« 大前研一が寝ぼけたことを言っているようだ | トップページ | 署名記事と言えば聞こえはいいが »

2005年11月21日 (月曜日)

上り坂渋滞

大河ドラマ「毛利元就」での厳島合戦を目の前にした元就の台詞「人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂とまさか」というのがあるが、それはともかく、上り坂が原因の渋滞というのを知っている人も多いだろう。というより慣れたドライバーなら常識なのだが。

渋滞の先頭はどうなっているのだ、という「疑問」があるが、工事渋滞と事故渋滞はまさにそのポイントが先頭であり、工事や事故の現場である(笑)。自然渋滞に明確な先頭はない。

先日、休日の高速道路を走行する機会があったが、そのことを実感できた。
早朝だったので、渋滞はなかった。しかしいわゆるサンデードライバー(2ちゃんではサンドラ、当て字はいろいろあって、惨ドラってのもあるな)が混入しているので、上り坂で速度が落ちやすい。

私はだいたい110〜120km/hで走行する(違反だって批判は受け付けません。日本の道路の速度制限は不合理なので)が、追い越し時は最大140km/hくらいまで速度を上げる。ところが、休日の上り坂では20〜30km/hくらい速度が低下するのである。その結果、車間は狭くなる。これで交通量が増加すれば渋滞するのは当然である。

平日だと交通量少ないので、上り坂にさしかかる前に追越車線に移るのだが、休日だと全部の車線が塞がっていることが多いので、前の車両の速度低下を事前に避けにくくなる。

「上り坂速度低下」という警告表示も路側にあるにはあるのだが、上り坂でアクセルを踏み込めないようなサンドラレベルのドライバーには、そんな警告表示を見るほどの余裕はないだろう。恐らく前方、それもあまり遠くないところを凝視しているのがオチである。カーナビあたりに警告音声出させる方が効果があるだろうな(笑)。

これは道路の縦断線形が原因だが、平面線形の変化でも渋滞が起きる。高速道路に本来望ましくない程度の曲率半径の小さいカーブが連続するとやはり前方が認識しにくくなるので、不安になって減速する。例えば、東京外郭環状道路(外環)の外環浦和IC付近の区間がそうである。

上り坂でカーブが小さければアクセル踏んでも大丈夫だが、カーブだとそうはいかない。大都市部だと用途買収の関係があるから良好な線形を確保するのは困難かもしれないが、設計段階からちゃんと考えてくれないと、莫大な投資をして建設した道路が有効に機能しないことになる。

|

« 大前研一が寝ぼけたことを言っているようだ | トップページ | 署名記事と言えば聞こえはいいが »

コメント

土日、休日の道路は 私も苦手です、と言うより、運転していて怖いです。不慣れな車が多いから、平日の運転ルールが通用しないんですよね。
だからといって平日の運転マナーが良いと言うこともないですけど。
ヨーロッパでは(韓国でも)トラックが追い越し車線を走り続けるなんて事は絶対にないですよね。(罰則もあるらしいですが。)あれが流れを阻害してる原因の一つです。
最高速度の設定については全く貴兄の仰有る通りです。日本の警察は遅く走れば事故は無いと考えているから低い制限速度を設定して居るんですね。経済効率とか、本当の安全速度の研究なんかしていません。
東名とかの道路構造は130km/hでも、何ら問題ないですよね?
ドライバーの方が心得ているから、貴兄が不言実行しているように高速では120~130で皆さん走っていますよね。
まあ、上級公務員試験で警察庁を希望する人は一番成績の悪い奴らしいですからしかたないかなぁ?
お互いに覆面には気をつけて、道路効率向上に努めましょう!

投稿: 悠々 | 2005年11月22日 (火曜日) 08時16分

>>悠々さん

そうそう、週末の運転は怖いんですよ。ベルギーよりは怖くないでしょうけれど(と、「撒き餌」をしてみる(^_^;))。

私はだいたい晴天時に走行車線110~120、追い越し時130くらいですね。雨天時は状況によって変えますが、Max110くらいかなあ。
一般道路では幹線で70~80くらいです。生活道路では当然状況見て歩行者優先します。無謀な自転車は煽りますが(笑)。

東名高速(正式名称は東海自動車道)などの国土開発幹線自動車道路は設計速度が120km/h、走行速度が100km/hってことになってますが(道路構造令)、根拠がわかりません。で、無駄遣いの第二東名は走行速度140km/hにする(と独断で決めたのがあの藤井治芳らしい)、ということですが、現状でも線形のいい区間では130km/hで問題ないと思いますね。燃費を考えるとあまり高速で走るのはどうかと思いますが(笑)。

追い越し車線を猛スピードで疾走する莫迦や、少しでも隙間があるとジグザグ運転するアホ、それに無理に周囲を煽っている大型車ですが、少なくとも前2者はオフの時のサーキットコースでも走ってもらいましょう。ただし、高額な利用料金で(爆)。大型の方はは免許取り消しだ。

本当に重要なのは、どれくらいの速さで走っているか、ではなく、非常時にどう対応するか、ということだと思います。事故っても被害は最小限にということで。

投稿: フロレスタン | 2005年11月22日 (火曜日) 19時51分

撒き餌撒かれたんじゃしょうがないって・・・・・?。
フロレスタンさんしばらくでした。お元気でしたか?
日本はおしゃっておられるように、都市部では道路が有効に機能していませんね。ベルギーのあの高速道路は、おそらくベルギーが他国に誇れる唯一のものではないでしょうか。(ベルギーの皆々様、ごめんなさい)
息子は日本で、「いったいいつになったら、高速道路に乗れるの?」って、聞きます。「とっくに高速道路走ってますって!」
でも、日本の速度だと、非常時の対応はしやすく、わたしはいいなと感じていましたが。 (ベルギーならば、事故る→死ぬ)
ベルギーは、週末週日問わず、実にマナーが悪いです・・・いえ、あれであたりまえなんでしょう。何しろ、免許は一度取得したら最後、有効期限「死ぬまで」ですし、現在75歳以上に人の時代は、車を買ったら免許が自動的にもらえたそうなんですから。 (どうだ、参ったか・・・・こんなに恐ろしい話はそうあるものではありません)
自爆集団(暴走族、またはその類)がいないのは、いいかな?
追い越し車線を爆走するトラックやバスはたまにいますよ。
フロレスタンさん、いつかこちらに走りにいらっしゃい。
うちの前の道路(国道ではありません。いちおう閑静な住宅地内の道です)、時速100キロ前後で走っていますよ。


投稿: 圭 | 2005年11月23日 (水曜日) 05時18分

>>圭さん

初めての左ハンドル、右側車線通行がベルギーでっか(苦笑)?
国外では運転したことないもので(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年11月23日 (水曜日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7253850

この記事へのトラックバック一覧です: 上り坂渋滞:

« 大前研一が寝ぼけたことを言っているようだ | トップページ | 署名記事と言えば聞こえはいいが »