« 日航機御巣鷹山墜落事故の日に | トップページ | 民主党内の良識ある皆さん、この党首でいいのですか? »

2005年8月12日 (金曜日)

杉並区で扶桑社版歴史教科書採択今日決定

NHKの夕方のニュースで報道された。
杉並区教育委員会の委員5人のうち3人が賛成したという。
この決定に対して、新しい歴史教科書をつくる会の藤岡の部活副会長は、委員がよく教科書を読んでくれた、きちんと読んでくれればもっと採択は増えるはずだ、とコメントしたようだが、そのとおりだと思う。

さて、例のお騒がせグループ

反対者は1000人も区役所に集まったらしいが、これは「集まった」と表現し、右翼団体などは「数百人の動員をかけて区役所におしかけてきました」だと(笑)。お前らこそ動員かけて押しかけたんだろうが。いつものダブルスタンダードだな。

「私たちは絶対にあきらめません。戦争賛美の教科書は絶対に使わせません。今回の採択は無効だと訴えます。たたかいはこれからです。みなさんのご支援、ご協力をさらにお願いします。」

はあ?民主的な手続きで採択されたものが無効だと?「戦争賛美」を批判しているが、お前らこそ武器弾薬こそ使わないものの「たたかい」が大好きじゃないか。今回の採択に何か問題があるのかね。アジテーションではなく理屈で示してみろ。

(追記)
こういうこともあるようで(^_^)。

「感情的」と差し止め却下 扶桑社教科書の採択めぐり

|

« 日航機御巣鷹山墜落事故の日に | トップページ | 民主党内の良識ある皆さん、この党首でいいのですか? »

コメント

 「決定を強行」なんて書いてるし、テレビによると「撤回されるまで続ける」そうですな。
なるほど、是非がんばってほしいもんだ。
 でも、区役所に千人も集まるなよ。邪魔。こういう顛末を次の公民の教科書に載せる出版社は無いのか。(いや、むしろ道徳か)

 だいたい、こいつら「戦争をとめよう」って、広島辺りで気炎上げてどうすんの(・_。)。戦争していないだろうに。
 東京が大地震に襲われたとき、こいつら、なーんにも役に立ちそうにない。

投稿: Joe | 2005年8月13日 (土曜日) 00時02分

彼らは言います。「教育に政治介入は許さない」と。左翼思想は政治介入ではないのか、ご教示いただきたいです。
ちなみに、私は「つくる会」の教科書がベストとは思いませんが、選択の幅を広げた点を高く評価しています。
日本はとにかく選択の幅が狭い社会ですからね。
『選択の自由』(フリードマン)を!

投稿: takeyan | 2005年8月13日 (土曜日) 00時15分

>>Joeさん

4日には人間の鎖なんてやってますからね。
これも一種の暴力行為ではないかと思います。
イデオロギーに染まった反戦平和運動の胡散臭さを目一杯見せてくれています(笑)。

>>Takeyanさん

「私は『つくる会』の教科書がベストとは思いませんが、選択の幅を広げた点を高く評価」

そう思っている人は案外少なくないのではないでしょうか。人間の書くものですし、数学や理科と違って、歴史の場合、解釈や史観が入りますから、ベストというのはなかなか出てこないと思います。

これまでの左翼的な教科書ばかりのところに、選択の幅を広げた、という点は評価すべきですね。

神話の記述が多い、という点が批判の一つになっているようですが、初版と比較してかなり減らしていますし、そもそも指導要領には神話も教えることになっているのですから、おかしいことでもなんでもありません。

批判する人達は、教科書だけでなく指導要領も読んでいないことになる。それと、神話はなにがしかの史実を投影したものである、ということも認識できていないという点で、はっきり言って「低脳」です。

投稿: フロレスタン | 2005年8月13日 (土曜日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5437665

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並区で扶桑社版歴史教科書採択今日決定:

« 日航機御巣鷹山墜落事故の日に | トップページ | 民主党内の良識ある皆さん、この党首でいいのですか? »