« 壮絶なW杯欧州予選の終盤の局面 | トップページ | 異常でない異常気象と異常な平年 »

2005年9月10日 (土曜日)

詐欺のお先棒担ぐかNHK

NHKが、受信料不払者に対して、簡易裁判所を通じた督促などの法的手段導入を検討している、と言うニュース。我が家はCATVの料金と一緒に払う契約になっているので、不払いではないが、不払い者の気持ちは理解できる。

それより、こんなことをしたら、またぞろこの手段に便乗した新手の詐欺でも登場しそうだ。そうなったらなったで、NHKはしれーっとニュースで報じて終わり、せいぜいNHKスペシャルで特集して終わりかもしれないな。自らの不祥事も番組ネタになるという訳だ。

不払いが多くて番組制作に支障が出ているらしいが、それならそれで、どうでもいいような番組や売国番組の制作を中止すればいいではないか。普通の企業なら収入減ったらコスト削減を考えるだろう。NHKは「普通の企業」ではないかもしれないが、それならばなおのこと、幅広い国民の理解を得られるような番組制作と経営内容が求められるはずである。

|

« 壮絶なW杯欧州予選の終盤の局面 | トップページ | 異常でない異常気象と異常な平年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5878631

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺のお先棒担ぐかNHK:

» NHKなんか要らない! [時代のウェブ・ログ]
NHK受信料不払いに法的手続きも http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050901-0012.html はたしてNHKという組織は必要なのであろうか? それを検証するために、まず「公共放送」と言われるNHKにどのような役目があるのか考えてみたい。 1 政党や...... [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水曜日) 10時05分

» 「プロジェクトX」来年3月で打ち切り(NHK) [時評親爺]
22日付毎日新聞が「プロジェクトX」の打ち切りと、もうひとつ「新生プラン」に関する記事を配信している。私はNHKは嫌いだが(新しい会長の橋本元一氏も口調に居丈高な雰囲気が窺えて嫌いである)、一応衛星と地上波の受信契約を交わし受信料はこれまで滞りなく払っている。これまで私が取り敢えずは信頼して払ってきた受信料が、横領あるいは詐取されたかと思うと今すぐでも支払を停止したいのだが、たまに視聴しているのも事実なので仕方なく払っている。まぁ、NHKもWOWOWのようにスクランブル化すれば、私は間違いなく契約し... [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土曜日) 00時07分

» NHKが来ました。 [九龍的日常]
さて、以前「こんど集金人の人がきたら、放送法を読み上げてみようかな(笑)」 と言っていたのですが、実際に今日NHK集金人の方が 「受信料の件で」とやってきました。 そこで、「放送法32条の後半では、NHKの受信を目的としない受信装置に関しては対象になってま....... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火曜日) 20時00分

« 壮絶なW杯欧州予選の終盤の局面 | トップページ | 異常でない異常気象と異常な平年 »