« 大企業ともあろうものが(いや大企業だからか?)こんなずさんな管理 | トップページ | 泥舟崩壊のカウントダウンか »

2005年8月 9日 (火曜日)

そんなにみんな上海ガニをよく食べるのか?

日清のチキンラーメン大好きのC級グルメな私は、上海ガニには興味がない。

で、こんな記事
<外来生物法>上海ガニなど42種類を2次指定へ 環境省

外食産業への影響も懸念される
とあるんだが、それを言うならアメリカ産牛肉の方がよほど影響が大きい。吉野家は業績ふるわないし、仙台では牛タン店が悲鳴を上げている。

確かに最近の報道だと、アメリカ合衆国のBSE検査はずさんなのかもしれないが、よしんば食ったとしても日本人がその結果CJDに罹患して死亡する確率なんざ限りなく0に近い。

ラジオでもしばらく前に、この上海ガニの禁輸問題は取り上げていたが、そんなに大騒ぎするほどのことなのかなあ。最近鰻の問題もあったし、それこそ上海ガニなんぞ輸入して、何が混入している事やら。

|

« 大企業ともあろうものが(いや大企業だからか?)こんなずさんな管理 | トップページ | 泥舟崩壊のカウントダウンか »

コメント

僕も上海ガニ自体はそれ程大好物ではないのですが、明らかに食い物にするものを学者主体の委員会が規制することに危険を感じます。

グリーンピースが鯨駄目というのと同じで、他国の食文化を規制する為の悪しき前例が増えるという意味です。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月 9日 (火曜日) 10時57分

>>Yoikoさん

韓国の犬食に対する批判もありましたね。フリじっと・バルドーでしたっけか、強硬派。韓国も劣等感があるのか、88年のソウル五輪の時には、犬肉レストランを対外的に隠したようです(期間中の営業停止だったかな)。

おっしゃるような危険は私も認めます。

一番言いたかったのは、上海ガニの輸入禁止で「外食産業に影響」と書くのは、例えば仙台の牛タン屋さんなどからみれば、アンバランスな報道ではないか、ということです。

それこそ、Yoikoさんのおっしゃるような論点の記事が何故書けないのか、日本のマスゴミの欠陥の一つでしょう。

投稿: フロレスタン | 2005年8月 9日 (火曜日) 11時59分

僕はどちらかと言うと、外国のカブトムシやクワガタムシを平気で国内に入れているのが腹立ちますね。

あんなもん飽きたら平気で捨てちゃうから、遥かに危険だし、そもそも連れて来ること自体問題だと思いますねえ。

「生態学者は何のためにいるのかね?お前らは天地創造でもしているしているつもりか?」と、空飛ぶおっさんブログに抗議書こうかな(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月 9日 (火曜日) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5372659

この記事へのトラックバック一覧です: そんなにみんな上海ガニをよく食べるのか?:

« 大企業ともあろうものが(いや大企業だからか?)こんなずさんな管理 | トップページ | 泥舟崩壊のカウントダウンか »