« 電車の中の蘊蓄おじさん | トップページ | また歩行者の列に車が突っ込んだのだが »

2005年11月27日 (日曜日)

残り1節の2005Jリーグ

J1は第33節の残り2試合が今進行中だが、優勝争いにも残留争いにも関係がない。
結局降格は神戸と東京Vで、柏が去年に引き続き16位でJ2の3位チームと入れ替え戦である。

神戸はおのれにふさわしい場所に身を置くことが出来る。今までもJ2みたいなチームだった。戻ってこなくていいぞ。

いろいろと因縁のようなものが出てきている。
昨日の16位と17位を分けた柏・東京V戦は、元Vのラモスが柏のコーチで、しかも来季のVの監督を要請されることになりそうだ。まあVのここ何年かの凋落ぶり(昨年の天皇杯優勝を除く)ラモスが監督になったからと言って、簡単に立て直せるとも思えないが。

天皇杯優勝チームが翌年J2降格決定というのは京都に続いて2回目。その京都はVに入れ替わって来季はJ1復帰。ラモスはその京都でもプレーしていたことがある。今年の天皇杯は各チーム優勝を狙わないかもな(笑)。

一方、柏は去年福岡と入れ替え戦やって残留した訳だが、その福岡もJ1復帰を決めた。もしも柏が降格したら去年と好対照と言うことになる。福岡は4年のJ2暮らしの間に選手が入れかわって若くなったが、今度は前みたいに荒っぽいサッカーはやめてくれよな。

そのJ2の3位争いも仙台と甲府が京都と福岡の上位チームに揃って負けて最終節に持ち越しである。まあこんな調子では、柏がよほど舐めてかからない限り、J1残留は可能だろう。柏も年間通算勝ち点1位が1回あり、タイトルもナビスコカップ一度だが取っている。こんな順位にいるべきチームじゃないはずだ。

J1の下位5チームくらいとJ2の優勝チームはそんなに力の差がないと思うが、J2の3位以下は、リーグの勝ち点などをみてもかなり差があると思う。今季はJ1が18チームになったので、なおさらJ2との差ができたのではないかと思う。天皇杯でも今年は番狂わせがなくベスト16は全てJ1のチームである。

そのJ1の優勝も最終節に持ち越されたが、順当に行けばC大阪だろう。結局鹿島もG大阪もけが人が多くて失速してしまった。もしもCが優勝すればJ2落ちしたチームとしては初の年間王者である。年間王者だったVの陥落と対照的ということになる。もちろんかつての2部だったJFLからの昇格組で磐田が複数回優勝はしているが、磐田は昇格後の陥落はない。Cは磐田より1年遅れてのJ昇格だがそのあと一度陥落した。浦和の逆転優勝の目もあるので、この場合もJ2陥落組の初優勝となる。

現役引退組では、元代表の相馬直樹と沢登正朗。
相馬はW杯フランス大会当時の不動の左サイドだった。晩年大けがをしてしまったが、あれがなければもっと長く現役を続けられたかもしれない。同い年の右サイドの名良橋はまだ鹿島で頑張っているし、かつての鹿島の同僚で一つ上の秋田も名古屋にいる。同じ名字の左サイドの相馬崇人は、彼の後継者たり得る素材だと思うが、J1陥落のVなので、来季どうなることか。

沢登は、実は私と同じ誕生日でちょうど一回り下、ということもあって、応援していた選手である。
代表にはあまり縁がなかったが、Jでは最多出場380試合を誇り、主に攻撃的MFで、そして時にはFWで出場し、通算得点も85と通算10位。J発足の1993年(この年新人王を獲得)からずっと清水一筋だった。こんな選手はもう出ないだろう。ところでJ発足時から同じチームと言えば鹿島の本田泰人もそうだ。彼の去就はどうなるんだろうか。

J1の前半はぶっちぎっていたが鹿島の優勝の可能性は高くない。CとGがこけて、かつ大量点で勝たないとだめだ。監督辞めるセレーゾに柏がオファー出していると話もあるが、その後釜監督に(かつてコーチだった)川崎の関塚誘って断られ、日本人には適任者がいないとほざいた。まあ確かにそれは確かなんだが、関塚に対する嫌がらせかね(笑)。元日本代表監督でその座を石持て追われたファルカンはどうだ。ジーコ、セレーゾときてファルカンだよ。もしかすると水面下でフロントは動いているかもしれないが、ファルカンって今どうしているんだろうか。

|

« 電車の中の蘊蓄おじさん | トップページ | また歩行者の列に車が突っ込んだのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7344149

この記事へのトラックバック一覧です: 残り1節の2005Jリーグ:

» HAUNTED BOOGIE [愛知大学軟式野球部]
 チュンさんの正体は、まぁ大体見当がつきました。が、本人のプライドを考慮して(?)、本人に声をかけることもましてやここで発表するのも無しにします、ご安心ください。部室の壁に「松坂」「ドラフト」とか書いた人またはそれを見ていた(聞いていた)人…  それはそ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日曜日) 17時05分

» 第193回toto予想結果 [ガリガリ博士のギャンブル講座]
HOME勝ち:1/引き分け:0/AWAY:2 HOME  AWAY  浦和  -  磐田 ・・・ 1  的中!!   柏   -  東京V・・・0 F東京  -  川崎・・・・1 横浜M  -  C大阪・・1  清水  -  鹿島・・・・0 的中!! G大阪  -  千葉・・・...... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日曜日) 20時24分

» Jリーグ 優勝はどうなる? [スポーツ好きのひとりごと]
ワンクリックお願いします! Jリーグがあつい展開になってきました。 勝ち点差 2 の中に5チームがひしめきあう大混戦に突入! しかし、セレッソ大阪のドローは痛すぎでしたね。 せっかく、ガンバ大阪が足踏みしたのに 終了間際に追いつかれるとは・・・。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日曜日) 22時32分

« 電車の中の蘊蓄おじさん | トップページ | また歩行者の列に車が突っ込んだのだが »