« 身長の高い女性が好きな奴 | トップページ | うわあ(^_^;) »

2005年10月12日 (水曜日)

久々にテレビが楽しみな夜

最近はくだらないバラエティやお決まりのパターンのドラマなどが多くて、あまりテレビを見ないのだが、今夜はサッカーの日本代表・対ウクライナ戦があるし、その前に半年ぶりに「相棒」が帰ってくる。水谷豊と寺脇康文のコンビによるこの番組、お気に入りである。水谷豊のしゃべり方を真似するので、妻に「すぐに染まる」と茶化される(笑)。

|

« 身長の高い女性が好きな奴 | トップページ | うわあ(^_^;) »

コメント

 水谷豊と言えば、先日のNHKアーカイブスは「男たちの旅路」。若かったなあ水谷豊。志村喬は良いなあ。
 30年ほど前の番組ですが、あのころの日本人は非常にきれいな日本語を使っていたことが台詞から窺えました。蓮池さん、地村さん、曽我さんが帰ってきた時に、この人たちの日本語が同年代の日本人に比べて乱れておらずに美しかったことを思い出しました。

 最近のドラマの台詞は品が無くてひどい(あまり観ないけども)。

 テーマがずれてごめんなさい。

投稿: Joe | 2005年10月12日 (水曜日) 22時37分

あの頃の台詞はいいですね。
息子は日本語を難なく話せますが、日常わたしが相手なので流行の言葉を知らず、日本に行って同世代の子供と話すのを最近ためらいだした感じです。
こればかりはどうしようもありません。その時代のテンポにあった言い回しが出てきてとうぜんでしょうから。

投稿: 圭 | 2005年10月12日 (水曜日) 23時35分

NHKのアナウンサーですら、ニュースやラジオの朗読番組のように原稿読む番組以外では、けっこうひどい日本語使ってますからね。

両方知っていて場面場面で使い分けるのならまだしも、まともな言葉を知らないのが増えているから始末が悪い。

投稿: フロレスタン | 2005年10月13日 (木曜日) 00時55分

確かに、相棒は面白いですよね。
実は、土曜ワイドの第1回から、注目しております。
テロ朝の報道姿勢は、気に入りませんが…
ドラマは、東映が多々絡んでいて、非常にいい物が多いと思うのですけど…
熟年離婚も、面白かったですし…

投稿: super_x | 2005年10月15日 (土曜日) 04時18分

>>super_xさん

テロ朝は政治報道は気に入りませんが、ドラマは悪くありませんね。土曜ワイド劇場の西村京太郎シリーズや法医学教室なんかもお気に入りです(^_^)。

熟年離婚、見ませんでした。平清盛と時子が熟年離婚する話、ぢゃありませんね(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年10月15日 (土曜日) 11時37分

私も2時間時代からの「相棒」ファンです。
水谷豊はもちろんのこと、生瀬勝久や津川雅彦など、これまで準レギュラー化した役者達が実にいい味を出していますよね。レギュラー陣なら高樹沙耶の存在感と言おうか、あの小料理屋の空気は絶妙の味付けです。
「牟田刑事官」の津島恵子、「終着駅シリーズ」の岡江久美子と並ぶ「テロ朝推理系ドラマ三大名脇役」と私は思っているのですが(^^;)、偶然にも、いずれも(「元」を含めて)刑事の妻。
杉下右京の口真似、私もついやってしまいます。ボクの悪い癖(笑)。
でも、相方が奥寺美和子で返して来るので、どうも上手く咬み合いません(笑)。
そんな時は橋爪功の「赤かぶ検事」に変身してみたりしますが、さすがに藤田弓子で返してくれることはありません(爆)。

投稿: sunny-b | 2005年10月15日 (土曜日) 22時03分

>>Sunny-bさん

相棒、意外にファンが多いようですね(^_^)。
赤かぶ検事に変身すると言うことは、尾張弁でしゃべる訳ですな?(笑)。

牟田刑事官はいつになったら定年退職するのか、疑問が消えません。愛川欽也(や伊東四朗)の亀井刑事も実年齢だととっくに定年のはずなのですが(笑)。

それからこの手の番組で、地方警察の刑事役または犯人役などでいい味出す、渡辺哲という俳優の存在も忘れたらいけませんね。

投稿: フロレスタン | 2005年10月15日 (土曜日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6366276

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にテレビが楽しみな夜:

« 身長の高い女性が好きな奴 | トップページ | うわあ(^_^;) »