« 近江牛の呪い | トップページ | 野村克也も老害の域だな »

2005年12月10日 (土曜日)

A・B・Cっは知ってても〜、それだけ〜じゃ勝てません♪

今朝方、2006年W杯本戦の組み合わせの結果を速報みたいに紹介してコメントを出した。その中に因縁話が随分と出てきたが、これは毎回のように出てくるものだろう。今頃日本中、いや世界中で、組み合わせ結果をめぐって様々な論議が展開されていることだろう。

よくみると、グループFの国の頭文字は、日本以外はABCだよ。もしもこれにオランダでも加わったら(それはあり得ないが)、ABCD包囲網になって、大東亜戦争の悪夢がよみがえる、わけないか(笑)。オーストラリアからみると、JCBである。クレジットカードかよ(笑)。ブラジルから見るとJCAである。日本チアリーディング協会だよ。おっ、日本を応援してくれるか(^_^;)。

閑話休題。それにしても、改めて因縁の存在というのを感じる。

前回の大会、横浜で決勝を戦ったのはブラジルとドイツだった。日本サッカーの育ての親とも言える両国が日本で開催される大会の決勝を戦う、というのは多くの関係者が感慨深く思ったことだろう。そして今度はドイツで開催される大会で、日本とブラジルが同じ組で戦うのだ。しかも日本代表の監督はブラジル人なのだ。そのジーコは神様と言われているが、もう1人いるはずの本当のサッカーの神様は本当にいたずら好きである。イングランド監督のスウェーデン人・エリクソンも同じように思っているのではないか。日本サッカーの新しい歴史の1ページをつくるには、絶好の舞台と考えたい。

夏のコンフェデ杯でブラジルに互角の戦いをしたためか、これはドイツでも語りぐさになっているとのこと。日経新聞によれば、初戦の開場のカイザースラウテルンは東京都文京区と姉妹都市だそうで、日本代表が地元で試合をすることを歓迎してくれているようだ。確かに文京区は大学が多く立地していて、カイザースラウテルンの大学のなかなかのものだ。日本からサポーターが押しかけ、地元住民と連帯すれば、初戦をホームの試合にできるではないか(^_^)。
ちなみに文京区のサイトのリンクページにちゃんと載っていた。リンク先は当然ドイツ語のサイトだが(^_^;)。W杯のページも当たり前のようにあって、今見たら既に地元開催の試合の出場国の国旗が掲載されていた。

ブラジルと同じ組になっていやなのは、日本だけではない。オーストラリア、クロアチアだって同じこと。じゃあ他の第一シード国なら勝てるのか、といったらそんなこともない。ならはC組ならどうだ、と。こっちの方がよぼと嫌だよ。

ブラジル以外と同じ組になって、ああでもないこうでもない、と不毛なシミュレーション(星勘定とも言う)するよりも、雑音を排除して開き直れる分だけすっきりしているとも考えられる。しかも負けると決まった訳でもないのだ。

代表チームのメンバーはまだ最終的に決まった訳ではない。選手達が難敵相手に闘志を燃やすことで必ず道は開けると期待したい。

|

« 近江牛の呪い | トップページ | 野村克也も老害の域だな »

コメント

わたしは小野が好きなんですけどね、怪我で不調W杯出られるのかな?

投稿: 圭 | 2005年12月11日 (日曜日) 07時16分

>>圭さん

小野は怪我が多いですからねえ。シドニー五輪も怪我で泣いた。
しかもポジションが、代表で一番競争の激しいところ(稲本、福西、遠藤などがいて、さらに小笠原、松井あたりとも競合する)。現状では微妙なところでしょう。

隣国だし、直接励ましに行ってみてはどうですか(^_^;)?

投稿: フロレスタン | 2005年12月11日 (日曜日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7558517

この記事へのトラックバック一覧です: A・B・Cっは知ってても〜、それだけ〜じゃ勝てません♪:

» サッカー日本代表のネタ [ネタ蔵]
サッカー日本代表のネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日曜日) 02時56分

» サッカーワールドカップ 組み合わせ決まる! 日本代表の運命は・・・ [諸葛川]
サッカーワールドカップドイツ大会まであと6ヶ月となりました。 遂に一次リーグの組み合わせが決まりました。 日本代表の対戦国はブラジル、クロアチア、オーストラリアと強豪ぞろい。 王者ブラジルは、圧倒的に強く、まともに勝てるチームはないでしょう。 クロアチアは旧ユーゴスラビアの強国で、フランス大会では日本は負け ました。 オーストラリアはランキングこそ低いものの侮り難く、監督は韓国を世界 有数のサッカー強国に育て上げたヒディングさんです。 神の力でセレソン援軍に…連勝... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日曜日) 20時37分

» W杯組み合わせ決まる [MAC'S GADGET]
来年開催されるドイツW杯の組み合わせが決まりました。 日本はグループF、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組。 う〜む、どの組でも厳しいけど、正直キツイなぁ。 ブラジルには歯が立たず●、 クロアチアには何とか△に持ち込み、 豪州には貫禄で○、 で....... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火曜日) 22時37分

« 近江牛の呪い | トップページ | 野村克也も老害の域だな »