« 東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その1 | トップページ | 東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その3 »

2005年11月13日 (日曜日)

東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その2

日立市で、中2と中3のガキが、バイクに乗っていて、2人乗りをとがめられ、パトカーに追跡され、赤信号を無視して軽自動車に激突して死亡。

嗚呼。とばっちりを受けた軽自動車のドライバー(21歳の男性とのこと)はお気の毒に。
この中学校の校長は、「命を守ってあげられなかった」と的はずれなコメントを出したようだが、こいつら自爆したんだぞ。

そもそも無免許でバイクに2人乗りという時点で大莫迦だが、死にたくないならパトカーに追跡される前に止まって捕まれよ。警察は「時速40〜50km/hで追跡し、何度も停止を呼びかけた。適切な対応だった」とコメントしているが当たり前だ。犯罪を見逃していたのでは警察の仕事とは言えない。

こういう事故が起きると、追跡した警察側が批判に晒されるというおかしな日本だが、止まればすむ話なのだ。こんな簡単なこと誰でもわかるだろう。

処分されるのが嫌で逃げた、などというのはそれこそタダの言い訳だ。そんな弱虫なら、最初から無免許2人乗りでバイクなんか乗るな。こんなやつら、放置するとそのうち、学校内で何をしでかすかわからないぞ。校長は内心ホッとしているのではないだろうか、と言ったら言い過ぎか?

|

« 東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その1 | トップページ | 東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その3 »

コメント

多少とんちんかんなコメントであっても、この際波風立たせなような、何かを言わなければならない、校長先生というお立場もかわいそうなもんですね。
しかし、とばっちりを受けた軽自動車の男性と、追跡していた警官のお気の毒なこと。追跡警官は、職務をまっとうしていても、きっと世間の批判にさらされるんでしょうね。
そんな世の中では、警察官になって世の中を守ろうって言う、潔い若者が減っては来ませんか?

投稿: 圭 | 2005年11月13日 (日曜日) 04時26分

また、校長先生か。
マスコミも親んとこ行け、って思いません?
ほんととばっちりを受けた軽自動車がかわいそうです。そんなガキの巻き添え食うなんて。
警察も職務を全うしただけのはず。
うちの近所にもこんなバカガキ(ノーヘルで、無謀運転)が結構いるんですけど、見るたんびに「壁にぶつかってしまえ!!!」と内心ののしっています。

投稿: 蓮花 | 2005年11月13日 (日曜日) 07時31分

 ライフル持ったハイジャック犯を警察が射殺すると、人権派弁護士から殺人罪で告発される国ですから...

投稿: tygrysojciec | 2005年11月13日 (日曜日) 07時33分

>>圭さん

それはあるかもしれません。警察ではないが、自衛隊で最近、薬物汚染が露見してます。父親が自衛隊というだけで、日教組の教師にいじめられる子供が出たような国です。そういう連中は、教条としては「職業に貴賤はない」というはずなのですが、ダブルスタンダードな連中なので、自分たちにとって許せない職業は思い切り貶めますね。警察官も、交番で道案内しているうちはいいのでしょうが、本来の職務をまっとうして批判されたのでは、自らの職業に誇りが持てませんね。

>>蓮花さん

おっしゃるとおりですね。児童・生徒が校外で起こして問題にまで、どうして校長が対応しなくちゃいけないのか。

自爆するのは勝手だけど、人を巻き添えにするのは許せませんね。

ところで、私が小学生の頃のこと。当時はまだバイクドライバーのヘルメット装着は義務化されておらず、近所の高校生(当時)がバイクに乗っていて転倒し、頭を打って亡くなるという事故がありました。ヘルメットをしていれば助かったでしょう。

粋がって(かっこつけて)ノーヘルでバイク運転している莫迦を時々見かけますが、命より格好が大事な奴は、事故起こして死んでも仕方ないでしょう。

>>tygrysojciecさん

福島みずぽが、以前朝生だったか何かの番組で、香ばしい発言してましたね。警官は犯人に向けて銃撃っちゃいけない、それで逆に警察官が死んでもそれはしかたないし、逃がしたらいい、という趣旨のこと。

ライフル持ったハイジャッカー射殺は国際標準でしょうに。

投稿: フロレスタン | 2005年11月13日 (日曜日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7071380

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その2:

« 東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その1 | トップページ | 東京で木枯らし一号が吹いた晩秋の日の莫迦その3 »