« 長崎が再び原爆禍に! | トップページ | 地味だがインパクトのありそうな企業合併 »

2005年12月22日 (木曜日)

怒ってりゃよかったと激しく後悔

午前中の都営地下鉄三田線・南行(目黒方面)で乗り合わせた座席の斜め右前の7人掛け座席の模様。
(2バイトコード、等幅フォント=例えばMS PゴシックでなくMSゴシック=でご覧下さい)
莫迦母はいずれも30台前半くらいか。私が乗車した時には既に車内にいたから、多分高島平あたりの住人だろう。

アホ面晒してしゃべっていて、図の一番左のなんか、ベビーカー倒しそうになって「ああ、怖い」だとさ。
こんな母親に育てられる子供こそいい面の皮だ。

でもって、昨日のコンビニ爺や郵便局白壁婆のこともあり、私はぶち切れ寸前。
下車間際に、もう喉仏あたりまで怒りの声が昇ってきてたよ。
しかし、土壇場で、こんな莫迦相手にしてエネルギー消費したくない、という情けない自分がいた。
でも、今度こそ同じような場面に遭遇したら、ぶち切れまくるだろうな、俺。


*はベビーカー、莫迦母1人につき1台の都合3台

     莫迦母1 莫迦母2 莫迦母3   一般客 一般客
      ●    ●   ●       ●   ●
   □/||   ||  ||      ||  ||
|___|___|___|___|___|___|___|
   ↑  *    *    * ↑
莫迦母1が            空席だが
ショルダ             莫迦母3が
バッグ置場に           はみ出し

|

« 長崎が再び原爆禍に! | トップページ | 地味だがインパクトのありそうな企業合併 »

コメント

もうねー、こーゆー「子を盾にするバカ親」は赤ん坊をアクセサリーくらいにしか
思ってないですからね、ぶち切れても構わないと思いますよ。
周りから拍手が起こるかも。
私はまれに電車に乗ったときは、
片手でベビーカーをたたみ(最近のは全部そうできるようになってる)、
子供はだっこで座ったもんです。当たり前でしょ?

投稿: 蓮花 | 2005年12月22日 (木曜日) 13時09分

私は通勤で千代田線を使っています。
帰りのラッシュで、乗車率200%以上の混み混みの中、果敢にも、ベビーカーにもう歩けると思しきお子様を乗せた母と祖母のユニットが乗ってくることが、たまにあります。
まぁ、満員電車の中、我が子を立たせたり抱えたりするのは難儀だとは思いますが・・

>アホ面晒してしゃべっていて、図の一番左のなんか、ベビーカ>ー倒しそうになって「ああ、怖い」だとさ。

そのヴァカママは、映画ゴッドファーザーの一場面のごとく、我が子を乗せたベビーカーを階段から落とすような気がします、そのうち(笑)。

投稿: yellow cross | 2005年12月22日 (木曜日) 13時49分

こういうバカ親は、子供が歩くようになったら、狭いところからちょろりと入れて、座席取りに使うんだろうな~。きっと、自分も親からそうさせられて来たに違いない。この仕事は世襲制か?

投稿: 圭 | 2005年12月22日 (木曜日) 16時59分

何より、子どもが気の毒ですね。下手したら大怪我だ。
それにしても、ストレスが多そうですね。私も人のこと言えませんが。

投稿: takeyan | 2005年12月23日 (金曜日) 01時09分

>>蓮花さん
電車に乗り合わせた連中の顔は、皆無表情で人のことなどどこ吹く風、といったところです。多分注意しても拍手など起きないでしょうね。逆にこちらが物好きとばかりに白眼視されそう(^_^;)。

>>yellow crossさん
千代田線ですか。あれは大変ですよね。私は学生の頃、西日暮里・根津間を利用したことありますが、当時も大変だった。TXの開業で多少は緩和されたのでしょうか。
ラッシュ時にどうしても小さな子供連れて移動しなくてはならないのなら、別の交通手段考えて欲しい。タクシーは確かに金かかるけど。

>>圭さん
暴力親に育てられると自分も暴力親になると言いますね。
そういう意味では、子育ては世襲制でしょう。

>>takeyanさん
このブログ読んでいる方は、私が相当ストレス溜めていると感じてらっしゃると思いますが、莫迦は見下しているので、ストレスは感じません。これ、私のストレスから逃れる方法で、かれこれ20年以上実践してます(笑)。社会人になったら、世の中莫迦がかなり多いことに気がつきましたので。
ただ、こういう周囲の迷惑顧みない莫迦どもは、同じ日本人として情けない、と思う次第です。

投稿: フロレスタン | 2005年12月23日 (金曜日) 01時22分

かなり強度の慇懃無礼さを発揮して、後ろを向いて舌を出すって言うのもストレスから逃れられる方法。これ、ケンブリッジに居た頃学びました。わたし、イギリス長かったですからね、意地の悪さに於いては筋金入りよ~ん。

投稿: 圭 | 2005年12月23日 (金曜日) 02時55分

>>圭さん

それは英国人(イングランド人)が、ドイツ人やフランス人に対して歴史的にやってきた方法なんでしょうかね(笑)?

アイルランド人やスコットランド人相手なら、後ろ向かずに正面きって舌出しそう(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年12月23日 (金曜日) 03時05分

>>フロレスタンさん

TX開業しても、千代田線の混み具合は変わらないですね。
私は綾瀬~日比谷間を利用してますが、TXのおかげで北千住から乗り込む乗客が増えた気がします。(^^;)

投稿: yellow cross | 2005年12月23日 (金曜日) 08時57分

>>yellow crossさん

うーん、むしろ逆ですか。確かに千代田線は大手町、日比谷、霞ヶ関と都心の主要な業務地を通過しますから、TX沿線だと秋葉原まで乗るより北千住で乗り換えた方がいいのかも。

それにしても、北千住って、乗換駅としては動線がとても混乱しそうな構造ですよねえ。TXから千代田線というのは最上階から地下までなので、大変だと思うのですが....

投稿: フロレスタン | 2005年12月23日 (金曜日) 14時15分

>>フロレスタンさん

>それにしても、北千住って、乗換駅としては動線がとても混乱しそうな構造ですよねえ。TXから千代田線というのは最上階から地下までなので、大変だと思うのですが....

おっしゃるとおりです!
TXの借金減らしに協力しようと、青井駅から利用したんですけれど。。あの乗り換えは酷です。ローカルネタ、スミマセソ

投稿: yellow cross | 2005年12月23日 (金曜日) 15時23分

>>yellow crossさん

足立区は時々環七で東西横断走破するので、ある程度地理わかりますが、あのあたりなら確かに青井駅・北千住乗り換えで都心行くより、綾瀬(または北綾瀬)からの方が楽でしょう(^_^)。

投稿: フロレスタン | 2005年12月23日 (金曜日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7775075

この記事へのトラックバック一覧です: 怒ってりゃよかったと激しく後悔:

» 電車に座って本を読んでいると [埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)]
都内で忘年会がありました。 電車が空いていたので座って本を読んでいました。 ある駅でどっと人が乗ってきます。 すると、おじさんが私の前に立ち、いきなり日経を広げて読み始めました。 ばさっとおおびらきです。 あまりに暗いので、本を読むのをあきらめました。 まあ、... [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金曜日) 00時43分

« 長崎が再び原爆禍に! | トップページ | 地味だがインパクトのありそうな企業合併 »