« アイドル屋島合戦 | トップページ | マスゴミの無節操 »

2005年8月15日 (月曜日)

お気楽仕事だなあ

これも「自虐」かよ(^_^;)、毎日新聞記事

<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も
 小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、奈良教育大教授の調査で分かった。近畿の小中高校の養護教諭に対する調査で、事例の合計は、86〜97年度に年間0〜3人だったのに99〜03年度は10〜16人と2けたに増えた。1年間で1クラスの女子全員がリストカットした中学 以下略
(毎日新聞) - 8月15日16時26分更新
とりあえずネットにはこれしか出てないんだが、調査ってこれだけ?大学教授ってお気楽でいいよな。

そもそもマスゴミあたりが「リストカット」なんて横文字使って、軽い事柄のように報道しているから、まねするガキが増えているんじゃないのか。そういう報道やTV番組、雑誌記事などが99年頃から増加してないか、きちんと調べるべきだ。だいたい、この程度のデータだけで何が言えるというのだろうか。

それから、本当に手首の動脈なんかに深く傷つけたら、死に至る。そういうことを学校の保健やHRでは教えないのかねえ。多分、調査対象のガキどもの傷つけた部分の分布や深さを調べれば、致命傷になる部分を自傷しているのなんて、大した比率にならないと思う。養護教員の回答に恐らくばらつきがあるはずだから、その補正が必要だ。そういうことも学術的に調査しようとするならやるべきだと思うね。

そして、一方で、本当に死を考えて手首を自傷するような子供には、きちんとした救いの手を差し伸べなければならないだろう。軽薄な社会風潮を数字で後追いするだけの調査なんか、報道する価値はない。

|

« アイドル屋島合戦 | トップページ | マスゴミの無節操 »

コメント

精神疾患の話ですが、中学校の教員や事務職員やっている人の話を聞いていると、どうも最近無意味に分類しすぎて病気としてしまう傾向があるようです。

僕らの頃だって、通知表に「落ち着きが無い」って書かれる子居たじゃないですか?
それを今は何でもADHDと分類しちゃって、その対策チーム作るみたいな鬱陶しいことやっているようですね。

親のしつけがなっていないのを精神疾患に入れ込むなよと言いたいです(=_=)。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月15日 (月曜日) 17時37分

>>Yoikoさん

禿同。

まあ(自称かもしれない)「精神科医」で、やたら○○症候群ってつけたがるのが、マスゴミにもてはやされたりする時代ですからねえ。

投稿: フロレスタン | 2005年8月15日 (月曜日) 17時48分

北村某って精神医学専攻の教授のようですね。
自分たちの仕事増やすための研究みたいだ。精神を一番病んでいるのがこいつらだなあ。

投稿: フロレスタン | 2005年8月15日 (月曜日) 19時35分

そう思いますね。頼むから単なる社会性無し、怠け者を精神疾患認定しないで欲しいです。

僕は慢性的な睡眠障害の治療中ですが、飲んでいる薬が、怠け者に対して仕方なく処方する抑うつ状態用の薬とダブるので、迷惑しています。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月15日 (月曜日) 21時39分

鬱と怠け病は違うんだが・・・
いろんなコトが分かってきて、
気持ちの問題だけではなくちゃんと
身体的な問題としてとらえ直されている、というものはそれとして認めた方が
良いと思うのだが。

投稿: toumeinahito | 2005年8月16日 (火曜日) 07時42分

toumeinahitoさん:
勿論、本当に鬱だったらそれは怠け者と同様に扱ってはいけないです。

ただね、精神科の医者が診療に来た患者に、何か診断結果出さないとヤブ医者と思われるから、安直に「抑うつ状態」と書いた診断書を出すのを止めて欲しいと思うわけです。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月16日 (火曜日) 10時56分

JosephYoikoさんのコメントは、決して鬱=怠け者と断定している訳ではありませんね。ちゃんと読めばわかる。安直に怠け者を欝と診断する藪医者を批判しているだけですね。

同様に、私のエントリーも、リストカットを全部安直な流行と言っている訳でないことはおわかりいただけると思うのですが。

ところで、toumeinahitoというハンドルネームは、「名無しさん」と同類でしょうかね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年8月16日 (火曜日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5479691

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽仕事だなあ:

» インターネットのお手軽さ [cube-blog]
<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も  なんなんでしょうね?これ。メガネの小中高生時代には、ほとんどこんなことなくて バカみたいに部活やって友達と遊んでを繰り返してたもんですが。と考えていたの ですが、ふと、実は知らないだけで実際にはもっと荒廃してたのかもしれない。  で、そこで何を思ったかというと、インターネットって便利だなぁ、ということ。これで またリストカットしちゃう人たち�... [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月曜日) 19時12分

« アイドル屋島合戦 | トップページ | マスゴミの無節操 »