« ダブルスタンダードの独裁国家 | トップページ | 2年目に突入 »

2005年9月 1日 (木曜日)

遅すぎるくらいだ

一般道で時速80キロまでOK 全国初、宇都宮北道路
共同通信の配信記事。

もっと積極的に最高速度制限を引き上げるべきだ。特に都市の郊外部や都市間の区間。
道路交通法の制限には、自動車の性能が劣悪だったり、道路整備が不十分立った、数十年前で止まったままのものがある。速度制限はその典型だろう。何しろ警察車両も守ってないもんね。30km/h、40km/hなんてのは、卑怯な「ねずみ取り」のために存在しているとしか考えられない。

事故が増える?
事故があると何でも前方不注意のせいにし、歩行者の責任を実質問わない現行の制度とその運用を改め、そして運転者原因の事故には厳罰で対処すること、そして科学的知見に基づいた歩行者保護のための道路構造・道路占有物を設置すべきだ。こういう公共事業なら文句はないだろう。

例えば、市街地部の交差点などは、横断歩道を歩道と同じ高さに嵩上げし、自動車の速度を抑制するという手が考えられる。横断歩道の改良だけで歩道レベルでは段差無しの「バリアフリー」になる。雨水排水はきちんとしないといけないが。

|

« ダブルスタンダードの独裁国家 | トップページ | 2年目に突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5740756

この記事へのトラックバック一覧です: 遅すぎるくらいだ:

» [自動車]いい加減に速度制限を見直すべきだ [五月原清隆のブログハラスメント]
 さて、自宅から姉の家がある羽村までは自家用車で出掛けたのですが、今回は珍しく八王子バイパスを利用して羽村に向かいました。通常、自宅から八王子方面に行く場合、桜美林学園から戦車道路を経由して最終的には野猿街道に入るのですが、今日はそれほど橋本付近が渋滞していないようだったので、待ち合わせの都合もあり、珍しく250円も払う事にしたのです。八王子バイパスが無料開放されれば、かなりここを通過する機会も増えると思うんですけどね。  通行料金の話はさておき、私は羽村への道中でかなり厭な気分になりました。何故か... [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月曜日) 02時21分

« ダブルスタンダードの独裁国家 | トップページ | 2年目に突入 »