« ネットワークダウン顛末記 | トップページ | 流行語大賞ってんだけど »

2005年12月 2日 (金曜日)

広島の女児殺人事件の容疑者逮捕に思うこと

昨年は奈良でやはり小1(当時)の女児がロリコンヲタに拉致殺害されたが、なんで2年続けて悲劇が起きるのだね!去年の事件で、子供にGPS機能付きランドセル持たせたり携帯に犯罪情報流したりと、ハイテク使った防犯対策がもてはやされたが、案の定そういうのでは防ぎきれないのだよな。

千葉から広島に引っ越してこんな事件に巻き込まれたのだから、なおさら本人も家族もやりきれないだろう。昨日の夜のニュースでは「ペルーの娘のことを思い出して声をかけた。気が付いたら死んでいた。女の子のために祈っていたら本来の自分に戻ったので、犯行を認めた」というようなことを言っているらしい。逃走していたことと合わせて不自然な供述だ。ピサロってえのはありふれた名前かもしれないが、ペルーの先住民にとっては虐殺者の名前じゃねえかよ。

今回は犯人が外国人であるということ。日系人という「特殊性」を差し引いても、いまではそれなりに数の多い単純労働者の1人。でも日本語が上手く話せず孤立していたらしい。外国人労働者の大半は善良なんだろうし、犯罪者が一定の比率で混じっているのは日本人集団とて同じである。

しかし....
少子化に対して労働力確保のために移民を受け入れよ、という声が財界などに根強い。そのことは、日本社会になじめずに犯罪に走る今回のような人間も入ってくるリスクがある、ということである。移民を差別する意図はないが、以前ベルリンを言質の日本人公務員に案内してもらった時、トルコ人が多い地区で「危険だから車から降りるな」と言われたことがある。

労働力としてしか見ないと、日本社会にきちんと受け入れられるような体制をつくることをはしょってしまう危険性がある。そういうことを避けるための社会的コストを誰がどこまでかけるつもりなのか、国民的合意が必要であり、移民受け入れ派はそのことを認識しているのかどうか疑問なのである。

|

« ネットワークダウン顛末記 | トップページ | 流行語大賞ってんだけど »

コメント

あれだけ移民歴史の長い欧州でさえ、移民が起こすいざこざは日常茶飯事。(しかも移民2世、3世がですよ)そして、先の仏暴動。イギリスは『フランスは今までのツケを今払っている』って言ってるって、新聞の出ていました。(あんたんとこも対岸の火事ではないんですがね・・・・)
移民を受け入れるってことは、それだけリスクが大きいのです。
『移民は所詮労働力』って、意識が消えない限りは、移民もその国の中で孤立したままです。
移民受け入れ派は、奇麗事で言っているようにしかみえないのですが。

投稿: 圭 | 2005年12月 2日 (金曜日) 05時24分

財界はお金のことばかり頭にあって、政治・官界は当然にそれを後押しするわけですが、社会的な問題を思慮して物事を考える配慮に欠けていますね。

そんなことだから、バランスシートだけから業務成績を判断して、生産性という意味で、製造業よりも、保険や金貸しの方が生産性が高いとなる。まっ、確かにその意味では正しいのですが。

話が横にそれましたが、この事件をきっかけに、物事の本質を見据えて、移民問題は考えなければいけないですね。

投稿: outlaw | 2005年12月 2日 (金曜日) 08時34分

>>圭さん、outlawさん

お二人のように考える人が多いといいのですが、政財界の幹部あたりが一番鈍感そうで、希望もてませんね。

今朝の新聞で、ペルー政府の身分紹介によるとピサロじゃないという話も出ていますね。ペルーで犯罪歴あるらしいとも。移民受け入れにはそういうチェックも必要でしょうね。特に性犯罪とか薬物絡みなどは。

今回の犯人は、自動車部品工場(Mの下請けだろうな)を勤務態度悪いとクビになったようで、同じ南米人女性労働者にいきなりキスしたりと、同僚のブラジル人あたりからも問題視されていたらしい。こういう時、工場の責任者は単に解雇するだけでなく、きちんと身元や過去を洗い出すよう、当局に通報すべきだと思いますね。

投稿: フロレスタン | 2005年12月 2日 (金曜日) 09時30分

 またも本文読まずにカキコ(ぉ

>以前ベルリンを言質の日本人公務員に案内してもらった時
 フロレスタンさん、ベルリンで一体何してきたんですか?((((;゚Д゚)))

投稿: 五月原清隆 | 2005年12月 2日 (金曜日) 12時45分

 閑話休題。
 昨日だか一昨日だか、日経平均株価が15,000円台を回復したとかで「明るいニュース」になっていますが、これって要は人件費カットによるスリムな経営体質の賜物ですよね。移民受け入れを訴える財界人は、今頃「バブル以来の最高益更新」と欣喜雀躍しているはずなんですが、そこに移民なんか受け入れたらどれだけ利益が目減りするのか、少しは慎重になった方がいいと思いますね。
 外国人犯罪? そんなもん、移民を受け入れても受け入れなくても結果は同じですよ。仕事にあぶれて日本に来るような外国人に出来る犯罪なんてたかが知れていますし、所謂「凶悪犯罪」を働く外国人組織であれば、既に日本の入管を潜り抜けて新宿や渋谷で暗躍していますから。

