« 竜頭蛇尾とまでは言えないが | トップページ | 千葉ロッテの31年ぶりのリーグ優勝を祝し、プレーオフの改善案を提案する »

2005年10月19日 (水曜日)

俺はこんなサービスは嫌だね

昨日の夕刊フジ14面の「デジ@フジmini」というコラム記事。
NECが無料セキュリティサービスという見出しで「NECがセキュリティ監視・修復サービスを無料で開始した」とある。

ユーザーのパソコンを常時監視して、セキュリティー面のトラブル遭遇を未然に防ぐサービスだ。パソコンに監視プログラムをダウンロードして、修正の適用状況やウィルス対策ソフトのバージョンアップ状況などを監視するという。
このサービスを導入するといつもパソコンをNECに監視されるようになる訳だ。監視プログラムをダウンロードって、要するに仕組みはワームそのものじゃんか。NECのこのサービスそのものがいつ脅威になるかわかったもんじゃない。

まあ今でも小生のWindowsマシンはシマンテックに監視されている訳だが(笑)、本当は使いたくなんかない。(経済的、空間的に)可能な状況になれば、いつでもインターネットに接続するマシンと業務や私用で大切なPCとは分離したいのだ。それにシマンテックはセキュリティソフト専業なのに対して、NECは総合メーカーである。悪意のある社員が悪さをしてもトカゲの尻尾切りで終わらせて責任の所在が曖昧になる可能性も考えられる。

|

« 竜頭蛇尾とまでは言えないが | トップページ | 千葉ロッテの31年ぶりのリーグ優勝を祝し、プレーオフの改善案を提案する »

コメント

NECは、過去に人生タンみたいなキ印粗悪品を研究所に採用したという物凄く恥ずべき汚点がありますからね。

「人生タン」は、ご存知無いならgoogleで検索してみて下さい。

投稿: JosephYoiko | 2005年10月20日 (木曜日) 01時34分

バロンさんのブログを拝見して馳せ参じました。
硬派の正論が心地よいです。
私も全く同感です。(この記事だけではなく、前にお書きなったのを含めてです。)
又、寄らせて頂きます。

投稿: 悠々 | 2005年10月20日 (木曜日) 15時22分

悠々さん、こんにちは。

これからもこんな調子で継続していく所存ですので、よろしくお願いします(^_^)。

投稿: フロレスタン | 2005年10月20日 (木曜日) 19時19分

NECのパソコンってJWordが標準で入っていますよね。実のところどうなのか知りませんが、知り合いのパソコンでは殆ど使用していないパソコンなのにアドウエアが猛威を振るっておりました(涙)
再インストールして真っ先にJWordとNECのメンテナンスソフトを削除しました(笑)

投稿: 山本和也 | 2005年10月21日 (金曜日) 01時17分

>>山本和也さん

私はNECのパソコンはPC9821になった時から全く買ってもいないし触ってもいないので、どんなアプリが入っているか知らないのです。

まあしかし今使っているやや古めのVAIOですが、こちらも使わないアプリがたくさん入っていて、ディスク容量を圧迫してます。勝手に起動するのもいくつかあって、フリーズの原因になっているようです(^_^;)。

余計なもん入れないで欲しいですね。
今度はマウスコンピュータあたりでBTOで購入しようかと考えています。

投稿: フロレスタン | 2005年10月21日 (金曜日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6478223

この記事へのトラックバック一覧です: 俺はこんなサービスは嫌だね:

» ロゼッタストーン [ 絵入り随筆 エッセィ・つぶやき]
サンジミアーノの入り口にある案内板です。 伊・英・仏の三カ国語で書かれています。 私はこれを見て、大英博物館に展示されているロゼッタストーンを思い出しました。 ロゼッタストーンはナポレオン遠征軍によってエジプトで発見された石碑で、発見された港の地名からロゼッタストーンと名付けられたそうです。 これも古代ギリシャ文字の他に解読できない言語二つが書かれていました。 同じ内容であろうと推測して不�... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木曜日) 15時24分

« 竜頭蛇尾とまでは言えないが | トップページ | 千葉ロッテの31年ぶりのリーグ優勝を祝し、プレーオフの改善案を提案する »