« 莫迦はどっちだ | トップページ | 親が村上ファンドに買われた虎 »

2005年9月29日 (木曜日)

ホークス松中を賞賛する

プロ野球、パ・リーグの公式戦が終了した。

戦力随一のホークスが1位に納まったが、プレーオフがあるので、昨年の二の舞にならないよう、選手もスタッフも気を引き締めていると思う。城島が骨折したのは痛いが、け越したライオンズがまた日本一になったりしたらシャレにもならない。ロッテの健闘は大いに評価されるべきだろう。

そのホークスで、松中選手が打点と本塁打の2冠王を達成した。昨年は3冠王だったので連続3冠王はならなかったが、3年連続120打点というのはプロ野球初だそうで、松中本人も王監督にもできなかったことができて、1つ上にいけたかな、と満足のようである。打点は(英語ではRuns Batted In、略してRBIというがこの言葉が示すように)打者の勝負強さを示す指標の1つであり、松井秀喜も打点が多くメジャーリーグで勝負強い打者としての評価を確立しているのはご存知のとおりである。

飛ばないボールを使うようになった今季、本塁打も2本増えて46本と自己最多というのもたいしたものである。本拠地の福岡ドームは広いし外野フェンスが高い。

やはり昨年のプレーオフの屈辱がバネになっているのだろうな。単に負けた、というだけでなく、体調不良で個人成績も悪く、チームに迷惑かけた、というのがある。

屈辱をバネに出来る強さをもった人間というのは、素晴らしい。

ずいぶん前のことだが、松中がアマ時代、東京ドームで実際に見たことがある。
その時も確かホームラン打ったような記憶があるのだが、その当時は金属バットである。バットの振りはシャープで長打力もぬきんでていた印象があるのだが、それにしてもプロでここまで大成したのは、本人の才能もさることながら、やはり努力のたまもの以外の何者でもないだろう。なまじセ・リーグの「人気球団」などに入らなかったことも幸いしたとも考えられる。

今年のパ・リーグのプレーオフで、松中がどんな活躍をするか、期待しよう。

|

« 莫迦はどっちだ | トップページ | 親が村上ファンドに買われた虎 »

コメント

>ずいぶん前のことだが、松中がアマ時代

新日鐵君津時代ですね。
都市対抗野球が好きなので、私も彼が良いプレーヤーだったのをよく覚えています。
(金属バット使用の当時の都市対抗は、ホームランボールの軌跡はほとんどゴルフボールでした)

やはり彼の打の秘訣は「ナンバ」なのでしょうか。

投稿: Joe | 2005年9月29日 (木曜日) 19時31分

>>Joeさん
松中の打撃の秘訣。うーん、どうなんでしょうねえ(^_^;)。

東京ドームで試合見ていると、あまりにもあっけなくボールがスタンドインするので、いささか興醒めな試合もありました。試合時間は長かったし。川崎球場でやっていた神奈川予選なんて投手が哀れ。

そういう意味で木のバットになった最近は野球らしくなったのかもしれませんね。まあ暗いドームでやるのもどんなものかと思いますが、炎天下よりはいいのかな。後楽園球場時代も知ってますが、開放的でよかったと思います。

新日鐵はかつてあちこちに製鉄所があり、野球以外のスポーツも盛んでしたね。野球では野茂も新日鐵堺の出身。釜石はラグビーでしたね。

投稿: フロレスタン | 2005年9月29日 (木曜日) 19時45分

松中は、金村といい勝負の不細工顔なのに、才色兼備な(旧姓)林恵子さんを奥さんにした時点で大尊敬しております(笑)。

投稿: JosephYoiko | 2005年9月30日 (金曜日) 01時34分

>>Yoikoさん
さっき地下鉄に乗ったら、向かいの席にきれいな若いお母さんが小さな子供連れで乗っていました。
その子は男の子でお母さんに全然似ていない。お父さん似だとすると、お父さんは....(^_^;)。まあ、そういうカップルも少なくないだろう、ということで。

投稿: フロレスタン | 2005年9月30日 (金曜日) 12時11分

フロレスタンさん:
お父さんじゃない人に似ていたらそれはそれで怖いですね(笑)。

ところで、うちの倅は客観的に見て嫁さん似ですかねえ?
確実に目の周りは僕に似ていないですけど(^^;

投稿: JosephYoiko | 2005年9月30日 (金曜日) 16時22分

>>Yoikoさん
こよいこちゃんは写真見る限りお母さん似だと思います(^_^)。

投稿: フロレスタン | 2005年10月 1日 (土曜日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6172231

この記事へのトラックバック一覧です: ホークス松中を賞賛する:

« 莫迦はどっちだ | トップページ | 親が村上ファンドに買われた虎 »