« 日本だけかと思ったら | トップページ | 過剰反応するなよ »

2005年10月 1日 (土曜日)

指導者を育成しない日本のプロ野球

ここのところ、プロ野球ネタが多いな(笑)。さすがシーズン終盤で両リーグとも優勝が決まったから、ストーブリーグに向けていろいろと動きもあるので、書きやすいネタなのである。

落転、じゃなくて楽天は野村克也氏が次期監督に就任しそうである。
いいのかなあ。まだノムさん頼りなのか、というのが正直なところ。70歳ですよ。どちらかというとその毒舌をテレビ解説で聞きたい。同年齢のオリックス仰木監督も健康状態から退くが、これも球団は慰留したらしい。

阪神・岡田監督のことを書いたばかりだが、ソフトバンクも二軍監督に、九州・熊本出身でOBの秋山幸二氏を据えて育てている。

若い監督でいえば、西武の伊東監督はいきなり一軍だし、ヤクルトも古田をブレイング・マネジャーとして考えているようだ。どうも泥縄的だな。

メジャーリーグのように、マイナーの監督からたたき上げる制度を確立しないと、いつまで立っても、自軍のスター選手を監督に抜擢するか、他球団で成功した監督を引っこ抜くという安直なやり方になってしまう。ちょっと前大騒ぎしていた「星野仙一次期巨人監督」騒動などその好例である。

かつてジャイアンツで9連覇を達成した川上哲治氏は名将と言われたが、選手もよかったし、時代もよかったのだ。彼が今どこかの球団(古巣ジャイアンツでもよい)を指揮して、本当に名将たりえるか、大いに興味がある。

野村氏はヤクルトで成功したが、阪神では失敗した。
森祇晶氏は西武で成功したが、横浜では失敗した。
上田利治氏は阪急で成功したが、日本ハムでは失敗した。
古葉竹識氏は広島で成功したが、横浜では失敗し、選挙でも失敗した(^_^;)。

過去の成功実績から他球団の監督に呼ばれて失敗したケースはこのようにけっこうある。

対照的に王貞治氏はジャイアンツで失敗したが、ダイエー→ソフトバンクで成功している。
あと、星野氏以外に複数球団で成功している広岡達郎氏、西本幸雄氏あたりは名将と言っていいだろう。

楽天野村監督は、同じオーナーのヴィッセル神戸のレオン監督の失敗を予感させるのである。補強に金をかけずに田尾監督の首をあっさり切り、今度は野村を三顧の礼で迎えるために補強に金をかけるというその場しのぎの方針だからである。しかも清原獲得まで考えているらしい。一体今シーズン途中で何人似たような選手を解雇したのか、まるで反省がない。球団のビジョンを明確にして、監督も選手ももっとじっくりと育成しなければならないのだ。プロ野球改革の目玉であったはずの新規参入球団が、2年目を迎えようとして、既に球界の古い体質に染まろうとしている。

広島カープは来シーズン、球団OBのブラウンを監督に招聘するという話である。
ロッテ、日本ハムも外国人監督だが、一軍監督に外国人を招聘し、その下で二軍監督に有望な若手を育成する、というのも過渡期の手段として考えられるかもしれない。ロッテは引退する初芝の居場所がないらしいが、指導者候補として育成してはどうか。広島も野村が引退するが、将来の監督候補ではあるものの球団には残らないようだ。なにかちぐはぐだ。

|

« 日本だけかと思ったら | トップページ | 過剰反応するなよ »

コメント

 まぁ、要は創価球団に創価監督が就任するって話ですな。野村が阪神監督になって阪神がどう変わったかを見れば、楽天の行く末も自明です。下手すると、ペンペン草も生えないくらいに焼き畑やられますよ。

投稿: 五月原清隆 | 2005年10月 2日 (日曜日) 00時57分

>>五月原さん
創価ってキーワードは、どうも私の意識の中にはあまり存在しないもので(^_^;)。

それにしても、そうすると楽天は「焦土作戦」ですな。仙台は大東亜戦争で空襲受けているんだよなあ。戦災復興区画整理の完成までに35年くらいかかっているのに....

投稿: フロレスタン | 2005年10月 2日 (日曜日) 01時03分

 あれ? 「昔の名前で出ています」状態orz
 ココログの「この情報を登録する」って、微妙に変な動作しますね。

投稿: 五月原清隆 | 2005年10月 2日 (日曜日) 13時22分

>>五月原さん

おや、何か意図がおありかと思いましたが、単に動作エラーでしたか(^_^;)。修正できるか試してみます。

投稿: フロレスタン | 2005年10月 2日 (日曜日) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6207000

この記事へのトラックバック一覧です: 指導者を育成しない日本のプロ野球:

» 鞭(むち)が愛を超えてはならない [毎日が芸術]
僕の師匠は指導者として最高の人物ですが、師匠のことをすばらしいなぁと思うのは、 [続きを読む]

受信: 2005年10月 2日 (日曜日) 00時05分

» 《 結局惨敗・・・・。 》 [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
今日の先発は、9月24日(土)大炎上のきっかけとなった健太郎投手です。 今日は勝利を導くか? [続きを読む]

受信: 2005年10月 2日 (日曜日) 01時03分

» プロ野球根来コミッショナーはいつまで居座るつもりか? [兄やんの一言モノ申す]
最近野球関連のことが続いたので、ついでにこのことにも触れておきたい。 セ・リーグでは、阪神の優勝が決まり、今シーズンも終わろうとしているが、みんな、重要なことを忘れていないだろうか? そう、この人物、昨年の日本プロ野球初のストライキが起きた時に辞意を表明....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月曜日) 13時12分

« 日本だけかと思ったら | トップページ | 過剰反応するなよ »