« 2年目に突入 | トップページ | さすがマス五味 »

2005年9月 1日 (木曜日)

高速道路にタイヤを落とす莫迦は死ね

本日午後2時頃、関越道路の上り車線川越・所沢間を走行中の出来事。
走っていたのは第二走行車線。前に2台トロトロ走っている乗用車があり、車間が詰まってしまった。そしたら前の車が急に追越車線側に車線変更しやがる。

そして目の前に開けた光景に(@_@)。古タイヤが横たわっているではないか。

周辺状況から急ブレーキも車線変更も危ない(側面衝突及びスピンの危険性あり)ので、しかたないから、ハンドル微妙に切ってタイヤに乗り上げないようにまたいで走り抜けた。それでもタイヤの厚みがあったので(サイズから見て多分トラックのもの)、車の腹をこすったよ。後ろの車ごめん、その後タイヤが転がっていったよね。でも根本原因はオレじゃないから。あの転がり方と位置なら急ハンドル切らなくてもよけられるって(^_^;)。

その後特に異常がなかったが、念のため最寄りの三芳PAのSSで点検してもらった。おかげで余計な出費になっちまった。こういうの、管理責任で日本道路公団に請求できるのかね、プンプン。まあタイヤ落とす奴が一番悪いんだが、落とした直後じゃないから犯人を特定できない。

こういう時の適切な事後処理の仕方をご存知の方がいたら、是非教えて下さいな。
ちなみに、左のサイドバーにあるブログroom #408(知り合いのブログです)見ると、もっと悲惨な経験しているようなので、何事もなくてよかったと納得せざるを得ないのかな。

日本は大型車の違法やいい加減さ、マナーの悪さに対して、甘すぎるよな。殺意を覚えながら追い越すことも二度三度ではないぞ。
(一般道路一車線塞いでもレッカー移動されなたの見たことないしな。高速道路の出入り口やSA、PAなどの分合流区間での違法駐車も日常茶飯事だ)

|

« 2年目に突入 | トップページ | さすがマス五味 »

コメント

room #408 さんと似たような目にあいました。
パリからブリュッセルへ走っている高速道路上で、前方からジグザグ状態でバウンドしながらタイヤが・・・・。幸か不幸かタイヤの激突は避けられましたが、それが跳ね飛ばしたであろう小石
(たぶん)で、フロントガラスに無数のヒビが入りました。わたしは車の中で叫ぶだけでした。(声かれた)
パーキングエリアで国警にどこに文句を言いに行けばよいのだと尋ねたら、それに対する答えはなく「あんたよっぽど日頃の行い悪いでないの~?」と笑われました。
こんな時どうしたらよいのか誰も知りませんでした。
これは大問題です。

投稿: 圭 | 2005年9月 2日 (金曜日) 03時47分

>>圭さん

やはり小さな災難はあちこちに転がっているものですね。
それにしても、日頃の行いが悪いから、というのは万国共通なんだろうか?

投稿: フロレスタン | 2005年9月 2日 (金曜日) 11時32分

大型車の件
 叔父が運送会社にいます。昔はトラックはドライバーと助手の二人乗務で、運転のマナーから荷物の積み方やロープのかけ方まで徒弟制度のように「しつけ」られたそうです。例えばロープのかけ方も、単に荷崩れしないだけでなく、「整理整頓見た目も美しく」だったそうです。
 流通コストの低減で一人乗務になり、プロのドライバーとしての「しつけ」は無く、運転マナー等々どんどん質が下がっている気がしがしますね。

 怖い経験は、やっぱり逆送です。数年前、関越で追い越し車線でトラックを抜きにかかっていたら、軽トラが正面から突っ込んできました。フルブレーキかけつつ左にハンドルをきって事なきを得ましたが、10秒ぐらいか言葉が出ませんでした。あの時ほどABSが付いていて良かったと思ったことはありません。

投稿: tygrysojciec | 2005年9月 2日 (金曜日) 12時00分

>>tygrysojciecさん

もしも、後ろに車間距離詰めている車がいたら、フルブレーキも出来ませんでしたね。

高速道路逆走やったら、一発で免許取消、再受験不可にすべきでしょうね。

昨日は帰宅直前、家の近くの比較的細い道路で、交差点にケツをはみ出して駐車しているバカ商用バンがありました。なんとか交差点曲がれたけど、ホントにテメエのことしか考えない莫迦が多すぎ。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 2日 (金曜日) 23時13分

いろいろ落ちてますよね。
運送会社の社員教育がダメなんでしょうか。
まあ、今でも組織的に過積載をやって道路をぶっ壊している業者もありますからねぇ。
そいつらの社員教育では・・・・。

投稿: takeyan | 2005年9月 3日 (土曜日) 00時53分

うーむ。積載物にICタグつけて管理させたらどうなんだろうか、と考えてしまった。誰がコスト負担するんだって問題は当然ある訳ですが。

過積載なんて、発覚したら高額の反則金課すべきでしょう。荷主と運送会社の両方にね。重量感知するセンサー道路に埋め込むか(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 3日 (土曜日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5743787

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路にタイヤを落とす莫迦は死ね:

« 2年目に突入 | トップページ | さすがマス五味 »