« 本当のことを言ったらダメなのかね? | トップページ | 今年の仙台は気●がいドライバーに呪われているようだ »

2005年12月26日 (月曜日)

クリスマスの夜が暗転

暴風雪の中、羽越線で脱線事故。4人が死亡とのニュースである。
今回は、これまで伝えられている範囲では、JR東に特別の落ち度はないようだ。
風速と運行規制で若干の混乱はあったようだが、マクロの数値で見れば運行停止する風速ではなかった模様。
局部的に強い風、乱気流などあるのは自然の常だ。運が悪かったとしか言いようがない。

天災の要素が大半だろうが、それでも犠牲者の遺族は諦めきれないだろう。

それにしても、今回も先頭車両が激しく曲がってしまっている。
豚舎のブロック塀に激突したようだが、あれがもし何もない農地だったらどうだったのだろうか。

|

« 本当のことを言ったらダメなのかね? | トップページ | 今年の仙台は気●がいドライバーに呪われているようだ »

コメント

先ほど、新たに5人目の被害者が発見されましたが、これ以上犠牲者が増えないことを願うばかりです。
今回は複合的な原因で発生したようですので、JRばかりを責めるのも少し酷なような気がしています。
毎日新聞は「五感を鋭敏にして安全を確認するのが、プロの鉄道マン」なんて書いてますけど、超能力者じゃないと運転士になれないのでしょうか?

投稿: ko-bar-ber | 2005年12月28日 (水曜日) 00時17分

>>ko-bar-berさん

コメントいただくのは久しぶりですね。ありがとうございます。
犠牲者の数が増えていくのは、なんともやるせない気持ちになりますね。前途洋々の若者や家族思い、親思いの人達など、善人が早死にしてしまいます。

今回は尼崎の時と違って、人災の要素は(ないとは言わないが)少ないようですから、JR東だけ責めるのはどうかと思います。今回の犠牲者の方が、という訳ではありませんが、運行に遅れが生じれば、必ずクレームつける客もいます。自然の脅威は人知で計りきれないところもある。

毎日新聞は偉そうに人に説教たれる前に、自分のところの記者をまともなプロにすべきです。

投稿: フロレスタン | 2005年12月28日 (水曜日) 01時09分

 二度目のこんばんは。

 私は、さすがに毎日新聞を批判する気持ちより、被害者のことを考えて聞き逃すことにしましたが・・・辛口は時と場合も選ばないってことでしょうか。勉強になります。

投稿: 無名 | 2005年12月28日 (水曜日) 01時13分

>>無名さん

いや、ブンヤさんは、いつも高見からこういう態度。腹立つんですよ。しかも、事件が起きた時に被害者やその周辺の気持ち考えないで突撃取材するのもマスゴミでしょ。

こいつらを批判することと、被害者や遺族の方の気持ちをおもんぱかるのは別次元だと思ってます。

まともなプロの記者になれってのは、自分自身が取材受けた経験からです。しばしば、記事の流れや結論は最初から決まっていて、取材したネタをそれにうまくあわせて、フィクションみたいに読者の関心ひく記事つくる訳ですが、それがプロのブンヤだと思っているのじゃないかと。事実を客観的に報道するのがあんたらの本当の務めではないのか、と小一時間(ry

投稿: フロレスタン | 2005年12月28日 (水曜日) 01時27分

 トラックバックありがとうございます。
 私も、毎日新聞の社説にはほとほと呆れ返ってしまいました。航空事故を研究すればするほど、「人間の五感ほど当てにならないものはない」という事は理解できるはずなんですけどね。困った時に信じるべきは、経験や勘よりも、計器やデータです。
 とはいえ、こんな時にまともな社説を書かれても、それはそれで拍子抜けって気もしますけどね。毎日の社説は、勘違い甚だしくてこそです(笑)。取り敢えず、鉄道ネタの社説を書く時だけ、種村直樹でも呼び戻しておきますかね。

