« 自分自身の責任は? | トップページ | こんなアンケートやる方もやる方だがニュースにする方もする方だ »

2005年12月18日 (日曜日)

日本医師会の植松会長は莫迦ですか、それとも世間知らずですか?

診療報酬の引き下げをめぐっての記者会見の模様。
「景気が回復してきたのに医療だけマイナスというのは納得できない」ときたもんだ。

医療だけ?ハァ?
減収になっているサラリーマンや自営業者がどれほどいると思っているのかね?!

そして、質を引き下げざるを得ない、などともほざいているが、じゃあ診療報酬が伸びていた時には医療の質が向上したとでも言いたいのか?そりゃあ医療技術や医療機器は向上しただろうけどね。医療過誤やリピーター医師の問題は何なのだ?おまいらの言う「医療の質」とは一体何を指すのか、はっきりさせてからこういうことはほざいてもらいたいものだ。

|

« 自分自身の責任は? | トップページ | こんなアンケートやる方もやる方だがニュースにする方もする方だ »

コメント

 こんばんは。

 あまりに的を射たエントリーに何も言うことはないのですが・・・。会長がこんなこと言うんだから結局「医師」って肩書きから世間を見下ろしているとしか思えませんね。

 そんなこんなで医者に対する不信感というのは常々あるんですが、私もさすがに歯痛に観念して歯医者に行くことにしたんです。「歯医者は、人の名前の付いたところなら信用できる(代々継いでいるから?)」なんて情報があって、どこに行こうか悩んでいました。近所には「スマイル歯科」とかまである。笑顔を売りにしてホントに虫歯は治るんだろうか・・・とか思いつつ。何とか無事治療することができましたが、医療報酬と医療の質を天秤にかけられたら国民はたまらないですね。

投稿: 無名 | 2005年12月18日 (日曜日) 21時06分

一般企業はコストダウンしながら、品質向上実現してますからね。
価格が下がると質も下がるなんてのは、医療と福祉と役所くらいなもんでしょう。

投稿: フロレスタン | 2005年12月18日 (日曜日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7681966

この記事へのトラックバック一覧です: 日本医師会の植松会長は莫迦ですか、それとも世間知らずですか?:

» 診療報酬の改定率決定、過去最大の減額幅で医療は? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「診療報酬の改定率決定、過去最大の減額幅で医療は?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ... [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日曜日) 23時01分

» 「名古屋コーチン」ってこうゆうの。 [雪華と、うふふ]
はい、こんにちは。 なんか、バタバタしていて、昨日の記事の続きもまだです。 先週末に行った、農業センターで、花の写真もいっぱい撮ってきました(ちょっとづつ、アップします)が、農業センターっていうぐらいなので、家畜もいっぱいいるんです。 この、茶色い思....... [続きを読む]

受信: 2006年2月16日 (木曜日) 22時40分

« 自分自身の責任は? | トップページ | こんなアンケートやる方もやる方だがニュースにする方もする方だ »