« 新幹線の座席の肘掛け | トップページ | 何のためにいる警備員みたいな人? »

2005年11月 8日 (火曜日)

時効だろうな、おいらの場合

給食無理強いでPTSD 再発で学校側過失認め賠償命令

今はこういう世の中なのか。
ちょうど40年遡ると、おいらも担任の婆教師に給食残すなと無理強いされた。
ずっと前のエントリーにも書いたとおり。

できることなら、おいらも賠償して欲しい。いや、親に心配かけたから、おいらよりも親に賠償して欲しいね。

|

« 新幹線の座席の肘掛け | トップページ | 何のためにいる警備員みたいな人? »

コメント

こんにちは…
早速使わしてもらってます。
あのフレーズを…
しかし、教師が悪いのか?
疑問に思う出来事でした。
給食って…
学校に、行く楽しみの一つだったんですが…
親が、甘やかしているとしか、思えないですね。

投稿: super_x | 2005年11月 8日 (火曜日) 18時16分

いったん落ち着いていた症状が、小学校に入って、そこで出会った女性教師の対応によって再発したんだったら、やっぱり教師に非があるんではないですか?100パーセントとまでは言いませんが、少なくとも入学時に母親からその件に関しての説明は受けていたのですから、もう少し対処の仕方があったのではと、言われても仕方がないと思います。『食べたくても食べられない人々が世の中にはたくさんいます。好き嫌いせずになんでも時間内に食べましょう』は、大切なことですが、そうしたくてもどうしてもできない子供もいます。家庭と学校が一体となって解決していくのが、教育ではないでしょうか?

投稿: 圭 | 2005年11月 8日 (火曜日) 20時42分

前にも書いたのですが、「食えない物があって、それを食えないと表明し、他の食える人に食べてもらう」ってのが正しい躾ですね。

注意すべきは、「食えると宣言して、大盛りにしてもらったにも関わらず、残す馬鹿」です。

給食で栄養管理なんて大きなお世話なんですよ。一食だけまともに食わせたからって体格が改善するわけない。

投稿: JosephYoiko | 2005年11月 8日 (火曜日) 21時10分

「給食原理主義」のような教師がいますからね。何とかしてもらいたいものですよ。

そういうのに限って、テレビなどで○○が××にいい、なんてのを見ると、即座に買い占めに走りそうだ(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年11月 8日 (火曜日) 21時55分

納豆をサプリで摂るみたいに・・・・・?

投稿: 圭 | 2005年11月 8日 (火曜日) 23時27分

>>圭さん

サプリメントしか口にしないヲタクもいるようですが、そうではなくて、テレビ番組でココアがダイエットにいい、というと翌日スーパーの店頭からココアがなくなったり、という現象がしょっちゅう起こります。

何でも食べなさい、と給食で強制する教師の頭の中には、○○の主要な栄養素は△△で、それは体のどこそこにいい、というパターンが埋まっているのではないかと思うのです。

私が小2の時に被害を受けた教師は、どうもそうだったらしく、自分では記憶にないのですが、他の先生が私の母親に、上記のようなことを私に向かっていっていた、と証言したらしいのです。

ところで納豆の食えないJosephYoikoさんは、ナットーキナーゼが原料のサプリがあったら食べるでしょうかねえ(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年11月 8日 (火曜日) 23時56分

フロレスタンさん;
ご指摘いただいた現象は、ヨーロッパでは起こりませんから、気がつきませんでした。おっしゃる意味わかりました。
給食の時間に学ぶことは、『みんなで食べるとおいしいね、楽しいね』であって欲しいですね。兄弟のいない子供など、家族の少ないおうちは、食事時間が比較的静かですぐに終わってしまったりするでしょうから。(うちは二人でも、なぜか長いな~)
そのナットーキナーゼのサプリがあったら、あったかいごはんの上にかけてもらいましょう。

投稿: 圭 | 2005年11月 9日 (水曜日) 00時12分

 私は好き嫌いは無いほうでしたが、どうしてもダメなものが3つ。
豚の脂身の塊と柿とジャム。これらはどうしてもダメでした(今もダメ)。
 それから、幼い頃はパンも好きではなかったなあ。給食のパン、まずいもん。

 愚息の小学校の給食を試食したことがあります。ジャムパンに魚の蒲焼きとワカメのみそ汁、といったエサ状態の組合せがある給食で育った私としては、今の給食は進化したなあと感じました。
 先日、中学生となった愚息の文化祭に行ったときにビックリしたことがひとつ。
 それは、愚息の通う学校では昼食時に、教室の安物スピーカーで下らない音楽を食事をする時とは思えないバカ音量で聞きながら食事をすること。教師もそれを特に気にしていないようでした。
 少なくとも愚息の通う中学校は、紳士教育なんかしていませんね。けじめ、節操、メリハリの無いガキが湧いてくる理由がまたひとつ理解できたような気がしています。
 

