« 民主党の新代表は本当に「新しい」代表 | トップページ | 終盤にさしかかるJリーグ »

2005年9月18日 (日曜日)

皆さんの周りにもこういうことをする莫迦がいませんか?

夕方、地下鉄三田線の北行(西高島平方面)に乗ったら、5号車(先頭から2両目)の連結部に接した座席の脇に、Tullysの飲み干した後のコーヒーカップが放置されていた(写真のとおり)。
DSC_3239

座席の下に空き缶や空き瓶を置いていく莫迦もよく見かけるが、こういうことをする奴は、自分の後始末も出来ない幼児未満の脳をもっているのだな。躾のいい幼児だって、ゴミくらいゴミ箱に捨てるか家に持って帰るぞ。

車内に監視カメラでも設置して、こういうことをする奴からは高額の罰金を取るか、出入り禁止にせよ。

|

« 民主党の新代表は本当に「新しい」代表 | トップページ | 終盤にさしかかるJリーグ »

コメント

こういう莫迦います。

持ち帰るより、こうして置くほうが何となくかっこいいと思っているフシがあるかも。非道徳的なことがかっこいいのだろうな、莫迦的には。(あまりにもステレオタイプのコメントでスミマセン)

私の場合は、道徳以前に、自分の痕跡を衆目に晒すことに醜さを感じるし、そういうことに頓着無い人間に対しては「センスの無い奴」と値踏みします。

投稿: Joe | 2005年9月20日 (火曜日) 17時06分

>>Joeさん

非道徳的なことがかっこいい、というのは未成年者の喫煙などにも通ずる感覚ですね。

電車内で大きな声出して携帯でしゃっべっているのに、さえない風貌の小柄なおばさんがけっこういたりするのですが、彼女らは恥を忘れてしまったのでしょうね。いや、最初から恥ずかしいという感覚を持っていないかな(笑)?

コメントの後半部分の感覚は、私にも何となくですが、理解できます。

それにしても、こういう行動は、どうせ駅員か清掃員あたりがあとで片づけるだろ、という感覚でしているのでしょうが、自分の後始末も出来ないのだから、幼児性丸出しですね。

投稿: フロレスタン | 2005年9月20日 (火曜日) 19時29分

うちのバカ息子とお友達は、学校帰りの地下鉄の中でビスケットを食べていて、見回りの車掌さんに外に放り出されたそうです。ここは、飲み食いする場所ではないということですね。ざま~みろでしょ?これならごみは出ませんね。

投稿: 圭 | 2005年9月21日 (水曜日) 04時40分

>>圭さん

こういうところがヨーロッパは「大人」なんですね。国や地域のレベルで、社会規範が生きている。日本はこういうところをまねしないで、上っ面だけ外国のまね(別エントリーの名称もです)。

電車の場合、クロスシートやロマンスシートは中長距離移動用だから、オフピーク時は飲食認める、特急(大都市圏の通勤用は除く)は基本的に飲食OK、ロングシートは食事不可(水分補給は認める)といったルールをつくるべきですね。あと化粧は不可にしてほしいわい。携帯電話と同じでルール決めても守らないのが日本だけど....

投稿: フロレスタン | 2005年9月21日 (水曜日) 10時18分

弁当の食べ残しとか。
「ごちそうさま」の状態で捨ててあるのは最近になって多くなりました。
「忘れ物ですよ」と言いたくなります。

投稿: takeyan | 2005年9月22日 (木曜日) 01時35分

電車ではないのですが、近所の学校の近くに若い奴らが夜集まってきて、コンビニ弁当やお菓子を食べ散らかしていくことが時々あります。朝、横を通るとそれはひどいもんです。

警察に通報しても、多分動いてくれないだろうと思いますね。事件性がないので。せいぜい交番から警官がやってきて注意する程度でしょう。軽犯罪法違反に問えると思うのですけどねえ。往来妨害でもあるし。

電車内だとファストフードの紙袋なんかが座席の下の放置してあることもありますね。

見ていると、若いあんちゃん、ねえちゃんにそういうのがいるのは当然だけれど、サラリーマンでもけっこういるのですよね。勤務先の会社が売上至上主義で、社会貢献とかマナーといったことに関心が薄いのでしょう。

投稿: フロレスタン | 2005年9月22日 (木曜日) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6004680

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんの周りにもこういうことをする莫迦がいませんか?:

« 民主党の新代表は本当に「新しい」代表 | トップページ | 終盤にさしかかるJリーグ »