« 地味だがインパクトのありそうな企業合併 | トップページ | 東京ヴェルディ、粉々になりそうだな »

2005年12月23日 (金曜日)

気象庁の寒いお仕事ぶり

大雪というより暴風雪である。
東京はとりあえずあまり影響はないが、寒いことは間違いない。雪の被害で苦しんでいる地方の方、直接支援できませんが、ご苦労お察し申し上げます。新潟市は停電で大変なようだ。もともと豪雪地帯ではあるが、新潟市あたりは比較的雪は少ない地域のはず。

ま、いつものように、そうは言っても、単なる30年平均値であって「実在しない平年」の値と比較して異常気象だなどというのは止めておこう。人類が登場してからの約700万年でも、この程度の気象は珍しくないはずだ。

気象庁は暖冬予報を急遽訂正したという。いやあ、実際に寒くなってから、実は前の予報は間違ってました、この冬は寒いんです、と言われてもなあ(笑)。で、もしも年明けていきなり暖かくなったらどうするつもりだ?上空の寒気など、大気の状態から考えたら、その可能性は低いと思うが。

気象庁がどんな仕事ぶりなのか、当事者ではないから推測するしかないが、3ヶ月予報など出すにあたって、当然様々なシミュレーションを行い、また過去のデータと比較して経験的にも検証したことだろう。もしかすると、その中には厳冬を予測する結果もあったかもしれない。というよりあったと考える方が自然であり、そうでなければ最初から結果ありきの偏った仕事しかしてないことになる。

でも、長期的な温暖化傾向、この夏の暑さなどから「無難に」暖冬予報出したのだろうな。環境省あたりから、ウォームビズ関連で圧力あったかもしれない(わけないか)。何にしても、気象庁には骨のある奴はいないのかね。

そういえば、最近ウォームビズって言葉聞かないけど、この寒さでどこかに吹き飛ばされたかな?
年末恒例のベートホフェンの第9交響曲、今年は「寒気の歌」だな。「Oh, Fre.....ude」じゃなく「おー、さーむーいで」w

|

« 地味だがインパクトのありそうな企業合併 | トップページ | 東京ヴェルディ、粉々になりそうだな »

コメント

最近インターネットで日本のニュースを見ていなくて、情報は購読している朝日と日経のみなんですが(それも忙しくってろくすっぽ読んでない)、そんなに寒いのですか?ベルギーもこの冬は寒くって、「1956年以来の寒波が訪れる」のだそうですよ。
ホームレスの人たちはどうやって、寒さをしのいでいるのですか?

投稿: 圭 | 2005年12月23日 (金曜日) 18時27分

>>圭さん

確かに寒いんですよ。東京も気温が一桁の日が多い。
新潟の停電のニュースはご存知かも知れませんが、交通機関にもかなり影響出てます。寒さの好きな私にはちょうどいいんですけどね(笑)。

ホームレスはあまり見かけませんね。一時よりは減少したのかもしれません。東京だと「屋根付きの空間」も多いし。一度経験してみようかな(実際仕事ないので危なかったりするかも(^_^;))。

投稿: フロレスタン | 2005年12月23日 (金曜日) 18時33分

>ホームレスの人たちはどうやって、寒さをしのいでいるのですか?

アメリカでは、マイナス20度の厳寒の中、毛布に包って外で寝ていました。


投稿: outlaw | 2005年12月23日 (金曜日) 19時30分

ああ、最近ではマンションの構造計算書の耐震偽装による「ホームレス」が登場してしまいました。

ヒューザーのマンションは風がヒューと吹けば飛ばされ、雨がザーと降れば流されるかもしれません。これおいらのオリジナルに非ず。夕刊フジの四コマ漫画。

投稿: フロレスタン | 2005年12月23日 (金曜日) 21時45分

風が吹くと、まず姉歯のヅラが飛び、小嶋の頭が髷を切られた侍になりますね(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2005年12月23日 (金曜日) 21時50分

木村建設東京支店長だった「シノヅラ」はヅラしてませんね。
それで姉歯に圧力かけたのかな(笑)?

投稿: フロレスタン | 2005年12月24日 (土曜日) 13時14分

(^@^)<東京支店のオジチャンは基礎の鉄筋が少ないよぉ。

投稿: JosephYoiko | 2005年12月24日 (土曜日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7791051

この記事へのトラックバック一覧です: 気象庁の寒いお仕事ぶり:

« 地味だがインパクトのありそうな企業合併 | トップページ | 東京ヴェルディ、粉々になりそうだな »