« 読むに耐えない今朝の毎日 | トップページ | お気楽仕事だなあ »

2005年8月15日 (月曜日)

アイドル屋島合戦

ひさびさに大河ドラマ「義経」ネタで行く。

昨日は、屋島の合戦だったのだが、主役の滝沢秀明の他、那須与一に相棒の今井翼、その「今井与一」が矢を放つ先にある扇を持っているのが異父妹能子役の後藤真希。平家方から寝返った阿波水軍の大将田口教能役にはかつてのアイドルずうとるびの新井康弘。新井氏は大河常連俳優だけどね。

滝沢君はだいぶ台詞回しに慣れてきたようだけど、カ行やタ行に弱い。「御家人」ってのをきちんと発音できないのは、源氏の御曹司としてはちと痛い。

さて、その屋島合戦で義経の盾となって亡くなった郎党の佐藤継信役を宮内敦士が好演してきた。平泉での登場以来、ある意味彼が義経主従の「真面目で固い絆で結ばれた関係」のシンボルみたいな役回りだったと思う。弟忠信役の海東健が次週以降、この役を引き継ぐのだろうか。宮内氏は北条時宗の時も出番は短かったが関白近衛基平役を好演していた。ただ、公家が朝廷内で切腹するという史実ではありえない設定の最期だったが、今回は武士として本懐を遂げた最期を演じた。

また、(昨日は出てないが)平重衡役の細川茂樹も好演だったと思う。重衡は一ノ谷で捕虜になって鎌倉に移送され、頼朝と面会した時も堂々とした態度で、頼朝も感服したという人物で優れた武人だったようだが、そうしたすがすがしい人物像が伝わってくるような演技をしていたと思う。重衡という人物のことをこれまであまりよく知らなかったが、興味を持たせてくれた。異父兄で嫡男の平重盛役の勝村政信と並んで、平家方の役者の中では印象が強い。

あ、それから梶原景季役の小栗旬もなかなかの好演。これから義経と父の間でどういうことになるのか楽しみである。

ストーリーは、これからクライマックスの一つである壇ノ浦に向かっていく訳だが、松坂慶子演じる二位尼がキーパーソンになりそうだ。

|

« 読むに耐えない今朝の毎日 | トップページ | お気楽仕事だなあ »

コメント

細川茂樹は上手いですね。
あいつは小金儲けにトレンディードラマ系に出たりせず、時代劇や重みのある内容の映画で通した方がいいと思います。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月15日 (月曜日) 14時01分

>>Yoikoさん

細川茂樹に関しては同感だなあ。

梶原景時役の中尾彬は、景時じゃなくてバラエティ番組の中尾彬そのまんまなので、ちょっとどうかな、と(笑)。

「草燃える」の時の江原慎二郎がとても陰険な景時役で印象に残っているので、それがデフォルトになっている(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年8月15日 (月曜日) 14時11分

中尾彬は、何役をやってもVシネマの阿漕な893役の時と同じにしか見えません。ワンパターンという意味で、どっちかというと大根ですよね(笑)。

893映画系に出る役者では、いつも似たような役ではあるけど、北野映画でよく使われる寺島進が好きですね。

まあ、最近はお茶らけたコーヒーCMやってますが(^0^)。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月15日 (月曜日) 15時04分

フロレスタンさん、

う~ん、役者に対してはあんまり違和感感じてない、と言うか去年も一昨年も一昨昨年も大概でしたから、「慣れた」と言うのが正しいのかも知れません。(あの時は役者より脚本がヒドかった・・・)

ただ、昨今のNHKの経費節減が影響してるのかは知りませんが、どうも合戦シーンがショボい。まぁこの前の一ノ谷の時よりは、まだ「矢戦」風に見せてたんでマシかも知れませんけど、どうも狭いセットで撮影しやすい斬り合いが多くてねぇ・・・この当時の武士は基本的に「騎馬弓兵」が中心のはずなんやけど。

でも、ココまでは、まぁフィクションやから・・・って無理に納得できんでもないんですが、あの那須与一の弓が・・・・・・・CG下手すぎ(笑)射飛ばされた扇のCGもダメダメやしなぁ・・・思わずアルマゲドンとかパールハーバーの「カス特撮」かと思いました。

投稿: 温泉カワセミ | 2005年8月15日 (月曜日) 23時15分

>>温泉カワセミさん

ええ、刀で切りまくっているのに違和感ありありです。
佐藤継信が弓で射殺される方が真実ですね。

CGといえば、北条時宗(脚本最悪)の時の弘安の役もショボかったし、武蔵Musashiの時の巌流島なんか、ものすごい数のデジカメ並べてNHKが自画自賛してたのに、予想以上のショボさ(笑)。去年の新撰組なんか3回で見るのやめちゃいましたし。

投稿: フロレスタン | 2005年8月15日 (月曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5477700

この記事へのトラックバック一覧です: アイドル屋島合戦:

» 『“つばっち”の与一姿に見物客15万人』 [さにぼー@いかんべblog]
◆大田原市の「第25回与一まつり」が5日に開幕し、メインイベントの武者行列に今井翼さんが登場した。会場近くの商工会議所内で那須与一の衣装に着替えた翼さんは、ドラマそのままの姿で行列に参加。行列は市内の目抜き通りを中心に実施され、ドラマの収録時に着用した甲冑や烏帽子、弓などを身に付けた与一姿を披露し、馬にまたがり小学生の少年武者ら約300人と一緒に市内約1.5kmの道程を練り歩いた。市中心部の会場には全国から集まった多くの翼くんファンや地域住民らが詰め掛け、大盛況となった。 ◆祭り会場に... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日曜日) 02時48分

« 読むに耐えない今朝の毎日 | トップページ | お気楽仕事だなあ »