« 今年の仙台は気●がいドライバーに呪われているようだ | トップページ | 都市は誰のもの? »

2005年12月27日 (火曜日)

お江戸日本橋

小泉首相:日本橋上の首都高移設で検討会設置の考え

やっとこさ中央政府も動き出したか。これができれば小泉構造改革も本物だな(^_^)。それにしても、検討会の面子だが、三浦朱門氏と伊藤滋先生(大学時代の恩師の1人)はともかく、奥田経団連会長とは納得できないな。日本橋上空を何台のトヨタ車が走ったんだ?それでおまいのところはどれだ儲けたんだよ、と言いたい。移設にかかる費用を全額トヨタが負担してくれるのかね?中村英夫氏は道路公団民営化委員会の時の行政よりのスタンスがある(というより、土木系のこの手の学者は行政のしばしば代弁者なのだが)とりあえずどんな発言するか、確認してから評価しよう。

それにしてもだ。
現実的には前後も含めてそれなりの長さの区間を地下化するしかないだろう。付近に江戸橋JCTもあるし、ヘタすりゃ都心環状線全線と1号上野線と6号向島線の一部の造り直しだよ。土建屋が群がりそうだし、ここぞとばかりに建設族が蠢きそうだ。ここいらの抑制も含めて、やはり構造改革だな。

※右のマイフォトのMy Originalsにも現在の日本橋の写真があるので、御覧下さい。

|

« 今年の仙台は気●がいドライバーに呪われているようだ | トップページ | 都市は誰のもの? »

コメント

都知事が言い出すのかと思っていたが・・・良いことだよ。
悪い景観ワースト1が消えることは。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/const/418026

投稿: のびぃ太 | 2005年12月27日 (火曜日) 22時44分

これは利権の香りぷんぷんですね。今更何が日本橋の景観だか。しかも突然出てきた話。

投稿: takeyan | 2005年12月28日 (水曜日) 00時58分

>>のびぃ太さん、takeyanさん

あの醜悪な景観が改善されるのは、文句なくいいことです。
でも、takeyanさんもご指摘の通り、利権の臭いがするのは、戦後日本社会の特徴かもしれません。どうやって、利権を排除するか、といいつつ日本橋界隈は、本社もあるし三井不動産の力が大きいのですよね。まあ首都高の場合だとデベロッパーよりもやはりゼネコンでしょうが。

投稿: フロレスタン | 2005年12月28日 (水曜日) 01時14分

ちなみに、あの日本橋の高速道路の陰をどぶの匂いをかぎながら昼食にいつも向かっていた人間としては、改善自体は文句なしに賛成です。
運輸族の石原慎太郎さんはどう絡むのか、楽しみですね。

投稿: takeyan | 2006年1月 3日 (火曜日) 00時55分

>>takeyanさん

本年もよろしくお願いします。

日本橋のあの景観が改善されるのに反対する人は、ほとんどいないと思います。だからこそ手法が問題ですね。

投稿: フロレスタン | 2006年1月 3日 (火曜日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7856775

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸日本橋:

« 今年の仙台は気●がいドライバーに呪われているようだ | トップページ | 都市は誰のもの? »