« 靖国背にして考えたこと | トップページ | 投票率が上がって無効票が増えそうな今度の総選挙 »

2005年8月20日 (土曜日)

TXはトンデモ糞(Tondemo Xo)だったか

悪しき習慣が定着しそうだ。どうしてここまで男はしいたげられなきゃならんのだ?
これじゃ、男の覇気がますます衰えて、少子化対策なんて絶望的だな。

24日に開業予定のつくばエクスプレス(TX)。
6両編成なのに、上りはつくば発始発〜午前9:00までと下りは秋葉原発午後6:00〜終電まで、1両を女性専用ですと(@_@)。毎日新聞の記事は「時間限定」とあるが、通勤者にとっては限定も糞もない。これじゃ、自分の乗る時間帯は常に5両しか利用できない、という人も少なくないだろう。

それでも利便性が高まる人は乗ってしまうんだろうな。でも、朝なんか積み残しが出るかもしれない。

また、毎日の記事には「迷惑行為防止などのため」とあるが、などって何だよ?
痴漢や盗撮だけが迷惑行為かよ!悪いが細々した迷惑行為なら、女どもの方が遙かに多い。これは以前のエントリーで書いたとおり。

これから沿線に引っ越そうと考えていた人は、考え直した方がいいかもネ。
最低限、TXは男性用の通勤・通学定期を女性用の5/6にするべきだな。

抗議の電話はこちらでしょう。 TXコールセンター 0570-000-298

(追記)よいこの皆さんは、間違っても置き石などしないよう。

|

« 靖国背にして考えたこと | トップページ | 投票率が上がって無効票が増えそうな今度の総選挙 »

コメント

秋葉原行き・帰りだからおたくが多いだから変態も多いから女性を守らねばとでも思ったんでしょうかね?
東京にきて一番驚いたのが、こっちの女性って平気で車内で化粧はするしジュース飲んでる人もいれば香水かけ出すつわものはいるでこれが都会かと勘違いしてました。
今度博物館に茨城行くので苦情として痴女体験のある僕がなんか言っときます。

投稿: ガウショ | 2005年8月20日 (土曜日) 01時22分

ガウショさん

ヲタクの行動しない平日が女性専用車両の設定日のようなので、その対策ではないもよう。

車内で化粧、ジュース飲む(ついでにパンやおにぎり食うのも)、香水かける、のは、脳の壊れた一部のアホ女です。駅弁食ってるのもいますが、さすがに駅弁ファックしているのは見たことない(笑)。

それから、この関連では、左のサイドバーにある「反・男性差別blog」でも訪問なさってみて下さい。

投稿: フロレスタン | 2005年8月20日 (土曜日) 01時36分

フロレスタンさん、今日は。
こちらでは初めまして。
よそではちょくちょく顔を会わせていましたが、こちらに訪問させて頂くのは初めてですね。

高度なことが多くてROM状態でしたが、やっと私でもコメント出来るような俗っぽい話題が来ました。

>TXは男性用の通勤・通学定期を女性用の5/6にするべきだな。
   ↓
面白い発想ですが、正にその通りですね。

また、電車内での女性の化粧は非常に不快ですね。
化粧品の粉末や液体が飛び散って来ないか? といつもヒヤヒヤします。
又、まゆ毛を切り落としたりするので、その屑が座席に落ち、不潔です。 後で知らずにその席に座る人には 大変な迷惑になっていると思います。(知らずに自分が座ってしまう場合も有るでしょう。)
中には、爪を切る ひどい人さえもいるのを 見たことが有る。

秩父に運行している某S鉄道には、参考までにと下記サイトまで明示紹介して、http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200304/p20.html
http://www.mintetsu.or.jp/enquete/archives/syousai4.html
2回ほどメールを出したのだが、一向に改善の気配はない。(慇懃な回答だけは来た。←そんなのをよこすな!と言いたい。)

投稿: 素直だった研究者 | 2005年8月20日 (土曜日) 11時38分

>>素直さん(省略してお呼びします(^_^;))

ようこそ、当ブログへ。「高度」なんてお恥ずかしい。書き散らかしているだけですが、自分の知的緊張感の維持のため、というのがもともとの目的ですが、見ていただいた方に何か感じてもらえれば、望外の喜びです。

慇懃な回答、というコメントを見て感じたのは、JALなどはトラブル続きのくせに、口先では何度も「安全に配慮します」「安全運行します」と繰り返すだけ、ということです。その結果がまたトラブルかよ、と思い切り突っ込みたくなりますね。

サッカーJ1のジェフ千葉の監督イビチャ・オシム氏の語録というのがあります。
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/

なかなか含蓄に富むものが多いのですが、「時として100万言費やすよりも何も言わない方が伝わる」というのがあります。これはウェブには出ていないようですが。

投稿: フロレスタン | 2005年8月20日 (土曜日) 12時44分

オシム監督の名前を入力する時に、いびちゃ→揖斐茶と変換されました。

監督が日本茶好きだったら、美濃の揖斐茶を贈呈して飲んで頑張って欲しいですねえ。「JAいび川」の皆さん、検討されてみてはいかが?名古屋グランパスのホームの時の対戦なんぞがいいと思います(^_^)。

オシムも惜しむって変換される訳ですが、彼が日本を去る時には本当に惜しむ声が列島にあふれることでしょう。

投稿: フロレスタン | 2005年8月20日 (土曜日) 12時49分

 何故か、貴兄のブログには関係が深いエントリーが多いですね!