投稿: Joe | 2005年11月 9日 (水曜日) 02時58分

>>圭さん

私は何でもヨーロッパがいいなどとはつゆほども思いませんし、日本のいいところはたくさんありますが、この現象のように、マスゴミに踊らされて皆が一斉に同じ方向にわーっと走るのだけはどうしてもダメです。恥ずかしい国民性です。

ヨーロッパの方がやはり個の確立、市民社会の成熟という点では遙かに上でしょうね。

ところで食事はいつも息子さんと2人ですか。マンネリ化しませんか(^_^;)。機会を見て、マンネリ化打破のお手伝いをしましょう(^_^)。

>>Joeさん

前にも書きましたが、私の子供の頃の給食のパンもどうしようもないくらい不味かった。ほとんど乾パン状態でしたね。

お子さんの学校、教育的観点からも問題かもしれませんが、聴覚が破壊されますねえ、きっと。おしゃべりさせないための陰謀なのでしょうか(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年11月 9日 (水曜日) 10時58分

『ところで納豆の食えないJosephYoikoさんは、ナットーキナーゼが原料のサプリがあったら食べるでしょうかねえ(笑)。』

食べません(^^;。数十年納豆食わないで世間並みの肉体的健康は保てているのに、そんなの無理して食って精神的不健康になるのは嫌ですから(笑)。

だから、「不味い」と言いながら、青汁飲むような趣味も私にはないです(^0^)。

投稿: JosephYoiko | 2005年11月 9日 (水曜日) 11時53分

 人によっては、他人と面と向かって食事をすること自体がストレスだという人もいます。
「多人数で一緒に食事すると楽しい」
そんなものは個人の趣味です。教え込まれたくないし、教えたくもない。
「自分が楽しかったから他人も楽しいに違いない」
などと安易に考えるべきではありません。
 音楽も同様で、たとえ高級スピーカでベルリンフィルのクラシックを鳴らしたって、聴きたくない人はいくらもいるでしょう。

投稿: Inoue | 2005年11月 9日 (水曜日) 13時50分

 こういう「多数派の押し付け」への戦いが「うるさい日本のわたし」という本に書かれています。

投稿: Inoue | 2005年11月 9日 (水曜日) 13時52分

>>Yoikoさん

まあ、釣りにマジレスしなくても、回答はわかってますので(^_^;)。
これ体にいいのに、と言われても、それが嫌いな身にとっては、いやいや食べる方がストレスになる、というのは間違いない。

青汁は、美味いと思わないけど(美味いわけがないか)、不味いとも思わないので、喉が渇いた時にあれば、普通に飲みますね、私は。

自分から買うことはないけど、過去に何度か人からもらったがあります。昔福岡の会社からサンプルでもらったのクロレラドリンクがけっこういけたなあ。

>>Inoueさん

酒飲む時もそうですが、大勢がいい時もあれば、1人でという時もありますね。自分の価値観を他人に押し付けるのは確かに問題です。それを教師が教育の名の下に行うと虐待になります。もちろん、教えるべきことを教える(例えばかけ算九九など)ことまで虐待と言うつもりはありませんが、給食に関しては当てはまらないでしょう。

蕎麦アレルギーなのに蕎麦食わされて死んだ子がいますから。
かけ算九九では死なない。

「うるさい日本のわたし」って、確か前に読んだはずだな(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年11月 9日 (水曜日) 21時28分

フロレスタンさん:
クロレラはなかなかいいですね。僕はイスラエルの人に勧められて飲むようになりました。あれは好きだけど、ケールってのが苦手です。

投稿: JosephYoiko | 2005年11月 9日 (水曜日) 23時43分

少しずつのストレスでもたまればPTSDを引き起こすと、私も先般研修で習いました。
うちの議会にいじめをやる議員がいて、いまも犠牲者がいます(ターゲットは同僚議員から地元の人、市民団体までいろいろ)。
あれ、訴えたらどうなりますかね。
面白いだろうなぁ。

投稿: takeyan | 2005年11月12日 (土曜日) 17時24分

>>takeyanさん

犠牲者全員で集団訴訟でもしてみてはいかがでしょうか?
こっちがPTSDになる、なんて逆ギレするかもしれませんねえ(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年11月13日 (日曜日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6967347

この記事へのトラックバック一覧です: 時効だろうな、おいらの場合:

« 新幹線の座席の肘掛け | トップページ | 何のためにいる警備員みたいな人? »