« 昨日の忘れ物 | トップページ | とんでもない誤報発見 »

2005年12月 9日 (金曜日)

弱腰のマスゴミと監督

またまた国名表記は一般的なものでいきます(笑)。

W杯の組み合わせ抽選まであと16時間くらい。
今朝の新聞は、抽選方法を説明すると同時に、日本がどんな組み合わせになるか、ということを論じている。

前回は開催国で、第1シードだったから、強豪国との対戦が避けられた。
(第1シードは日本、ブラジル、アルゼンチン、フランス、イタリア、ドイツ、スペインと隣にあるわけのわからない国だった)

今回は第1シードにブラジル、ドイツ、アルゼンチン、メキシコ、イングランド、フランス、イタリア、スペインと来て、それ以外の欧州勢でもオランダ、チェコ、ポルトガル、スウェーデン、クロアチア、セルビア・モンテネグロ(こことはグループリーグでは当たらないが)など侮れない相手が多い。

毎日新聞は、「日本・スイス・メキシコ・アンゴラ」がいい、などと書いていた。第1シードの中では唯一勝ったことがあるのがメキシコだから、というのが第1シードの中でこの国がいいとした理由である。しかし、中米といってもラテン系なので日本はどちらかという苦手にしているし、今年のコンフェデ杯でも負けている。

アンゴラはこの間やって勝ったからだろう。しかし、逆に相手に手の内を読まれているというデメリットもあるのだ。アフリカ勢の身体能力の高さと近年充実してきている組織的な戦い方は脅威である。初出場が多い、というくらいしかぶつかることのメリットはないだろう。

スイスに関しては、舐めきっているとしか思えない。不調だったとはいえフランスと最後まで予選で首位争いをし、プレーオフでも劣悪な環境と待遇のアウェーのトルコ戦を乗り切って出場を決めたのだ。しかも開催国ドイツとは隣国であるし、スイスの7割はドイツ語を話すので実質第二ドイツみたいなものである。好きこのんでそんな相手と「アウェー」でやりたいか。

ジーコも腹は括ったようだが、強豪国とグループリーグで当たりたくない、というのが本音のようだ。
中村俊輔などは、逆に死のグループ歓迎と言っている。どうせやるなら強豪国とやりたい、ということで、現役プレーヤーとしたらそうだろうな。だいたい日本は同じくらいか格下のチームとやると、集中力を欠いたり凡ミスしたりして信じられないような試合展開になる。相手が強い方が精神的に引き締まってよいのだ。強豪国とあたりたくないようなメンタリティの持ち主なら、最初から代表辞退すべきではないかな。

私が見てみたいと思う組み合わせの例:
●ブラジル、ガーナ、チェコ、日本
●ドイツ、パラグアイ、オランダ、日本

こうなれば比較的楽かなと私が思う組み合わせの例:
●イングランド、エクアドル、ポーランド、日本

|

« 昨日の忘れ物 | トップページ | とんでもない誤報発見 »

コメント

>またまた国名表記は一般的なものでいきます
すいません、馬鹿にはこちらのほうが分かりやすいです(笑)
しかし毎日新聞は何を根拠に「メキシコ、アンゴラ、スイス」がいい、なんて書くんですかね?もしかしてFAFAランク?あれ参考にする馬鹿っているんですね。
メキシコなんて特に当たりたくないですね。あのチームはワールドカップに出てくると、とんでもないチームに変貌しますし。ボルヘッティみたいなヘディング上手い選手は日本にとっては脅威でしょう。
スイスは守備も堅いですし(トルコ戦は・・・・でしたが)典型的なカウンターサッカーしますから日本の守備が対処できない様が見えてきます(特に左サイドの・・・・・・・・ゴホッゴホ)

>日本は同じくらいか格下のチームとやると、集中力を欠いたり凡ミスしたりして
これは事実でしょうね。コンフェデの時なんて、あまりの変わり様にビックリしました。特に中○(HGな人)はアピールする絶好の場所だと思って普段なら出ないようなプレーしますから

比較的楽な組み合わせは
イタリア・エクアドル・ウクライナ
イングランド・オーストラリア・ポーランド
ですかな。
見てみたいのはフロレスタンさんが挙げられた以外では
ブラジル・コートジボワール・オランダ
個人的にここと当たると意外と苦戦すると思うのは
スウェーデン・メキシコかな?
どっちにしろ日本は予選で強豪チーム倒して勢いつけないと前回以上の成績残せないと思います。(スペインとかフランスが倒すには絶好の相手かと)

投稿: ガウショ | 2005年12月 9日 (金曜日) 15時10分

>>ガウショさん

ブラジル・コートジボワール・オランダってのは私もちらっと脳裏をよぎりましたよ(^_^)。全敗くらいそうな組み合わせの1つですね。
ただ、この組み合わせでも、全部勝つつもりで結果ブラジルとオランダに引き分けてコートジボワールに勝てれば勝ち点5で、決勝T行けるかもしれないんですよね。

第1シードは中南米の3つよりも、欧州の方が日本にとっては戦いやすいと思います。あくまで相対的に、ですけど(笑)。スペインは本大会にあまり強くないので、ぶつかって倒せたら、これまた痛快です。

投稿: フロレスタン | 2005年12月 9日 (金曜日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7538122

この記事へのトラックバック一覧です: 弱腰のマスゴミと監督:

« 昨日の忘れ物 | トップページ | とんでもない誤報発見 »