投稿: 五月原清隆 | 2005年12月29日 (木曜日) 21時43分

>>五月原さん

METARのことは勉強になりました。
毎日の社説ですが、なんか2chのニュー速+では祭になっているようですね。

投稿: フロレスタン | 2005年12月29日 (木曜日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7851515

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの夜が暗転:

» 電車事故&不払いされるわけ… [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 あとわずかで、新しい年が来るというのに… 元プリンスの地元、山形で、不幸な事故がおきている。 最上川を越えた特急電車が、突然の突風で横転。 (風雪で68分の遅れから、かなりスピードを上げていたという証言もあるけど…) 死亡4名、けが人33人の大事故がおきたのである。  JR羽越線、突風あおられ?脱線 先頭車両「くの字」 雪の中、横転して真っ暗になった車両内で�... [続きを読む]

受信: 2005年12月27日 (火曜日) 00時36分

» JR羽越線で脱線事故 [=社説は語る=]
『読売新聞(05/12/27)』 特急脱線転覆-強風対策は万全だったのか  吹雪の中で夜を徹した救助活動が続いた。山形県のJR羽越線で起きた特急列車の脱線転覆事故は、36人が死傷する惨事となった。  国土交通省は、最上川の鉄橋上で、横風だけでなく川面から垂直に吹き上げる突然の強風も受け、バランスを崩して横転した可能性が強い、としている。  原因究明に向け、国交省の航空・鉄道事故調査委員会が調査を始め、山形県警も捜査本部を設置した。自然現象による不可抗力の事故、などといった先入観を持たず、原因... [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水曜日) 00時15分

» 社説【羽越線脱線事故 悪夢の一両目】 [opinion]
【前書き】  年の瀬に再び大事故。8ヶ月前の惨事が蘇る。 【今回のテーマ】 ・(毎日新聞) 【山形県の羽越線で起きた特急「いなほ」の脱線転覆事故】 【事故詳細】 ・(河北 [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水曜日) 01時14分

» 特急が脱線、転覆 8人けがの模様 山形・JR羽越線 [九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店]
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水曜日) 09時17分

» 「いなほ」の脱線事故に思う [MAC'S GADGET]
昨日の羽越本線での事故、犠牲者4名、負傷者も30名超という惨事になりました。恐らくは橋梁上の突風による脱線−横転という事故なのでしょうが、先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 冬の庄内ですから、風速20m超というのは珍しいことではなく、積雪も30cm...... [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水曜日) 09時35分

» 山形でJR東日本の特急が脱線 [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ]
またJR?と思った人も多いと思いますが、山形でJR東日本の特急電車が脱線し、現時点で、数十人規模で死傷者が出ています。 脱線の原因として、時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したらしいのですが、なんでも、暴風雪・波浪警報が出ていたらしく、JR東日本....... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木曜日) 05時15分

» [鉄道]羽越本線脱線事故に見る鉄道版METARの必要性 [五月原清隆のブログハラスメント]
 さて、事故発生から4日経ったいなほ14号脱線事故ですが、現場検証が進むに連れ、今回の事故では「突風」というキーワードが焦点になりつつあります。 ○脱線原因は突風が濃厚 線路、車両に異常見られず http://www.sankei.co.jp/news/051227/sha075.htm ○「突風で脱線」強まる 山形の事故 線路大きな損壊なし http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051227/mng_____sya_____002.shtml ○鉄橋下からも強風?事... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木曜日) 21時33分

» 日経新聞ありがとう! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
山形脱線事故に関して、現在も行方不明者の捜索が続いている。関係各位の皆さま、どうぞ自らのお体にもお気をつけ下さい。 先日、事故について取り上げたのだが、その中で以下のように結んでいた。 同時に、もう一つ忘れてはならないことがある。 この極寒のなか、...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金曜日) 07時03分

« 本当のことを言ったらダメなのかね? | トップページ | 今年の仙台は気●がいドライバーに呪われているようだ »