« 昼でも金、夜でも金 | トップページ | 線路上へのありがたくない置きみやげ »

2005年12月17日 (土曜日)

仰木彬氏の死去の報には驚いた

仰木彬氏死去との昨日のニュースにはびっくりした。
体調が悪いと言うことでオリックスの監督を辞したのはついこの間のこと。新聞によっては呼吸不全と死因が記載されているが、それは直接の原因であって、肺癌だったという。

イチローの才能を認めて世に出しただけでも十分すぎる功績だと思うが、監督をつとめたほとんどの年がAクラスで日本一も一度ある、というのが素晴らしい。マスゴミ受けは野村克也氏あたりの方がいいのだろうが、仰木氏はさしずめ玄人受けするタイプか。

そのイチローは訃報に接して、ショックのあまり言葉が出ないという。当然だろう。

願わくば仰木氏と一緒に仕事をしたことのある人が、何故氏が人材の発掘や育成に優れ、そして監督としても好成績を残せたかを、きちんと分析・把握して、今後に活かしてほしい。マジックという言葉で済ませてはいけない(ロッテ・バレンタイン監督もマジック扱いされるが、そういう思考停止は止めるべきだ)。それが本当に冥福を祈ることにつながるだろう。

と書いていたら、ちょうど今、TBSの「筑紫ニュース」で女子アナが「もうマジックは見られない」などとほざいたよ。嗚呼、阿呆マスゴミ。

|

« 昼でも金、夜でも金 | トップページ | 線路上へのありがたくない置きみやげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7655862

この記事へのトラックバック一覧です: 仰木彬氏の死去の報には驚いた:

» 仰木さん、逝く [MAC'S GADGET]
余りに急な話だったので、ニュース速報を見て絶句してしまいました。 ついこの間まで、元気に采配を振るっていたと思っていたのですが、その頃から病魔と闘っていたんですね。 仰木前監督、まだ70才。本当に惜しい人を亡くしました。 以前から書いていますが、僕はも....... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土曜日) 10時59分

» 仰木彬さん天国へ [芸能&スポーツ瓦版]
近鉄バッファローズやオリックスなどで監督を務め 仰木マジックと呼ばれた仰木彬さんが昨夜に死去した [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土曜日) 13時14分

» 【名将!仰木氏死去 まだ笑顔が浮かぶ】 [opinion]
【仰木さん死す、がんと闘い1年指揮】(日刊スポーツ 12月16日)  近鉄、オリックスで指揮をとり、3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬氏が15日午後4時10分、呼 [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日曜日) 20時51分

« 昼でも金、夜でも金 | トップページ | 線路上へのありがたくない置きみやげ »