« 長野新幹線が全車禁煙になるぞ | トップページ | 残り1節の2005Jリーグ »

2005年11月27日 (日曜日)

電車の中の蘊蓄おじさん

沿線に競馬場を抱えるある私鉄の電車内で聞こえてきた男女の会話。
後方からの声だったので敢えて振り返らなかったが男の方はおそらく私よりも少し年上と思われる。女の方は30代くらいかなあ。どういう関係かも不明。まあそれはいい。

会話が馬の話で、サラブレッドのことを女の方はサラブ・レッドだと思っていたようでアラブ馬とごっちゃになっている。私もそのあたりはよく知らないけれど、ちょっと調べてみると関係はあるが同一のものではないようだ。

それよりも男の「蘊蓄」が笑えた。サラブレッドを純血と説明していたのだ。しかもサラが純でブレッドが血ですと。「血液サラサラ」と間違えた訳ではなさそうだが、ブレッドとブラッドを間違えているのは明らかである。bredとbloodで完全に違うのだがね。ブレッドをパンと言わないだけいいか(笑)。

もちろんbredはbreed(育てる)の過去分詞であり、breedという単語は最近のペットブームでbreederなどという言葉が広まっているから、知っている人は知っている。

ちなみに私は博学を自負しているけれど、映画など弱い分野もあり、自信がないことは吹聴しないし、それでも言う時は自信がないとはっきり断ってから話す。ブログでも自信のないことは裏を取ってから書くようにしているが、それでも間違いを完全になくすことは出来ない。間違いを発見したら指摘してもらえると嬉しいし、間違ってなくても関係することをコメントしてもらえると、知識が増えるのでありがたい。

|

« 長野新幹線が全車禁煙になるぞ | トップページ | 残り1節の2005Jリーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7343584

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中の蘊蓄おじさん:

« 長野新幹線が全車禁煙になるぞ | トップページ | 残り1節の2005Jリーグ »