« 時効だろうな、おいらの場合 | トップページ | 的はずれで自己満足な批判 »

2005年11月11日 (金曜日)

何のためにいる警備員みたいな人?

UFJ銀行のATM盗撮事件以来、同行の無人店舗が「有人」になっている。利用者も多いだろうからお気づきの向きもあろう。タイトルに記載のように「警備員みたいな人」(多分警備員でしょ、確かめてないけど)が入り口のところに張り付くようになった。以前から、現金の搬入を委託している会社に派遣を依頼したものと推測される。おっちゃんだったり、ねえちゃんだったりと性別年齢は様々。正社員でないのも混じっているのかもしれないな。

しかし、これ本当に役に立つのか?
そもそもUFJの「無人店舗」は夜までやっているが、さっき19時くらいに家の近くにある店舗の横を通ったら、いなかったぞ。昼間だけなら意味ないだろうが。まあ夜間に1人張り付けると、それこそ襲撃されるだろうから、コストを考えれば無理ないのかもしれないが、だったら昼間もやめちゃえ。遠隔監視のカメラでいいんじゃないのか?

先日は、ATMが2台しかない別の店舗で、1台が故障中との表示。で残りの1台を爺さんが占領してのろのろと使っている。こっちは決まった電車に乗らないといけないので、利用するのを諦めた。ところが、この時に張り付いていた姉ちゃんに「故障中ってあるけどいつ直るのか」と尋ねたら、「調整中です」と暢気な答えが返ってきたので、「いや故障中って札がかかっているぞ」と指摘したら、「えっ、故障ですか。それじゃいつ直るかわかりません」だと。おまいはただ突っ立って、いらっしゃいませと挨拶するだけの要員かよ、と思わず腹の中でつぶやいた。その姉ちゃんは、私が戻ってきた時もやはり同じように暢気に突っ立っていたよ。

そもそも既に盗撮されてしまった過去は取り返しがつかない訳であるし、昼間だけ人を張り付けるなんて対症療法的なやり方で何が変わるというのか。監視を強化しました、という言い訳にしかならないではないか。

しかも、銀行協会は、振り込め詐欺などの問題もあるので、ATMで一日に引き出せる金額を制限することを要請し、みずぽ銀行などは50万円だというではないか。まあ私にはあまり関係ない世界だが(100万オーダーの金を引き出したことは過去に何度かあるが)、窓口が相変わらず15時までしか開いてない中でこれはサービスの低下である。セキュリティの甘さを一般顧客に押しつけて自らは涼しい顔というのはどうにも解せない。

今更銀行に何かを期待しようとも思わないが、「羮に懲りて膾を吹く」という体質だけは何とかしてくれ。

|

« 時効だろうな、おいらの場合 | トップページ | 的はずれで自己満足な批判 »

コメント

警備員は盗難保険の保険料を安くする/保険金を高くするための要員です。無人より有人の方が保険料が安くなるのです。
ですから、警備員の人件費はぎりぎりまで安く抑えられ、かつ、人選はいい加減です。それこそ「誰でもよい」のです。幹部職員だけは自衛隊や警察の退職者で占められていますが、実際に警備する人はパチンコ屋従業員なみに過去を問いません。

投稿: Inoue | 2005年11月11日 (金曜日) 22時50分

>>Inoueさん

ご教示ありがとうございます。

ふん、やはり会社の都合であって、顧客サービスなど眼中にない、ということですな。保険会社の料率の決め方も問題だな。

投稿: フロレスタン | 2005年11月12日 (土曜日) 09時56分

一応補足しておくと、警備業法により、自己破産して復権していない人や、禁固以上の刑受けて一定期間経っていない人は警備員になれません。

Vシネマにて、金貸し物で、このあたりがいい加減な奴が多く、会社潰した社長が「警備員でもやって一から出直す。」って言っているのを頻繁に見かけ、何だかなあと思います。法律を知っていることがキーになっている作品なのにね(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2005年11月12日 (土曜日) 10時08分

>>Yoikoさん

コメントどうもです。
ということは、私も安直に自己破産して、警備員から出直す、というのは出来ない訳ね(^_^;)、ははは。

投稿: フロレスタン | 2005年11月13日 (日曜日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7042382

この記事へのトラックバック一覧です: 何のためにいる警備員みたいな人?:

« 時効だろうな、おいらの場合 | トップページ | 的はずれで自己満足な批判 »