« そろそろ黙って消えてくれないかな | トップページ | 通り魔殺人未遂と集団テロを糾弾する »

2005年12月12日 (月曜日)

早くも情報戦

サッカーW杯は本戦のグループリーグの組み合わせが決まったことで、速くも虚々実々の駆け引きが始まったようだ。ヨーロッパで開催の大会ということで、当然ヨーロッパ各国はその優位性をいかして、決勝トーナメントを「欧州選手権」にしようとしているかのようである。

クロアチアは、グループFを勝ち抜くのはブラジルと自分たちだと言い、日本は相手ではないと言い放っている。ははは。ありがたいことだ。8年前ならそんなブラフも出てくることはなかっただろう。それだけ日本の存在感が出てきたことと、ここは逆に喜びたい。

確かにクロアチアは欧州予選で無敗、1位で勝ち抜いた。しかし、予選の好成績が本大会に必ずしも結びつかないのがW杯である。2002年のアルゼンチンを見よ。

油断してはいけないのは当然だが、別に今の日本代表はクロアチアの格上でも格下な訳でもない。

ドイツの新聞記者当たりも、日本に決勝トーナメントに勝ち進む余地はないなどと言っているのがいる。欧州至上主義、白人至上主義だと考えればどうということはない。そんなことより、楽な組み合わせに油断して、初めて決勝トーナメントに進めなかった開催国にならないよう、自国代表のことを気にしたらどうかな。

今度の大会が、欧州の落日の始まりになったとしたら、寂しい反面痛快でもある。
日出ずる国の代表が、日没する西の国々を粉砕する旗手足らんことを祈り、そして後押ししようではないか。

|

« そろそろ黙って消えてくれないかな | トップページ | 通り魔殺人未遂と集団テロを糾弾する »

コメント

 また来ました。

 確かに情報戦ですね。珍しく社説でスポーツネタがあったので、好き勝手書いてみました。

 TBできるといいですが・・・^^;

投稿: 無名 | 2005年12月13日 (火曜日) 00時24分

確かにここんところ、ドイツはいろんな意味で元気ないですからね。

投稿: 圭 | 2005年12月13日 (火曜日) 08時00分

>>無名さん
お気づきだと思いますが、コメントとTBしておきました。
本大会まで半年あるので、それまでにもいろんな情報で盛り上がりましょう(^_^)。

>>圭さん
ドイツ人って、日本人びいきと反日がはっきり分かれませんか?
まあどこの国でもそうなのでしょうけど、ドイツ人の場合、ひいきの仕方も反発の仕方も尋常じゃない極端さを感じます。

投稿: フロレスタン | 2005年12月13日 (火曜日) 19時44分

フロレスタンさん;
言えてます。この極端さは他の欧州人には感じませんね。
ドイツ国内の日本人の多い地域にいる人に聞くと、意地悪な人はそこまでするかって言うくらい、日本人を目のカタキにしてるそうです。(その他のアジア人には無関心とか・・・・この無関心さがまた曲者で、人間じゃないって考えてるのか?と、疑いたくなる)あんまり何人はどうとかって言わないわたしですが、はっきり言ってドイツ人は嫌いです。
抽選会で、ドイツがいんちきやったとかやらないとか・・・・それはないんじゃないかな?彼ら態度でかくて意地悪いけど、ずるくはない。

投稿: 圭 | 2005年12月14日 (水曜日) 00時12分

>>圭さん

いつぞや、Yoikoさんから、フランス人のドイツ感に関するコメントもありましたね。で、日本人はなんであんな奴らと同盟して戦争なんかしたのか、と(^_^;)。

W杯の抽選の時の疑惑はいつもある話ですからねえ。例えば、ボールの温度が微妙に違うとかなんとか言う話が新聞にも出てました。

日本のプロ野球のドラフト会議の抽選の方がよほどインチキではないかと。読売の原監督がドラフト一位の抽選くじに当たった時など、1枚くじが少なくて(くじひいた日本ハム関係者の証言)、実は当たりくじが箱の内側の横にくっつけてあったらしい。読売関係者だけがそのことを知らされていたようですよ。

投稿: フロレスタン | 2005年12月14日 (水曜日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7591900

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも情報戦:

« そろそろ黙って消えてくれないかな | トップページ | 通り魔殺人未遂と集団テロを糾弾する »