのだ。

|

« いい子チャンぶるのはいやなので | トップページ | 最終回を台無しにしたCG仕立て »

コメント

 まぁ、自動車運転中の携帯電話使用は論外として、私が本腰で取り締まって欲しいのは、自転車運転中の携帯電話使用ですね。奴らこそ本当に危なく(何せ法律違反どころか危険行為の自覚すらない)、轢かされたらこっちが一方的に悪者にされます。歩行中にぶつかった場合、こちらは悪者とならなくて済むかも知れませんが、今度は命があるかどうかが分かりませんね。
 取り敢えず、免許持ちの人間が自転車で違反行為をしたら、一発免停くらいにして欲しいものです。さもなくば、歩行者に自力救済(自転車運転者にラリアットをかます)の権利を保障するとか。

投稿: 五月原清隆 | 2005年12月12日 (月曜日) 02時45分

息子が幼稚園から小学校卒業までの9年間毎日車で送り迎えしましたが(義務付けられているからしかたない)、運転中の携帯はもちろん、お化粧する人、煙草吸う人、新聞読む人、朝ごはん食べる人いろいろいましたよ。近所のイギリス人なんて、ミルクティーの入ったマグカップ持って、ご出勤でした。これらを二つ組み合わせて実行している人もいました。
運転に集中しなきゃ危険でしょうがの私のことばに「観察しているあんたも危険」の、お言葉を何度かもらいました。

投稿: 圭 | 2005年12月12日 (月曜日) 05時51分

>>五月原さん

自転車の携帯使用は、私も気になっていて、おっしゃることには全面的に賛同します(^_^)。

>>圭さん

ミルクティーのマグカップもって車で出勤、というのは、まるでミスタービーンの世界ですね(笑)。それにしても、観察しているあんたも危険とは、ああ言えばこう言う、だなあ。

投稿: フロレスタン | 2005年12月12日 (月曜日) 16時25分

 こんばんは。

 私も事故一度事故起したことあります。初めて買った車が憧れのスポーツタイプだったので、急発進して車線変更したら後続のバイクに追突されました。まぁ、私が悪い。

 相手も大した傷はなかったのでよかったのですが、その被害者の父親が私の会社のお得意様だったので・・・お互い気を使いましたね。腐れられて、あっちが痛い、こっちが痛いなど言う輩もいるというから運がよかったとも思います。

 さすがに反省して、事故後は軽自動車でちまちま運転する日々ですね^^) しかし、本当に取り締まっているのか?と疑いたくなるほど携帯電話を使用しながらのドライバーが多いのも困ります。

 では、また。

投稿: 無名 | 2005年12月12日 (月曜日) 22時53分

>>無名さん

喉元過ぎれば熱さを忘れる、という言葉がありますが、運転中も携帯を手放せない奴は一度自爆してもらいたいですね。再起不能になるくらい。

投稿: フロレスタン | 2005年12月12日 (月曜日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7574476

この記事へのトラックバック一覧です: 運転中携帯電話は一発免停にしろよ:

« いい子チャンぶるのはいやなので | トップページ | 最終回を台無しにしたCG仕立て »