« こちらの藍ちゃんにも注目を! | トップページ | さよなら藤木悠 »

2005年12月22日 (木曜日)

コンビニのレジをプライベートデスクにする爺

近所のampmに行ったら、レジか一カ所しか空いてなくて、私を含めて2人が待ちの状態。
ところが支払いをしている爺が、えらくノンビリしておる。

なんか料金の支払いのようなんだが、用紙を出して店員に金額聞いた後、おもむろにバッグを開けて小銭入れを出し、硬貨を一枚一枚数えながら出しておる。とまあ、ここまでならよくある動作ののろい年寄りに過ぎないのだが、支払いが終わった後もレジを離れず、ゆ〜っくりゆ〜っくりと、帳票類を重ねて、そして畳んで、の〜んびり財布にいれて、その財布をこれまた悠長にバッグに戻しておる。

私の前にいた兄ちゃんは、買い物した商品を窮屈そうにレジの隅っこにのせて会計している。その間も爺は周囲に人などいないように「マイペース」でお片づけ。

爺の片づけが終わった時には、前の兄ちゃんの支払いも終わって、すっきりと空いたレジが私の前にあった(笑)。二度と俺の前に姿を現すな、糞爺。

|

« こちらの藍ちゃんにも注目を! | トップページ | さよなら藤木悠 »

コメント

あっはっは~、そうおっしゃるならベルギー在住老若男女残らず、糞爺だわね~。「在住、残らず・・・・」ということは、外国人も含めてということです。今の今まで、目の前にいるのんびりゆっくりの糞ナントカにハラワタ煮えくり返る思いしていても、あら不思議、自分の番が来たらおんなじことしています。そして後ろの人の引きつった顔に「おまたせ~」と、ニッと微笑みかけて立ち去るのがお約束です。後に続く人もまたおんなじことするのです。
ベルギーで暮らしませんか?

投稿: 圭 | 2005年12月22日 (木曜日) 03時50分

私がよく利用するコンビニがいくつかありますが、
ロー○ンもセ○ンイレブンも、割と店員がしっかりしていて、
ささーっと隣のレジを開けて「こちらにどーぞー」って受けてくれます。
私がムカツクのは、銀行のキャッシュコーナーで、いくつも入金、その後で記帳、で、その場でじいーっと通帳を確認している
オバサンです。
そんなオバサンは、さんざん待たせた次の私に頭も下げずに立ち去る。
時間がかかったら(かかってなくても)、お先に失礼の黙礼くらいせんか!といつも思うのですが。

投稿: 蓮花 | 2005年12月22日 (木曜日) 06時21分

>>圭さん

女も爺ですか、という突っ込みは置いといて(^_^;)。
皆同じならお互い様だから、社会は成立しますね。レジの前で皆人格がのんびりに変わったりするのかぁ。

で、そいつらが車に乗ると住宅地で100km/hで爆走っと(笑)。

>>蓮花さん

そういうオバハン、けっこういますよね。
操作している時間より通帳眺めている時間の方が長い(怒)。もっともそういう婆は操作ももたもたしているわけですが。

私は複数回操作する場合、最後の操作の途中で鞄のジッパーを閉める仕草をして、合図出します。気づいている人がどれくらいいるかは知らない。で、終わったらさっさと横に移動して、通帳の確認などは脇でします。その後、また必要があるなら、再度並ぶか、再来店と。暇な訳ではありませんよ(^_^;)。

昨日、郵便局の夜間窓口並んだら、前の婆が小包出すのになんだかんだ言って時間がかかっている。で、こちらを振り向いたら、無茶苦茶な厚化粧なんですが、おでこの部分はそれに輪をかけた「おしろいの塊」、白壁です(笑)。なんというか、完全にバランス感覚崩れてますね。

投稿: フロレスタン | 2005年12月22日 (木曜日) 09時55分

自動精算機の前で並び、自分の順番が来てからバッグの中の財布を探し始める不思議な方もおられます。まあ、別のことを考えていないとへとへとになりますな。

投稿: takeyan | 2005年12月22日 (木曜日) 12時58分

>>takeyanさん

全くもってそのとおり。
自分できちんとストレスコントロールしないと、暮らしにくい世の中です。

投稿: フロレスタン | 2005年12月22日 (木曜日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7770284

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニのレジをプライベートデスクにする爺:

« こちらの藍ちゃんにも注目を! | トップページ | さよなら藤木悠 »