« 処分が軽すぎる | トップページ | 誤解しているのはあんたの方だ »

2005年9月 7日 (水曜日)

この間の試合に関しての雑感まとめて

まずはJリーグから。

J1ではいつの間にか大分がやばいことになっている。成績も自動降格圏の17位で、今のチーム状態だと神戸と入れ替わって最下位も目前。財政も大幅な債務超過が報じられている。大丈夫か。もしも福岡が来季昇格できないと九州のチームがJ1からいなくなるぞ。

首位戦線はついに鹿が足に首位を奪われた。浦和との試合も後半疲れてグダグタやっているうちに、10人の相手に追いつかれてしまった。ここのところ鹿のDFは崩壊しているからなあ。グダクダサッカーもDFがしっかりしてないとこんな結果になる。髭も選手交代のタイミング間違ったよな。ま、これで面白くなったというものだ。

海外移籍めぐっての騒ぎも小笠原、今野、石川など複数あったが、とりあえず結果は何もなかった。
Jリーグもシーズン開始を欧州に合わせないと、今回のような騒ぎはこれからも間違いなく起きるだろう。

J2では我が故郷の群馬のチームである草津が、なんとなーく慣れてきたようだ。まだ11位とは差があるけれど、終わった時にかけ離れた最下位だけは避けてくれよな。社長が辞めちまって、今空席だが、最下位のチームのフロントがこれじゃ困るよ。対照的に同じJFLからの昇格組の徳島が息切れしてきたようだ。昇格争いの2、3位争いも順位の入れ替わりが激しくて、やっている方もサポーターも大変だろうな。これから涼しくなるから、終盤に向けて各チームの奮起を期待しよう。

W杯予選のアジア5位決定戦では、とんでもないことが起きていたんだなあ。PKのやり直しのところを相手の間接FKにしたとは、ちょっと国際審判としては信じられない。副審も何してたんだか。日本の審判員の国際的な地位がまた低下するな。これでもしも再戦の1試合目でバフラインが勝ったりしたら、ウズベキスタンに申し訳ない。どちらも親日国だし、しっかりして欲しかった。

それにしても、大手マスゴミは最初1-0の結果しか伝えず、今日になってこの不始末が報道されている。誰も現場に直接取材に行かなかったんだな、こりゃ。サッカー専門のフリーのジャーナリストの中には取材した人もいるのだろうが。

世界に目を向けると、ウクライナ、アメリカ合衆国、そしてブラズィウが出場権獲得。北中米カリブ海はメヒコも間違いないだろう。
ヨーロッパ戦線はまだまだ大変だ。ウクライナが出場決めたことで、前回3位のトルコと欧州王者のギリシャのどちらか、または両方が出場できない、という事態が現実化した。
アフリカもドラマチックで、特にカメルーンとコートジボワール。最後に笑うのはどっちだ。チュニジアとモロッコも然り。常連のナイジェリアも最終戦に出場権をかける。初出場国がどっと出そうな予感もある。その陰で2010年の開催国南アフリカは今回出場権を逃したが、自国開催までの強化は大丈夫か。

今日は強化試合のオンドゥーラス(ホンジュラス)戦。
夜の宮城は天気大丈夫かな。それとアクセスの悪いスタジアムで、前売り完売満席ではないようで、客の入りもどうなるか。試合の方は、海外組6人が先発らしく、フォーメーションは4バックのようだ。海外組と国内組、海外組どうしの息が合わなくて、組織が崩れオンドゥーラスにやられるのか、それとも海外組が一対一に強いところを見せて(中には弱い奴もいるけど)、中南米チームに勝てる戦い方を見つけられるか。

(観戦記)
いやはや、オンドゥーラス戦はとんでもない乱戦。
いくら苦手の中米勢といっても、相手はW杯北中米カリブ海の二次予選で敗退したチームだぜ。

何というか、独特のリズムとややトリッキーな動き(特に縦の動き)について行けないという感じで、DFが崩壊していたのが前半。中田英、中澤、アレックスあたりがよくなかったなあ。加地も振り切られていたし。強風を割り引いても、ちょいといただけない。

相手は高さに自信がないということもあるようで、逆に縦に素早く動いてDFの裏をとろうというのが徹底したように思う。本当は日本がこういう縦の動きを積極的にしないといかんのだよね、コンフェデの時のブラズィウ戦みたいに。

後半は高湿度と時差ボケ?で足が止まったオンドゥーラスから何とか得点あげて逆転勝ちしたが、最後までヒヤヒヤしたし、あれだけシンプルに崩されて大量失点すると、勝った気がしない。

