« アップル、といってもコンピュータじゃない | トップページ | 私に寄せられる妙な(笑)期待 »

2005年9月28日 (水曜日)

季節の変わり目の体調

一昨日、昨日と、帰宅してちょいと一杯(てもないか。でもそれぞれ缶酎ハイ一缶とビールのロング缶一缶だ)ひっかけたら、そのままいい気持ちになって朝まで寝てしまった。小生酒は強い。自慢することではないが、翌日を気にせずその気になればいくらでもいける(笑)。

でも、毎年今くらいになると、涼しくなってきて夏の疲れが出る。小生夏は苦手である。

今日は60代の知り合いと話をする時間があったのだが、この年代、どうも脳梗塞が多いようである。
脳梗塞で倒れて復帰した人が、水分をたくさん取れ、と説教たれるのだそうだ。酒ではなく水ね(笑)。

小生も気をつけないと、20年後くらいの今の時期に、あぼーん、かもしれないな(^_^;)。

|

« アップル、といってもコンピュータじゃない | トップページ | 私に寄せられる妙な(笑)期待 »

コメント

あぼーん、となってもゲキは飛ばしてください。
毎朝楽しみにしているんですからね。

投稿: 圭 | 2005年9月29日 (木曜日) 07時37分

>>圭さん

その「ゲキは飛ばして」は誤用でしょうね(^_^;)。
いや、誤用だ、と断定できない微妙なニュアンスはあるのですが。

この誤用は恐らくスポーツ中継ないスポーツ新聞あたりからだと思われますが、活を入れる、とか大声で叱咤激励する、といったような意味で使われることが多く、そういう意味だと思っている人が6割近いという調査結果も最近ありました。

「激」からの音による連想が原因でしょうね。
でも、ゲキを飛ばすは「檄を飛ばす」であって、檄というのは檄文のことで、木偏の字であることが示すように、もともとは木簡に記した文章をあちこちに送って、(軍事同盟などで)お仲間を募る意味です。
(最初、ゲキを都バスと誤変換だったので修正しました。修正前のじゃ石原都知事みたいだ)

さすがに木簡ではなくなりましたが、徳川家康は関ヶ原の戦いの前に、かなりたくさんの手紙を諸大名に送って東軍への参戦を促しました。また、室町幕府最後の将軍足利義昭は、織田信長に反旗を翻した後、反信長包囲網を構築しようと、武田信玄や朝倉義景などの諸大名に密書を送って決起を促しました。

こういうのが「檄を飛ばす」の本来の用法なんですね。

投稿: フロレスタン | 2005年9月29日 (木曜日) 09時51分

さて、ところで、と。
今朝起きたら横腹の贅肉(笑)の一部が赤く腫れあがっていて、湿疹の塊みたいになっていて痒い。

やはりあまり体調よくないかも(;_;)。

投稿: フロレスタン | 2005年9月29日 (木曜日) 09時53分

圭さん同様、フロレスタンさんの檄文(私を奮い立たせ叱咤し行動を求める文章)を毎日楽しみにしています。
なかなか行動に移せないことも多いのですが・・

投稿: ワンパウ | 2005年9月29日 (木曜日) 11時38分

インテリ向け「フロレスタン教」の開祖様になっては? ^^;
コーチングの上を行く、檄で心の高揚を図るなんちゃって。。。

投稿: スーパーTS | 2005年9月29日 (木曜日) 13時47分

フロレスタンさんはやっぱり、一家に一台ですね。
またひとつ賢くなりました。
私の書いた意味は、ワンパウさんと同じ意味ですよ。

投稿: 圭 | 2005年9月29日 (木曜日) 14時15分

>>フロレスタンさん

>今朝起きたら横腹の贅肉(笑)の一部が赤く腫れあがっていて、湿疹の塊みたいになっていて痒い

私はお盆にそれと同じと思しき症状がありました。
虫さされかと気にせずおりましたが、何だかよく分からず終い。
医者にも行かず、ひたすら掻いたりつねったりしていました。そうしてると気持ちいいから(笑)。
医者に行かぬのはまずかったかな(汗)。
ベルトの位置あたりじゃありませんか?

投稿: Joe | 2005年9月29日 (木曜日) 17時29分

>>フロレスタンさん

申し忘れました。
圭さんワンバウさん同様、毎朝(夜も)楽しみにしています。

投稿: Joe | 2005年9月29日 (木曜日) 17時37分

>>Joeさん

そのとおりです。腰のベルトのあたりです。
ただ、掻いても気持ちよくないし、つねっていかなかったので、帰宅したらつねって見ます(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年9月29日 (木曜日) 18時31分

つねってみたら、案外気持ちいい(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年9月29日 (木曜日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6163637

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目の体調:

« アップル、といってもコンピュータじゃない | トップページ | 私に寄せられる妙な(笑)期待 »