« こんなアンケートやる方もやる方だがニュースにする方もする方だ | トップページ | こちらの藍ちゃんにも注目を! »

2005年12月18日 (日曜日)

何考えてんだ、石川県警

信じられまっしぇん。呆れて口も開かない。

ふたご座は交通事故に注意?=星座、干支別の発生率を公表−石川県警

「データは2003年1月から今年10月までの県内の死亡事故277件が対象」だそうで、それでこんなこと断定できる訳がない。「星座別で最も事故が多かったのはふたご座で、32人が起こした。やぎ座30人、おひつじ座28人と続き、最低はおとめ座の14人だった」というが、こんなの一体何の意味があるのかね?石川県警には統計学の知識のある職員がいないようだ。

しかも笑っちゃうのが「『歩行者に注意』『スピードは控えめに』などとワンポイントアドバイスを付けた」というの。こんなアドバイス、前から言っていることと同じじゃねえか。それで事故が減るなら苦労はしないって。いっそのこと「双子座の人は運転止めなさい」って言えばインパクトあるかもなw

「交通死者の4割強を占める高齢者(65歳以上)向けに、干支別の事故遭遇率も示」す暇があるなら、高齢化で視野、視力、聴力、反射神経など、どこが衰えたかを科学的に把握して、どこに注意したらいいかをアドバイスした方がいい。で、アドバイスが「横断歩道を渡りましょう」かよ(爆)。

「関心を持ちやすい切り口で注意喚起した」というのだが、まるでワイドショーレベルの低脳さだな。

|

« こんなアンケートやる方もやる方だがニュースにする方もする方だ | トップページ | こちらの藍ちゃんにも注目を! »

コメント

 相関関係と因果関係との区別が付いていない典型例ですね。実学の世界で統計学を叩き込まれた人間なら、この因果関係の立証こそ最も重要だという事を身体で覚えていると思うのですが。まぁ、十二星座と交通事故との因果関係をどうやってでっち上げるのか、石川県警の腕の見せ所ですね。その為に、石川県庁と並んでバカ高い県警本部庁舎を建てたんでしょうし(嘲)。

投稿: 五月原清隆 | 2005年12月19日 (月曜日) 12時45分

こんな資料を作るのにどれだけのエネルギーを割いたのやら。
で、石川県以外も結構同じことをやっているんですね。ハァ・・・・・。
だいたい十干のほうはどうなっているのか!(←どうでも良い)

この件ではありませんが、石川県警HPの本部長所感がまた笑えます。現本部長は干場謹二なる人物で、この人、以前は防衛局国際企画課長を務めたようです。
おお、それでフロレスタンさんは「国防・危機管理」にカテゴライズしなさったのか!?。

投稿: Joe | 2005年12月19日 (月曜日) 17時33分

交通安全に注目してしてもらおうと、占いブームに乗っただけの話でしょう。
こんなデータはアクセスでもエクセルでも簡単に抽出できるので、労力はかかっていません。目くじら立てるほどのこととも思いません。

投稿: のびぃ太 | 2005年12月19日 (月曜日) 19時57分

のびぃ太さん

集計は難しいものではないですが(多分)、その結果の広報も含めて手間は確実にかかっています。
これに目くじらを立てているのではなく、他の本質部分に力を注がずにこんなことをしていることを、情けなくまた腹立たしく感じているのです。
似たようなことをやっている全国各地の県警のHPをご覧なさい。腹立ちますよ、きっと。

投稿: Joe | 2005年12月19日 (月曜日) 22時45分

あ、Joeさんが言いたいこと先に言ってくれた(^_^)。
個人の趣味ならいくらでもご自由に、ですが、これが警察の仕事となると、目くじら立てざるを得ませんね。妙なところで物わかりの言い爺にはなりたくありませんから。

占いブームの便乗PRでもしないと交通事故から自分の安全も守れないようなら、真面目な話、車の運転は言うに及ばず、外歩くのもやめたほうがいいわw

あと確かに干支別というけど、支はあっても干はないな。

五月原さん、私は石川県って通過しかしたことないのですが、県庁と警察、そんなにでかい建物なんですか。県のサイトでも見てみよっと(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年12月19日 (月曜日) 23時10分

 こんばんは。

 みなさんが真面目に指摘されてるので別の部分にコメントを・・・。

>呆れて口も開かない。

 ここにコメントする前にちょうど自ブログで「開いた口が塞がらない」って書き込んだんですよね(内容は別として)。真逆の状況ですね^^)

 ちなみに私はおとめ座ですが・・・事故歴あり。結構、スピード狂の性質あり。自分で言うのもなんですが、要注意です^^;

 では、また。

投稿: 無名 | 2005年12月20日 (火曜日) 01時26分

>>無名さん
ははは。呆れて口も開かない、洒落のつもりです(笑)。

ところで、事故にはくれぐれもご注意を。自爆ならまだしも(やれと言っている訳じゃありませんよ(^_^;))、他人を巻き込んだ人身事故起こしたら飛散ですから。

投稿: フロレスタン | 2005年12月20日 (火曜日) 01時47分

 テレビのバライティ番組レベルのことを官公庁がやってどうする!
 某科学環境部記者の突っ込みを期待する!
 ...勿論、冗談です...

投稿: tygrysojciec | 2005年12月20日 (火曜日) 10時37分

埼玉県警でなくて良かった。
それと、石川県警に交通事故などで捕まったら星座を聞かれるんですかね。黙秘してやりますか。

投稿: takeyan | 2005年12月21日 (水曜日) 02時16分

>>tygrysoiciecさん
そういえば、某記者は自分で運転するのでしたっけ?

>>takeyanさん
うーん、全国の県警本部に伝染したら、恐ろしい。
今度の免許更新の時には、干支と星座もプリントされてくるのでしょうか(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年12月22日 (木曜日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7687054

この記事へのトラックバック一覧です: 何考えてんだ、石川県警:

« こんなアンケートやる方もやる方だがニュースにする方もする方だ | トップページ | こちらの藍ちゃんにも注目を! »