« やはりたいしたもんだ | トップページ | 上り坂渋滞 »

2005年11月21日 (月曜日)

大前研一が寝ぼけたことを言っているようだ

雑誌SAPIOをはじめとする雑誌記事などで、ITビジネスでいかに自分の考え方が優れているか、ということを吹聴しまくっている大前研一であるが、彼の言っていることが正しければ彼はIT業界で1人勝ちのはずである。そうではないのかどうしたことか(笑)?まあ、言っていること全てがピンぼけというわけでもなく、なるほどと思うようなことも言ってはいるのだが....

で、これまたあまり信用できない記事が最近多い日経であるが、その子会社日経BPのメール配信で、今日こんなのが届いた。曰く「大前研一:テレビ局を買収する楽天のセンスの悪さ [nikkeibp.jp Mail 11/21夕刊]」

●大前研一:テレビ局を今さら買収する楽天のセンスの悪さは致命的

 2005年10月19日(水)・20日(木)、「日経コミュニケーション」20周年記念フォーラムが東京・紀尾井町のホテルニューオータニ「鶴の間」で開催された。テーマは、「企業を変えるネットワーク革新」。 今回は、前回に引き続き、20日(木)に行われた大前研一氏(経営コンサルタント)の基調講演「企業を変えるネットワーク革新 ~21世紀をリードするための条件~」の後編を紹介しよう。

 ネット産業が既存のテレビ、ラジオ、パッケージメディアを飲み込もうとしている現在、単なるコンテンツ狙いでテレビ局を買収しようとしている日本のネット旧世代のリーダー達に大前氏は落胆と絶望を隠さない。子供の頃からデジタル機器になじんできた若い世代のほうが、来るべきネット時代の見取り図を理解できるはず。、「Don't Trust Over 40」を合言葉に、自らの構想と仲間とのコラボレーションでフロンティアを切り開いてほしいと大前氏は檄を飛ばす。

なのだそうだ。

同じようなことを言って、少し前はホリえもんを批判していたな。そうするとDon't Trust Over 32ではなかったのかね(笑)。たまたま楽天の三木谷社長が40歳だからこんなことを言っているのだろうが、そもそも年齢関係ないだろう。40歳未満でもしょうもないやつはいるし、40歳以上でもネット時代の見取り図を理解できる、というより描いている人間もいるはずだ。

そもそもそういう「おおまえ」(^_^;)も40歳以上ではないか。自己矛盾しているぜ。

最近、俺の頭がおかしいのか、記事を読んだだけでは、大前研一と竹村健一の区別がつかなくなりそうだ。おや、漢字は違うがどっちも「けんいち」ではないか。ついでに長谷川慶太郎の記事も同じように見える。このおっさんはそんなにIT詳しくなさそうだがな(笑)。

|

« やはりたいしたもんだ | トップページ | 上り坂渋滞 »

コメント

大前研一は、マッキンゼーに在籍したという付加価値のついた落合信彦ですから(笑)。

投稿: JosephYoiko | 2005年11月21日 (月曜日) 22時14分

うわわっ、いかん、ノビーのことを忘れていた(爆)。

投稿: フロレスタン | 2005年11月21日 (月曜日) 22時23分

「出来る者は行う、出来ない者は教える」
経営コンサルタントの類が信用できないというのはまさにここに問題がある。経理や法務において、その道の専門家を雇うならともかく、経営戦略一般を指南できる人材は、同業他社から引き抜くしかない。

投稿: Inoue | 2005年11月22日 (火曜日) 12時00分

私の思っていたことが、なぜフロレスタンさんのブログに(^^;)。
日経BPメール特に見出し記事がいかんですよね。ビジネスのトンデモ系を狙っているのか。
>なるほどと思うようなことも言ってはいるのだが
そこが彼のうまいとこですよね。マスコミの中で伊達に20年以上も泳いでいない。
>付加価値のついた落合信彦ですから
大前も海外のネタでパクリ本出しているんですか。第四帝国の野望・経済編とか。
やはり、経済トンデモ学会ですね(^^;)

投稿: アマサイ | 2005年11月22日 (火曜日) 16時17分

>>Inoueさん

人に教えるくらいなら自分でやりますわな(笑)。
大前氏の場合、自分でも実践している、と言いたいのでしょうが。

>>アマサイさん

パクリじゃありませんよ(笑)。
付加価値ノビーはJosephYoikoさんの「定義」ですが、座布団1枚、ってところですね。UCLAだったかの教授の肩書きで記事書いてたりしますから、そのあたりがネタ元だったりする可能性は大でしょう。

投稿: フロレスタン | 2005年11月22日 (火曜日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7250468

この記事へのトラックバック一覧です: 大前研一が寝ぼけたことを言っているようだ:

« やはりたいしたもんだ | トップページ | 上り坂渋滞 »