投稿: 五月原清隆 | 2005年12月 2日 (金曜日) 12時49分

 こんにちは。

 私も記事を取り上げましたが・・・「移民=労働力」と割り切るところまでは考えませんでしたね。どこからが奇麗事かは微妙なところです。

 私は、海外旅行をしたことがないので、いまいちピンときませんが、発音一つで誤解を招いたりした話を聞くと「せめて語学力を身に付けてから」という気はありますね。

 ブログの登録ありがとうございます。お手数掛けました。

投稿: 無名 | 2005年12月 2日 (金曜日) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7424550

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の女児殺人事件の容疑者逮捕に思うこと:

» 社説【広島女児殺害 もっと広い視野で解決策を】 [opinion]
【前書き】  犯罪が起きて犯人が捕まれば解決ではありません。そもそも、犯罪が起きている時点でおかしいわけです。 【今回のテーマ】 ・(朝日新聞) 【広島市の小学1年生の女 [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金曜日) 13時15分

» 移民と犯罪 [Begin it Now]
フロレスタンさんの女児殺しから移民問題についてにインスパイアされて。 人口減少で労働力不足になるから移民受入をしようとすると、日本の村社会、閉鎖体質の企業に入り込めずに犯罪等社会問題を引き起こす可能性は、米豪加、欧州に比べて高そうだ。 1.言葉:欧米は一応アルファベット。日本語は特殊。 2.お役所の杓子定規・閉鎖性体質と社会の村体質。先進国でも日本ほど細かいルールが実効している国は珍しい。もっとaboutにならないと移民の感覚と合わない。 3.日本に生活上の魅力があるから移住してくるような経営者、専... [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金曜日) 19時01分

» 悪魔のせいにするとは… [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 昨日のペルー人逮捕で… 朝日が、差別につながるとわめき散らしているが… 純ちゃんを支持してIQの高い人たちはそんな偏見な目で、在日外国人を見たりしない。 って、いうのは、誰もが思うこと… 学校での苛めも、苛められるほうに原因があるのと一緒で… 身勝手な行動をすると、敬遠される事になるというだけの話である。 地方紙の社説を覘いてみると、かえって、そんな地域の認識の甘さが、この事件の原因という声が多い... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土曜日) 00時25分

» 狙われる下校途中 [ブログ らぷぽ]
大きな社会問題です。立て続けにおきた事件、人通りの少ない場所、死角があった、一人だった、通学路から外れていた・・・防犯が問われますが。 mainichi.comに問題提起がありました。 少し長文ですがこの中に問題も答えもあると思います。気がついた箇所を強調しました。....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土曜日) 11時09分

» 小学女児殺害について思うこと [渓流ルアー釣り日記]
小学女児殺害事件はこれからの日本にとって、波乱の幕開けと言えるかも知れない。 [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土曜日) 18時10分

» ペルー人が逮捕されましたが [兄やんの一言モノ申す]
広島の小学生の女の子が下校途中に殺害された事件で、ペルー人が逮捕されましたが、なんだか複雑な気分です。 とりあえず犯人が捕まったということで、1段落なのかもしれないですが、殺された女の子は帰ってこないわけですし、ご両親やまわりに方々に対して、マスコミも『....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土曜日) 18時33分

» イカのおすし [アッテンボロー]
 栃木の小学校一年生の少女が誘拐され殺害された、先日の広島の事件でもやはり小学一 [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土曜日) 23時31分

» なんで? […]
住民ら「早く捕まえて」 無言の帰宅から一日 この前のピサロ・ヤギ容疑者の事件もだけど、何でこんな事件起こすの? 何の目的で? かわいい盛りなのに、親は立ち直れないだろ…。 自分のことしか考えないで、こんな事件起こして。 なんなの? 住民の不安もも....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日曜日) 21時09分

» 広島で段ボール箱に女児の死体11:偽名旅券買ったと供述 [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. 広島で段ボール箱に女児の死体11:偽名旅券買ったと供述産経新聞から:「偽名旅券買った」 広島女児殺害容疑者が供述 犯罪歴隠すためか 広島市安芸区の小一女児殺害事件で、殺人などの容疑で逮捕されたフアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者が、海田署...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月曜日) 22時49分

» 自転車で貢献できる少しの事 [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
自転車の前カゴに「町内パトロール中」などと書かれたプレートを貼っているママチャリを見ることがあります。これは、テレビの番組で紹介されたことがきっかけとなって広がったもののようです。つけてるよ、という方もいると思います。... [続きを読む]

受信: 2005年12月10日 (土曜日) 14時46分

« ネットワークダウン顛末記 | トップページ | 流行語大賞ってんだけど »