« 楽天は2年目もダメだな | トップページ | 脳みそ筋肉が脳みそピーマンを教育ですか(笑) »

2005年10月 4日 (火曜日)

のまネコ問題を言語学的・民俗学的に斬る

パクリ疑惑「のまネコ」騒動に火

avexは某展示会で横暴な態度だったので嫌いである。
デジカメのLumixは好きだがあゆは嫌いだ。魚の鮎は普通。別の展示会で見かけたコンパニオンのあゆタンは素敵。でも歩子ちゃんだったな(^_^;)。

そんなことどうでもいいのだ。

いくら嫌いでも社長の自宅に放火して家族をBBQにしちゃうぞ、と脅迫したDQNはいただけない。
小生も2chでいくつかの板にはアクセスする(書き込みは滅多にしない)。だからモナーくらいは知っている。過激に走るねらーの気持ちもわからないではない。

そこで、犯罪行為を働くまでには至っていないねらーの気持ちを、報道された内容から言語学的、民俗学的、あるいは宗教学的に考察してみようと思う。

なんだ?「モナーなどにインスパイアされ、新たなオリジナリティーを加えて商品化した」だと?
モナーなど、の「など」って何だよ?
横文字で煙に巻こうとしているのがいかにも新興成金avexだな。
インスパイアされというのを、触発され、くらいの軽い意味で使っているのかもしれないが、inspireという単語の根幹はspirであり、これは魂や精気などを意味する。in+spireってのは霊気を吹き込むという意味なのだ。精神世界に関わる言葉である。

ねらーにすれば、モナーは自らの世界のオリジナルとして存在する超越的な存在ではなかろうか。宗教的存在でもあり、多神教の世界であれば最高神の一つかもしれない。

奇しくもオリジナルと書いたが、avexの主張の中にあるオリジナリティーはその名詞形である。original, originalityだ。そしてこれらの語根のoriginというのは起源という意味である。ダーウィンの「種の起源」の起源である。宇宙の起源といわれるビッグバンが典型かもしれないが、originにはその前身などはないのだ。仏教でいう輪廻からは切り離された存在と言っていい。モナーは間違いなく2chのoriginであろう。avexの主張はinspired originということになるが、これは矛盾している。他のものにinspireされたものはoriginではない。無から生じたものこそがoriginである。

以上のことから、avexの行為というのは、2ちゃんねらーの聖像をおちょくった上で、これは新しい宗教ですよ、と布教活動しているようなものなのだ。

そりゃ怒る罠。イスラームならジハードですよ(w

ま、2chは多分日本的多神教の世界だから、絶対神の下での異教徒に対する聖戦という概念はないかもしれない。むしろavexの行動に穢れ(ケガレ)の世界を見ているのだろう。avexは商標登録取り下げたがグッズは販売するという。これはつまり、禊ぎを済ませたフリをしながら、その実、非公認の神像を御利益があるように見せかけて売っていることに相当するだろう。穢れは落ちていないのだ。そりゃ許せないよ。

|

« 楽天は2年目もダメだな | トップページ | 脳みそ筋肉が脳みそピーマンを教育ですか(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6241029

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ問題を言語学的・民俗学的に斬る:

» のまネコ問題、未ダ解決セズ -X- 〜謝罪を騙る欺瞞〜 [闇 ノ 覇 者]
TB先を探して検索して回っていると、「のまネコ問題は終わった」とか「終結した」と 大法螺を吹いているブロ グやHPを見るが、2005年10月12日に犯罪企業エイベックスで出 された、的外れな公式見解の何処が解決したと勘違い出来る所なのだろうか? 元はと言えば....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木曜日) 13時33分

« 楽天は2年目もダメだな | トップページ | 脳みそ筋肉が脳みそピーマンを教育ですか(笑) »