« その喩え、ちょっと待った! | トップページ | 国権の最高機関の国会・衆議院で正副議長がそろって反日かよ »

2005年9月20日 (火曜日)

海外の地名に頼るのはもうやめようではないか

池袋モンパルナス:芸術家の町、復活へ 「文化の香り」で元気に−−NPO

20日付の毎日新聞東京版の記事である。

NPO法人「ゼファー池袋まちづくり」が、JR池袋駅西口地域の活性化策の一つとして「新池袋モンパルナスまちかど回遊美術館構想」事業をスタートさせる。
というのだが、池袋モンパルナスという名称には大いに疑問を感じる。この手の命名は、日本ライン、日本アルプスといったものが有名だが、欧米コンプレックスとしか思えないのである。いや、それどころか湘南などというシナ由来の地名もあり、先進文化地域コンプレックスかもしれない。まあ今や極東三莫迦の一つである隣国にはコンプレックスを感じるような先進文化はないだろうが。

池袋モンパルナス(駅西口の一角)は、かつて若い下術かが多く済んでいてアトリエも多かったことから、類似のパリの地名をつけたのだろうが、今だと表面的にはモンパルナス駅の真上に立っている何の変哲もない超高層オフィスビルのTour Montparnasseメトロポリタンプラザくらいしか似ていないだろう。ただし、メトロポリタンプラザは21階建て、Tour Montparnasseは56階建てだから、ビルの高さだけなら池袋東口のサンシャイン60の方がTour Montparnasseに近い。

芸術の町にする、という心意気は大いに買える。そこまで批判するつもりはないし、むしろ応援したいと思う。だから、ちゃんとした「日本語の名称」を考えて欲しいものだが、主催しているNPOがゼファーなんて横文字使うくらいだから期待するのがもともと無理か。

それから、

ゼファーは「行政任せではなく、住民や企業が協力して池袋西口地域のまちづくりに取り組もう」と、商店街や町会、地元大型店、池袋西口再開発委員会などが今年4月に設立した。
と記事中にはあるのだが、同じ記事の中に
今年度は660万円の事業費が必要となる見込みで、区も440万円の補助金を出す方針。
とあって、これって行政任せとまではいかないが、行政依存ではないのかなあ?

|

« その喩え、ちょっと待った! | トップページ | 国権の最高機関の国会・衆議院で正副議長がそろって反日かよ »

コメント

池袋モンパルナスと言われていたことは知りませんでした。ロンドン、ハワイならかつてあちこちで見たけどなあ。(笑)

海外の地名をつけるのは感覚がガキですねえ。
○○ピアってのもよしてもらいたいです。
駄洒落の名称も勘弁して。(日本人がこれをやめるのは無理かな)
景観も大事ですが、同じくらい名も大事だと思います。

「うちは施設名などの横文字(音も)を撤廃する」という自治体が出てきたら話題になるだろうし、応援するけどなあ。早い者勝ちですよ、どこかやならいでしょうか。

投稿: Joe | 2005年9月21日 (水曜日) 09時35分


typo
× やならいでしょうか
○ やらないでしょうか

投稿: Joe | 2005年9月21日 (水曜日) 09時41分

>>Joeさん

鳥取県には、偶然一致した羽合(ハワイ)ってのがありましたけどね(笑)。合併で確か自治体名としては消えた。

○○ピアは最低。まだ○○トピアなら、もとの単語をぶち切ってないから許せますが、でも意味を考えるとお笑い。トピアはトポス(topos)から来てますが、これは単なる場所という意味ですね。日本人の好きなユートピアは、否定のエウ(どこにもない)とトポスがくっついたエウトポス(どこにもない=理想郷)から来た言葉。

以前、スノートピアという施策がありましたが、豪雪地帯はもともと雪の降る場所(笑)。もっとお笑いはテレトピア。テレコミュニケーションかなにかとユートピアをくっつけたようですが、結果的にtele(離れた)+topiaで、単なる「遠隔地」という意味だった(爆)。

駄洒落は同音異義語の多い日本語の特徴でもあるから、オヤジギャグでないものは認めていいと思いますね。愛知急迫、じゃなくて、愛・地球博はオヤジギャグらしいので却下すべきでした。

投稿: フロレスタン | 2005年9月21日 (水曜日) 10時25分

いつも、面白く読ませて頂いています。
拙ブログよりリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: snuffkin | 2005年9月21日 (水曜日) 19時05分

>>snuffkinさん
はじめまして。
リンクありがとうございました。当方も左のサイドバーから貴ブログにリンクしました。どうぞよろしくお願いします。

投稿: フロレスタン | 2005年9月21日 (水曜日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6039939

この記事へのトラックバック一覧です: 海外の地名に頼るのはもうやめようではないか:

« その喩え、ちょっと待った! | トップページ | 国権の最高機関の国会・衆議院で正副議長がそろって反日かよ »