« こんな選挙でも税金が使われるのだぞ | トップページ | 加害者とその弁護士が詭弁を弄する低レベル国家日本 »

2005年10月27日 (木曜日)

明日はロッテのチョコレートでも買うか

日本シリーズはロッテが4タテで阪神を下して日本一になった。どちらも本拠地球場で風が名物(甲子園の浜風と幕張の海風)だが、シリーズの風はロッテに吹いた訳だ。

アジアシリーズをサムスンと戦うことになったが、これじゃコリアシリーズだな、という冗談はさておき。

ちょっと意外な結果だった。ロッテの強さは、球団改革を進める経営陣の下に、きちんと対戦相手のデータを取って分析するスタッフと、選手のできを判断して用兵を行う指揮官。これを支える地元のファン。選手を取り巻く環境が最良だったと言うことだろう。

ロッテリアはセールやるのかな(笑)。ロッテのガムやチョコレート安く売ってくれ>小売り各社。
便乗して明治や森永やグリコ安くしてくれても誰も文句言わないと思うぞ。虫歯にならないように最後はキシリトール入りのガムで締めればいいのだ(^_^)。タイガースの選手達もロッテのガム噛みながら試合に臨めばよかったのにね。え゛っ、もしかしてそれはやってましたかね(笑)。

タイガースは「2つのM」に負けたのかもしれない。一つは言うまでもなくマリーンズ(イニシャルがMで、しかも本拠地幕張もMだ)だが、もう一つは村上ファンドである。こっちは個人名でも会社名でもイニシャルがMである(笑)。いくら自由主義経済での「正当な」企業活動とはいえ、この時期に選手やファンを不安にさせるようでは、やはり村上氏は野球やタイガースを本当に愛しているとは言えないだろう。

パ・リーグのプレーオフではホークスの4番松中の昨年に続く大ブレーキがあったが、ロッテは彼の穴を探して徹底的に攻めた。短期決戦では不振に陥ると回復するのが難しいからなあ。ましてや松中は去年のできがトラウマだったから、余計に効果があったのだろう。

今回の日本シリーズの直前に、タイガースの4番の金本は穴が少ないから松中のようなことはない、というニュースが流れたが、あれは、金本に圧力かけようとするロッテの引っかけだったのかなあ?

そして、今週発売の某週刊誌に野村次期楽天監督の見通し記事が出ていて、タイガースは甲子園で巻き返す、金本も復調する、ロッテは捕手2人制がマイナスだ、などと書いてあったが、終わってみれば大外れだった。もはや野村ID野球も通用しないとみるべきかもしれない。楽天大丈夫か?そうでなくてもオーナー会議などで風当たりが強いぞ。他人のもの(ベイスターズ)の売却先も決めちゃったりして、しかもその売却先のUSENの社長まではしゃいでいある。やはり何かおかしい。金持ち喧嘩せずって言葉もあったよなあ(笑)。

タイガースは来年また頑張ろう。
前にも書いたけど、実戦から離れないよう、セ・リーグはプレーオフやらないなら、代わりのトーナメント戦でもやってくれ。そうでないと日本シリーズは「パ・リーグ2位チームの永久天下」になっちまうぞ。

(追記)
で、こういうことになっているようです(^_^)。

ロッテ優勝 アイスや菓子、エビバーガーの割引セール

(追記その2)
会社近くのセブンイレブンで、105円のガーナチョコレートが79円でした。パイの実は148円だし、あまり安くなってないなあ。コンビニ価格の限界か。これなら100円ショップなんか毎日がロッテ優勝感謝セールぢゃないか(笑)。

|

« こんな選挙でも税金が使われるのだぞ | トップページ | 加害者とその弁護士が詭弁を弄する低レベル国家日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6648668

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はロッテのチョコレートでも買うか:

» 【おめでとう日本一】ロッテ対アストロ球団 [さいたまblog]
プロ野球日本シリーズはマリーンズがタイガースを破って31年ぶりの快挙を成し遂げた。喜びに沸くファン、インタビューに力強く答える監督の姿、歓喜する選手たちの表情を見ていると胸に迫るものがある。仙台、川崎と流浪し、ワースト記録となったあの18連敗すらそれほど古...... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金曜日) 10時28分

» 久しぶりだぜ今宵は一杯!すてきな「バー・カウンター」 [エセ男爵酔狂記 Part-II]
 「KIKAKU」・・・     ようやく一区切り付きました。  今宵は一つ、早めに繰り出し、一献。互いにグラスでも傾けますか? 我輩の流儀は、まず良く冷えた生ビールを一杯、あるいは二杯・・・ その後は、やはり呑み慣れたスコッチが良い。 その日その時の体調と雰囲気で、ストレートかロックである。 チェイサーは「水」でなく、ビールで宜しい。 水割りは最近、めったに飲まない�... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金曜日) 14時06分

» 韓流ブーム 2  〜2005年は日韓友好年〜 [諸葛川]
韓国との友好年もあと2ヶ月余りとなりました。 (皆さん、日韓友好年をほぼ忘れてしまっていませんか? 重要ですよ。w) 韓流ブームも昨年から続き、多くの韓国ファンが誕生しました。 それとともに、嫌韓ブームも(マスコミに無視されながらも)それ以上に盛り上がり ました。 来年からは、きちんと本来の形に戻して欲しいですね。w そんな、韓流ブームの中、またニュースが飛び込んできました。 日本で人気の韓国スター、飲酒運転での摘発相次ぐ(読売新聞)  【ソウ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木曜日) 22時26分

« こんな選挙でも税金が使われるのだぞ | トップページ | 加害者とその弁護士が詭弁を弄する低レベル国家日本 »