« 不謹慎かもしれないが新党で遊ぶ | トップページ | 教養のないスポニチ »

2005年8月19日 (金曜日)

おいっ、それだけかよ

読売新聞の配信記事から

 日本航空の旅客機が今月16日、航路や高度などを定めた飛行計画の最終許可を得ないまま、新潟空港を離陸していたことがわかった。

 同空港の管制官も最終許可を出していないことに気づかず、離陸許可を出していた。国土交通省では「乗員と管制官の双方で重大なミスがあった」として、無許可離陸を行った日航と、管制ミスをした新潟空港事務所に対し厳重注意した。

 この旅客機は、新潟発伊丹行き2250便(MD90型機、乗客126人)。日航では同便の機長(39)と副操縦士(51)について、当面の間、乗務停止とすることを決めた。

あれ?管制官の方は厳重注意だけ?

(追記)
TBされている五月原さんのブログのエントリーに指摘がありますが、「離陸許可を出していた」という分とその後の「無許可離陸」というのは矛盾がありますね。なんで気が付かなかったんだろう、オレ(^_^;)。
まあ、ここで言いたいのは処分内容の適否と官民の不公平だから、そのことに大きく影響はしないが。

|

« 不謹慎かもしれないが新党で遊ぶ | トップページ | 教養のないスポニチ »

コメント

どう考えても、平等な裁きではありませんね。
識別番号、トランスポンダーは航空管制には不可欠なもので、いくら忙しくてもなぜ確認がされなかったのか不思議なくらいです。
暑くてショートしちゃったのかな、頭の中が・・・

投稿: flight2005 | 2005年8月19日 (金曜日) 16時00分

私は朝日新聞を読んでいません
で、サインは在りましたか
所詮、無記名の記事でしょう
信頼するに足りません、官報もどきの記事など読む必要はありません
それと平等など日本には無いと言う事実
新聞はコメントするならサインが必要と言う
事が理解出来ないらしい
福岡県知事は日本航空ジャパンに損害賠償の
請求はするのかな
福岡県の警察を動員したはず
県の給与もらっている県警察を使えばお金も
かかるしね
大企業だから野放しだと思うけど
ただのパフォーマンスです、国土交通省が
厳重注意とかで終わり、法治国家とは
名前だけほんとは放置国家じゃないかな

投稿: 佐伯 学 | 2005年8月19日 (金曜日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5536543

この記事へのトラックバック一覧です: おいっ、それだけかよ:

» 日航、福岡知事に謝罪 [flight2005]
朝日新聞の記事より引用 福岡県知事は「重大事だ」  福岡空港を離陸したJALウェイズ機からの部品落下事故で、日本航空ジャパン九州地区の萱場成郎支配人らが15日、福岡県庁に麻生渡知事を訪ねて謝罪し、事故の概要を説明した。麻生知事は「重大事故だと認識し、対応してほしい」と述べた。  萱場支配人は「地域住民、県にご迷惑をかけました。安全運航に気をつけます」と頭を下げた。乗用車の損傷などが盆休み後に分かった場合についても、「誠�... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金曜日) 16時01分

» [航空ニュース]未確認飛行物体JAL2250 [五月原清隆のブログハラスメント]
 流石に、レーダーではクロサワカラーの識別は出来ませんしね。 ○新潟空港でJAL機無許可離陸、管制官も気づかず http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050818it07.htm ○正式許可なく新潟空港離陸 http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=7737  しかし、読売にしろ朝日にしろ、幾らJALを叩きたいとは言え、物騒な物言いをするものではありません。今回の場合、無許可だったのは離陸ではなく飛行計画です。... [続きを読む]

受信: 2005年8月23日 (火曜日) 02時05分

« 不謹慎かもしれないが新党で遊ぶ | トップページ | 教養のないスポニチ »