 TXが通る地元民で既存並行路線である常磐線と、既に6両編成で1両女性専用という代物で通勤してます。 http://www.tobu.co.jp/news/2005/06/050609.pdf
 痴漢の被害は、停車駅間距離が長い ∩ 乗車時間が長い ∩ 混んでいるの条件を満たす運航パターンで、頻度が高いことが知られてます。つまり、多くは都心に向かって30分以上乗る快速等のケース(例:埼京線・快速等)が多く、TXはこれに完全に合致するので運航前から痴漢予防を計りたい気持ちは判りますね。ただ茨城県から都内まで通っているのは、より広い/より安い住宅を求めた中年男性であることは常磐線に毎日乗っていて実感するので、それほど多くの若い女性が都内までの通勤通学で乗車するとも思えません。

 6両中1両が女性専用車両というのは、現実に乗っていて不公平感が高いですね。私は通勤ラッシュピーク時より後で100%未満の乗車率(座席・つり革・ポールすべての埋まり具合)ですからまだ良いのですが、新聞読みながらマンションの窓から見るラッシュピーク時は5両のみ混んだ状態でムッとします。
 通勤車両で車内に仕切りの類を設けることが困難であるため、専用とするには車両単位とせざるを得ないことは理解できますが、1/6を割り振るというのは理解に苦しみます。
 都心に向かう路線に比べ、それらの間を結ぶ環状路線はそれほど混みもしませんし、乗車時間も長くはなく、さらに駅間距離も短いのに導入したのは、やはり流行ものと世間への媚でしょうね。

投稿: tygrysojciec | 2005年8月21日 (日曜日) 07時31分

東海道線あたりも痴漢が多いようです。同じパターンでしょう。

高崎線も混雑率が高い路線ですが、以前は11連か15連でした(7 + 4 + 4という基本編成の組み合わせ)。それが、新しい車両形式になって、今は10連か15連になっています。おまけに最近はグリーン車2両ついたのも登場してますが。

混雑時にかつて11連で走っていたのが、10連に減車になった結果、かなり積み残しが出る、という事態が生じたようです。今どうなっているのか、ダイヤ改正で増便したか、15連投入しているのでしょう。あるいは積み残し放置かなあ。

TXの場合都心直結路線ですから、それなりの乗車率になると予想されます。朝夕のラッシュ時の途中駅などで男性の積み残し客が出たら、どうするつもりなのか、疑問です。

結局は、おっしゃるように流行ものなのかもしれませんが、その時点で会社は思考停止になっているはずです。

投稿: フロレスタン | 2005年8月21日 (日曜日) 13時19分

関東の大手鉄道会社ほとんどが女性専用車両に賛同していなかったにも拘らず、この5月から一斉に導入に踏み切った背景には国土交通省の関与が存在することが予想される。

この掲示板での議論はもちろん意義があるだろうけど、それだけでなく直接国土交通省にたいして女性専用車両反対の意見を主張したほうがよい。女性専用車両のことを担当しているのは国土交通省のなかでも以下の部署である。

電話 03-5253-8111(内線40612)
担当部署 国土交通省鉄道局業務課

代表に電話しても盥回しにされるだけで誤魔化されて終わり。またメールでも回答の雛形みたいなのが戻るだけである。

反対の意見を送り込んで女性専用車両を廃止させよう。

投稿: バルン | 2005年12月23日 (金曜日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5549156

この記事へのトラックバック一覧です: TXはトンデモ糞(Tondemo Xo)だったか:

» [ニュース]JR中央線に漸く新型車 [五月原清隆のブログハラスメント]
 大石先生ヽ(`Д´)ノ ウワァァンはなかなか書き終わらないので、今日も小ネタで繋ぎます(つ´∀`)つ ○中央線に新型車両、故障に強く車体強度も向上・JR東日本 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051005AT1G0401W04102005.html ○中央線快速、来年12月にオレンジラインの新型車両へ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051004i417.htm ○オレンジ色の中央線、新旧交代 27年ぶり... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木曜日) 07時17分

« 靖国背にして考えたこと | トップページ | 投票率が上がって無効票が増えそうな今度の総選挙 »