« マスゴミではこういう行動がプラス評価されるのか | トップページ | アップル、といってもコンピュータじゃない »

2005年9月25日 (日曜日)

反日の新聞も勉強になります

独立法人化とともに、国家公務員ではなくなったとはいえ、日本国の税金が投入されている国立大学の先生達。こんな人もいたのか、とまたまた己の無知を知らされたのが、今朝の毎日新聞のコラム「21世紀を読む」の神戸大学教授の木村幹(きむら・かん)氏。

韓国べったりなのである。2chあたりではキム・ラカンとも呼ばれている(笑)。まあ韓国語の発音では語頭にrは来ないから(nの発音になる)、この名前は音としてはあり得ない訳だが。

【朝日】新聞紙面で、木村幹教授(神大)が2chの嫌韓を批判

政治学者ではあっても、歴史の認識はおかしいようだ。韓国は日本の植民地ではなく合邦だったわけだが、木村さんは「植民地支配による被害」などと言っている。日韓両国政府の間で決着した補償問題についても、要は、今の韓国人が不公平だと思っているから、解決していない、という主張なのである。じゃあなあ、壱岐や対馬の人達が元寇の時の高麗の行為に対して補償を要求してもいい訳だな。

この人は、事実よりも主観や解釈を優先しているらしく、学者というよりは運動家か工作員のようである。「木村幹」で検索すると、いろいろ出てくるので、知らなかった人は試してみて下さい。

左翼マスゴミにはこういう人は便利な存在だ。アカヒはこういうのを利用して読者まで露骨に洗脳しようとしているのか。

木村教授の紙上特別講義 日韓関係1
木村教授の紙上特別講義 日韓関係2

木村教授の紙上特別講義 日韓関係3

上記の日韓関係2の記事中にあるキーワードというのがとんでもない嘘を書いている。

国防上、朝鮮半島を重要な地域とみなしていた日本は1910(明治43)年、日韓併合条約に基づき、当時の大韓帝国を併合、朝鮮総督府を置いた。日本はほかにも台湾、満州(中国東北部)、マーシャル諸島などを植民地とした。
おいおい、満洲(満州ではない)は日本の植民地ではないだろうが。傀儡政権という解釈をするのは勝手だが、少なくとも形式的には独立国家だぞ。

反日の新聞の存在意義は、この手の反日日本人の学者・文化人などの存在と主張を、良識と判断力をもった日本人に知らしめることにあるのかもしれない。

|

« マスゴミではこういう行動がプラス評価されるのか | トップページ | アップル、といってもコンピュータじゃない »

コメント

>韓国は日本の植民地ではなく合邦だったわけだが

そうそう。韓国や台湾を、欧米列強がしたことと同じ物差しで計らないで”合邦”としてもらいたいですね。大陸への足掛かりとして、共通語として日本語を強要したとしても、当時の貧しい明治政府が、現地に帝国大学を作るなど、現地の人の知識修得に投資、貢献した事実を衆知してほしいものです。インドではイギリスの”植民地化”により、5割あった識字率が5%に下がったと聞いていますので、日本の統治はその意味でも、”殖民地”化政策とはいえないでしょう。

投稿: outlaw | 2005年9月25日 (日曜日) 23時56分

識字率に関して言えば、ハングルを普及させたのも朝鮮総督府の仕事でしたね。韓国語を習うとパッチム(終声子音)というのが出てきますが、これを正書法として確立したのも1930年代のこと。

殖民ということでいえば、当時の朝鮮半島における「日本人」の比率は2、3%程度だったようです。

投稿: フロレスタン | 2005年9月26日 (月曜日) 00時15分

どうも、この世代の、アカデミックポジションにあったから、大昔からネット文化に入り込むこと出来たであろうにもかかわらず、食わず嫌いで、でもWindows95時代からはインターネットに接しないといけなくなった方々ってのは、ネット文化に、日常の礼儀を主張したがりますね。(空飛ぶおっさんとか(笑))

「揚げ足とり」が多いと必死に主張しているけど、そもそも、学者たるもの、揚げ足取られないように事前調査を十分して自分の見解を述べるのが、「レゾンデートル」じゃないのかね?突っ込み入れられるの嫌なら、学者という仕事を選んじゃ駄目ですよねえ。

おまけに関西の大学なのに、突っ込み文化否定したら、この人は自分の大学の構成員否定していることになるということ分かっているのだろうか?(^^;

投稿: JosephYoiko | 2005年9月26日 (月曜日) 12時06分

>>Yoikoさん

この人、そのうち突っ込みに対して「名誉毀損」で裁判起こすかもしれませんね(笑)。韓国人の名誉が毀損された、などと口にしながら。

投稿: フロレスタン | 2005年9月26日 (月曜日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/6117274

この記事へのトラックバック一覧です: 反日の新聞も勉強になります:

» あの国のひとのいいぶん [知れば知るほどきらいになる国?]
あの国のひとは日本人にこう言います 「日の丸を焼いたりする過激な反日デモをしている韓国人は  ごく少数のちょっと変な人です  ふつうの常識ある韓国人はあんなことしませんよ」 “ふつうの常識ある”日本人がこれを聞くと 「ああ・・・ そりゃそうだよなあ   どう考えたってみんなであんなことをやってるわけはないよな」 と 思うものです 思うものなんですが・・・ じつはこれは嘘なんで気をつけてください 日本人にはそう言っておくことになってるだけなんです 例によってこの... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火曜日) 21時09分

» ねぶた掲示板で反日を叫ぶ!  韓国を非難する発言を削除 [諸葛川]
社団法人青森観光コンベンション協会が運営する「青森ねぶた祭 Official Web Site」の「ねぶた掲示板」で、書込が削除される事件が発生しました。 「よしお」という岐阜在住の人が30分くらいおきに「敦賀原発が・・・」 という電波発言を繰り返し、10件くらい電波発言した後で、管理人に 削除依頼。 まともな発言も、ツリーごと削除されてしまいました。 それを見て、常連さん達もにっこり。 ↓ねぶた掲示板の常連さん達の気持... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水曜日) 00時59分

» 驚愕の新事実? [【非公式】 世界日本ハムの手抜きBlog@非公式]
 韓流なんていらないって車輪氏のBlogだったんですか?違うと思うけど。 嫌韓流が嫌い、ということ(奥さまは魔法少女風に) いや、上のタイトルにした訳は、昨日で「おくまほ(自分でそう呼んでいる)」、最終回だったので。 さて、今回は、巷で大ブームの「マンガ嫌...... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木曜日) 04時56分

» 国家反逆 [手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ]
現代の文明社会は、エネルギ−が無ければ維持は出来ないものです。が、エネルギ−には限りがあり、世界中でエネルギ−の確保が最優先されているのですが、どうも、わが国の官僚や政治屋どもの頭の中にはそれらはいつまでも金を払えば手に入る。と勘違いしている連中ばかりのようです。 確かに高くても購入資金があれば手に入るでしょうが、その資金を作る元は何かまで考えているのでしょうか。 わが国は戦前から戦後一貫して、資源小国として歩んできました。そのために、大東亜戦争という、欧米列強によるアジアの植民地支配の構図から、日... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土曜日) 04時30分

« マスゴミではこういう行動がプラス評価されるのか | トップページ | アップル、といってもコンピュータじゃない »