« しゃべればしゃべるほどボロが出るふくすぃまぬるぽ | トップページ | DQNドライバは逝ってよし »

2005年8月23日 (火曜日)

この裁判官は殺陣師か?

ラジオニュースで最初に聞いたが、読売の配信記事から引用する。

「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却

 1937年に旧日本軍が中国の南京へ侵攻した際、2人の少尉が中国兵を競って切り倒す「百人斬(ぎ)り競争」を行ったとする記事で名誉を傷付けられたとして、少尉の遺族が毎日新聞社(当時の東京日日新聞)、朝日新聞社、柏書房の3社と、本多勝一・元朝日新聞編集委員に計3600万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。

 土肥章大裁判長は「真偽について見解が分かれ、歴史的事実としての評価は定まっておらず、明白な虚偽とは認められない」と述べ、請求を棄却した。原告は控訴する方針。

ばっかじゃなかろか。この裁判長に、誰か日本刀渡して人体実験やらせてくれ。死刑囚いるだろ?

|

« しゃべればしゃべるほどボロが出るふくすぃまぬるぽ | トップページ | DQNドライバは逝ってよし »

コメント

どうやら、この裁判官…
資質に乏しいと思われます。
Googleで、名前を検索すると…
いろいろでてます。

投稿: super_x | 2005年8月24日 (水曜日) 01時55分

super xさんのおっしゃるとおり、この土肥章大なる人物は、どうもスタンスが定まっていないような気がします。気分で判決を出しているのでは?もしかしてアスペルガー(差別意図はないですよ)の気があるかな。

投稿: Joe | 2005年8月24日 (水曜日) 09時31分

裁判官の話題といえば、他にもあれっ?という判決で、裁判官の名前を検索するといろいろと出てくる、と言う話がありました。実際「有名人」も何人かいますが、この裁判官もそうだったんですねえ。

投稿: フロレスタン | 2005年8月24日 (水曜日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5606098

この記事へのトラックバック一覧です: この裁判官は殺陣師か?:

» おかしくなるこの国2… [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 中韓の、いちゃもんのネタのひとつでもある「百人斬り」論争。 これは、当時の新聞記事がネタ元になっているが… それを、煽ったのが、あの本多勝一氏である。 この「百人斬り」に登場する人物の身内による、名誉毀損の裁判が、棄却された。 東京地裁「明白な虚偽と言えぬ」 昭和十二年の南京攻略戦で旧日本軍の二将校が日本刀で「百人斬り」を行ったとする事実無根の報道で名誉を傷つけられたとして、遺族が毎日、朝... [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水曜日) 02時00分

» 百人斬は朝日・毎日・本多勝一(崔泰英)の捏造 [陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker]
中尉時代の野田(左)、向井両氏(昭和13年春撮影) (画像クリックにて拡大表示) 東京地裁は二十三日、「当時の記事内容が一見して、明白に虚偽であるとまでは認められない」として遺族側の請求を棄却した。遺族側は判決を不服として、控訴する方針。 「百人斬り」の... [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水曜日) 16時52分

» 奇妙な判決 [神のいどころ]
注目されていた「百人斬り訴訟」に東京地裁から判決が下った。 [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月曜日) 10時05分

» 【伊豆新聞】たまにこうした記事が載るから地方紙は面白い【(*^ー゜)b グッジョブ!!】 [チラシの裏]
伊豆のひろば(読者ページ)に「百人斬り」裁判に関する投稿が載っていましたので引用させて戴きます。 【「百人斬り競争」の判決に思う:東伊豆町 勝田五右衛門】〜伊豆新聞9月4日記事(ネット上のソース無し)〜 (携帯で撮ったので映りが悪くてスミマセン) 【引用始め】 >戦時中、中国で旧日本軍の将校二人が「百人斬り競争」を行ったとする「報道の真偽」が問われた訴訟で、東京地方裁判所は「明白に虚証であるとは認められない」「記事に虚偽、誇張がふくまれている可能性が全く無いとは言えないが、記者の創作とまで認めるのは... [続きを読む]

受信: 2005年9月 5日 (月曜日) 18時43分

« しゃべればしゃべるほどボロが出るふくすぃまぬるぽ | トップページ | DQNドライバは逝ってよし »