« 何でもかんでも「心のケア」かよ | トップページ | ラーメンにはなるとでしょう »

2005年9月 4日 (日曜日)

北半球の人間と南半球の人間は同じなのか?

いや、別に人種差別しようって訳ではない。
地球温暖化と南極なんてタイトルでエントリー作成したら、ふと頭をよぎった。さっき台風14号のニュースをテレビで見たのも影響したかもしれない。私自身が地球上で一番南に到達したのはシンガポールなので、南半球は実体験がない。地理学、生態学、人類学などの専門でもないので、疑問はまるで新興宗教みたいになってしまうのだが(^_^;)。

季節は逆だし、太陽は「北中」するし、台風の回転も逆だし。北半球は陸と海の比率がほぼ半々だが、南半球は水半球というくらい海の占める割合が大きい。さすがに時計は逆回りしないだろうが(笑)。

大陸から切り離された孤島という条件はあっても、ガラパゴスやマダガスカルは独自の生態系を有している。いや、海が多いからこそ、こういう条件が出来やすい訳だよな。カンガルーやコアラなどの有袋類はオーストラリアには多く生息しているが、他にはほとんどいない。これに関しては「有袋類と単孔類の楽園」というページを見つけた。

となると、人間も異なった進化をするのではないか、とふと思ってしまった。

フットボールはアソシエーション(いわゆるサッカー)もラグビーもイングランド起源だが、前者で強いのはブラズィウやアルヘンティーナだし、後者なんか圧倒的にオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカが強い。もちろん、イングランドはじめヨーロッパも強い訳ではあるが、W杯やったら圧倒的に南半球組の勝ちだ。南半球にはこれらのスポーツを強くする何かがあるのではないだろうか。こういうことを学問的に研究している人はいるのかな。暇があったらネットで調べてみるか(笑)。

白色人種については、移住してから数百年しか経過してないから、それほど劇的に進化するとは考えにくいが全く変わらない、ということもないだろう。しかも先住民族との混血もあるわけだから、生物学的ないし人類学的な差異はあってもおかしくはない。

南半球に海が多いということは、それだけわかっていないことも多いということで、地球環境問題と騒いでいることの大半は、実は北半球環境問題なのではないか、とも考えてしまった。南極上空のオゾンホールの問題については、後日、別エントリーで扱う予定であるが、一言述べておくと、南喬上空のオゾンホールが拡大している、というのとオゾンホールは縮小しつつある、という相反するニュースが最近あったことだけ記しておく。

|

« 何でもかんでも「心のケア」かよ | トップページ | ラーメンにはなるとでしょう »

コメント

いや、別に人種差別しようって訳ではない。
(・・・出だしがおんなじになりましたが)日本で買った方位磁石を、南半球に持っていったら磁針は北を指さず上を向いてしまうように、ある意味脳の中のバランス感覚って違うのではないでしょうか?
この場合アフリカ大陸を指しますが、彼らの車の運転感覚、技術、マナーはどうもちょっと・・・・ね。
いや、別に人種差別使用って訳ではありませんから、皆さんどうぞ突っ込まないで。

投稿: 圭 | 2005年9月 4日 (日曜日) 23時28分

またやっちゃった・・・「人種差別使用・・・」は、「人種差別しよう・・・」のあやまりです。
突っ込まないで~。

投稿: 圭 | 2005年9月 4日 (日曜日) 23時31分

>>圭さん

突っ込まないで、とありましたけど、ちょいとだけ。
人種差・別使用って区切りを替えたら、何か違う発想できないかなと、ふと思ったんですが(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 4日 (日曜日) 23時44分

さすがフロレスタンさん。
それ、いけますよ。そう考えていれば、いらいらせずに暮らせるのですって、これって立派に人種差別かも。

投稿: 圭 | 2005年9月 4日 (日曜日) 23時49分

 こんばんは。

 差別ではないですが、ある雑学番組で「背く」「敗北」に使われる「北」という漢字は、「そむく、にげる」意味ありますが、何故でしょうという問題がありました。それは、「北」という字が二人の人が背を向けて逃げているように見えるからだそうです。

 北という方位は、寒くて人が逃げてくる方角だからと解説されていましたが・・・本当なのだろうか?もし、番組を見られていたら知ったかぶってすみません^^;

 そうそう、コメントのお礼に来たんでした。ありがとうございます。お気づきな点がありましたら、バンバン指摘してもらった方が助かりますので、よろしくお願いします。

 ついでに、産卵した皇帝ペンギンの卵はオスが4ヶ月間断食して寒さから守るそうです。その間、メスは海でバカンスらしい。女強し。壁紙かわいいですね^^)

投稿: | 2005年9月 5日 (月曜日) 02時22分

>>夏さん

皇帝ペンギンというより女帝ペンギンですね(笑)。

日本では南向きの住宅が好まれますが、南半球では北向きがいい訳で。

北という文字は日本では嫌われますね。だから文字が替えられたり名前そのものが替えられる。今はラーメンと蔵で有名な福島の喜多方ですが、かつては北方でした。北→喜多の差し替えはよくあるパターンのようです。福井は福が居るということで福居というのが命名された当初の文字だったようですが、その前は北の庄。柴田勝家とお市の方が自害したのが越前北の庄城。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 5日 (月曜日) 10時13分

オーストラリアでオーロラのことをノーザンライトと言ったら、嫌な顔をされました。確かに、南極にだってオーロラはあるのでサザンライトといっても差し支えないですね。

投稿: outlaw | 2005年9月 5日 (月曜日) 11時12分

南半球の人種は白人も含めて楽天的な気がしますが。
No worries, mate.
健康重視でスポーツ好き。
人口密度が低いことが要因かも。

投稿: スーパーTS | 2005年9月 5日 (月曜日) 12時24分

スーパーTSさん

豪州はほんとにのんびりしてますね。アメリカと同じ国土の広さを持っていながら、人口は1/20ですから、豊かな鉱物資源で食っていけます。かといって、教育や科学の水準が低いわけでもない印象があります。真に豊かな国だと思います。

No, worries,mate.

心にしみる言葉だなぁ。日本も温帯モンスーンで自然が豊かですから、その気になれば豪州と似たような生活は可能と思うのですが。

投稿: outlaw | 2005年9月 6日 (火曜日) 10時32分

豪州留学体験ありのスーパーTSさんのコメントを待っておりました(^_^)。

>>outlawさん
広い海、広い陸地、これで南半球はのんびり、おおらかなのかもしれませんねえ。日本も隣国に恵まれていればもっとおおらかに暮らせるのかもしれません。自然条件は恵まれてますが、地政学的に不幸な位置です。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 6日 (火曜日) 18時50分

フロレスタンさん

>地政学的に不幸な位置です。

確かに、豪州の仮想敵国はインドネシアですから、我が隣国とは比べ物になりませんね。

投稿: outlaw | 2005年9月 7日 (水曜日) 00時11分

北半球の人間の顔貌は
下顎が左回転のずれ方をしていますが
南半球の人間の顔貌は
台風の渦が北半球の逆になるように
下顎のずれも右回転の
逆のずれ方になるのでしょうか?

投稿: トリスタン | 2016年6月 7日 (火曜日) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5786789

この記事へのトラックバック一覧です: 北半球の人間と南半球の人間は同じなのか?:

« 何でもかんでも「心のケア」かよ | トップページ | ラーメンにはなるとでしょう »