次は1ヶ月後のラトビア戦とウクライナ戦か。今度はアウェーだぜ。

|

« 処分が軽すぎる | トップページ | 誤解しているのはあんたの方だ »

コメント

TBありがとうございます。
ディフェンスは問題ですねえ。誰がよくないというより、コーティングが不足しているとか、誰がどこを見るという約束事が徹底されていないというのが僕の印象です。裏に出されては走り負けていましたね。まあ、今の段階で問題点が露出したのは良かったと前向きに考えています。

投稿: no3 | 2005年9月 8日 (木曜日) 07時12分

やっと、メンテが終わったので…
海外組、稲本、中田浩もデキが悪かったような気もします。
やはり、サントスが、ガンだと思うのですが…
昨日の布陣なら…
サントスの変わりに、中田浩。
中田浩のトコに、ヒデ。
ヒデのトコは、満男でよかったんじゃないですかね。

投稿: super_x | 2005年9月 8日 (木曜日) 10時45分

>>no3さん
どうも、こんにちは(^_^)。
コーチング、確かにいつも不足してますね。背後からの相手によくボール奪われていました。観客の声や応援の音が大きくなるのが本番ですから、声だけじゃなく、身振りなども含めて周りのサポートをきちんと徹底してもらいたいものです。

課題が今露呈したのは確かに前向きに考えるべきことですね。

>>super_xさん
アレックスはここのところ代表ではぱっとしませんね。なんか切れがないというか、帰化する前のエスパルス時代がピークだったような気も最近はしてます。

布陣に関しては、おおせの面子にもう1人、稲本でなくて福西ですね。右サイドも1人、強力な控えが必要かもしれません。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 8日 (木曜日) 11時07分

一点目の失点のきっかけになったサントスの体の入れられ方とか見てると何か不安ですね。
開催国のドイツですが親善試合見た限りあのレベルの守備だと予選敗退もあるかと。これからどこまで立て直すか楽しみですね。
ヨーロッパ予選はかなり厳しいようでフランス、スペインもでれるかどうか・・・・・どうせならアジアの枠1つ譲ってやってもよいと思うのですが?

投稿: ガウショ | 2005年9月 8日 (木曜日) 22時13分

>>ガウショさん

アレックスは、簡単に抜かれる一方、突破は代表レベルだとなかなか出来ていませんね。今回はオンドゥーラスの監督にかなり分析されていたようですが、動きが直線的なので、分析されるとああいう風になってしまうのかもしれません。不安が残りますね。

ドイツは、スロバキアに0−2で負けたのですね。予選免除の開催国は、チーム作りが難しそうです。ヨーロッパ予選、前回出場のがしたオランダは多分大丈夫でしょうが、アイルランドもしんどそうだし、イングランドも苦しんでますね。ドイツ大会でアジア勢がふるわないと、本当に枠が削られるかもしれません。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 9日 (金曜日) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5826851

この記事へのトラックバック一覧です: この間の試合に関しての雑感まとめて:

» キリンチャレンジカップ・対ホンジャラス戦 [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 台風の影響で、試合中止も予想されていた日本代表対ホンジャラスの一戦。 ジーコさんは、海外組みのダブル中田、稲本、俊介、寿司ボンバー、柳沢を呼び戻して戦いに望むらしい。 日本のサポーターには、先の東アジアカップの国内組結果で、物足りないとアピールしているようである。 いきなりコンビを組む、海外組の連携に不安が残るが… まぁ、なんとかなるだろうと思うsuper_xである。 ホンジュラス戦... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木曜日) 10時51分

» ジーコJAPAN、乱戦を制す。対ホンジュラス戦。 [Jリーグ100チームを目指して]
取られて、取って、さらに取られて、取り返し。 宮城スタジアムで行われたキリンチャレンジカップ ホンジュラス戦は、5-4と点数の取り合いを ジーコJAPANが制した。 しっかし、評価の難しい試合だなぁ。 5点取った攻撃陣をほめるべきか、 4点取られた守備陣を...... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木曜日) 12時30分

» 日本、ホンジュラスに逆転勝ち [ざわとーく新館]
W杯アジア予選後初のゲームとなった日本は後半に4得点し、5-4でホンジュラスに逆転勝ちした。[日刊スポーツ] [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木曜日) 23時52分

« 処分が軽すぎる | トップページ | 誤解しているのはあんたの方だ »