« Milläinen on saunassa ? | トップページ | こっちが本音かよ! »

2005年8月17日 (水曜日)

存在感が薄いか、今夜の試合

今夜はサッカーW杯アジア最終予選の最終戦・対イーラーンである。
日本、イーラーンとも代表は決まってしまった上に、政治、外交に加えて大地震と世相も騒がしくて、どうも存在感が薄いが、ここは一つ勝ってグループ1位の座を確保してもらいたい。選手達が真剣なのは疑うべくもないが、本大会に向けてレベルアップするための貴重な場でもあるので、内容の濃い好試合を期待したい。

|

« Milläinen on saunassa ? | トップページ | こっちが本音かよ! »

コメント

とりあえず勝ちましたが、この気象条件と、両チーム既に本大会出場権あり、ということで、何ともコメントのしにくい内容でした。

アレックスは2点目に絡んだ以外はダメダメ。

最後の方で交替出場した今野が、短い時間ながら持ち味出していたような気がする。セリエAからオファーがあるようだが、ガスさん、どうする?ボランチの定位置争いは本大会までさらに激戦が続くな。

加地さん、代表初ゴールおめでとう。実質的に2点目だけどね。

イーラーンも本大会までに強化して、アジア代表としてともに恥ずかしくない試合をして欲しい。

投稿: フロレスタン | 2005年8月17日 (水曜日) 21時56分

コメントありがとうございました。

 本戦出場を決めた両者の戦いですから、あまり応援にも熱が入りませんでした。

 さすがに後半残り少なくなるとイランも本気?ラフプレーが目立ちましたが、要所で日本選手の体を張ったプレーが見られました。特に中澤の存在は大きいように思います。

 イランにはダエイって選手がいるんですね。PKをとったシーンなんて、防ぎようがあるのだろうか?と思ってしまいます。

 東アジア選手権でみんな干されただけに、今日は積極的にボールに向かっていたところは、ジーコ監督の狙い通りでしょうか。ベンチ入りのメンバーもチャンスを生かしてほしいですね。

投稿: | 2005年8月18日 (木曜日) 04時36分

流れで、中継を見ましたが…
スッキリしなかったですね。
1位で通過するのより、ホーム、アゥェーで見ると、イランとは、引き分けですよね。
そっちが、問題だとは思わないんでしょうかね?
気象的に、コンディション維持が難しいのはわかりますが…
もっと、シュートを撃ち、点が取れたのではないかと思います。
あのPK…
さすがは、ダゥェーですね。

投稿: super_x | 2005年8月18日 (木曜日) 04時53分

前からROMって居りましたが初めてコメントします。(スーパーTSさん経由です)
フロレスタンさんはフットボールにおける実況と解説についてどうお考えでしょうか?
今回の朝日の角沢と松木コンビの画面からはみ出るような絶叫あれを聞いてるとどんどん見る気が失せるのですが。
スカパーやBSの実況はわりとすんなり耳に入り現場で見る以上におもしろい場合もあると思います。
フロレスタンさんは今回の試合テレ朝で見られましたかそれともBSでしょうか?(今回BSでやってたか定かではありませんが)

メアドは適当に書きました、すいません。

投稿: ガウショ | 2005年8月18日 (木曜日) 05時16分

>>ガウショさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
私はNHKのBS見てました。香取慎吾、松木安太郎、川平慈英という時点でもうダメ、受け付けません(笑)。角澤はサッカー中継から消え去って欲しい。セールジゥ越後は大丈夫なんですが(あのぶつぶつ言ってる横町の爺みたいなのはそれなりに好き)。

NHKの実況、解説もそんなに好きではありませんが、消去法です。

テロ朝でしかやらない試合でどうしても見たい、という場合は音声絞って聞くことになるでしょうね。

>>夏さん、super_xさん

イーラーンの大ベテランのエース、10番はペルシャ語だとアリー・ダーイー、というのが実際に近い発音のようです。というのを知ってから、ダエイ、ダエイという状況が嫌!(笑)。

昨日は出てませんでしたが、ハシェミアン→ハーシェミヤーン、マハダビキア→マフダーヴィーキア、カリミ→キャリーミー、という感じらしいです。

ペルシャ語やアラビア語は長母音が多いのですが、日本のマスコミはその大半を短母音で表記してしまいます。だからイランも本当はイーラーン。

東スポネタなのでどこまで本当かわかりませんが(笑)、昨日の消化不良のような試合に川淵会長は怒っていたようですよ。今朝の新聞はほとんどが昨日の試合と予選を通じての戦いを賞賛してましたが、ここで甘いこと言ってたら、本戦でグループリーグ勝ち抜けませんよね。

昨日のPKシーンは中澤が足つっていて動かなかったようですが、アウェーでの試合を見て、怖いのはキャリーミーとハーシェミヤーンの二人の方ではないかと思います。

もっとも、本戦では同じグループにはなりませんけどね。1グループ4ヶ国なので、アジアから2ヶ国という事はありません。ヨーロッパ2ヶ国とアフリカか北中米カリブ海のどちらか1ヶ国というのが確率的に見て、可能性が高いですね。

投稿: フロレスタン | 2005年8月18日 (木曜日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5510618

この記事へのトラックバック一覧です: 存在感が薄いか、今夜の試合:

» モヤッと?スッキリ?国民新党が、荒海に漕ぎ出した。 [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 慌てて昼過ぎにテレビをつけると、super_xの夏が、終わりかけていた。 6回で、7−1。 もう結果は見えていた。 樟南ナインのあきらめない気持ちも切れ、監督の思いで作り采配が見えたところで、チャンネルを変えた。 不安だった、投手力の差が、この結果。 まぁ、ベスト8は、立派だ。 胸を張って、帰鹿してくれ樟南ナイン。 やっぱり、地元が出ないと高校野球はつまらなく�... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木曜日) 04時55分

« Milläinen on saunassa ? | トップページ | こっちが本音かよ! »