« 人のふり見て | トップページ | 何でもかんでも携帯と一緒にすればいいってもんでもないだろうに »

2005年8月30日 (火曜日)

まさかとは思うけど

信じられない莫迦が東京都中野区にいる。「悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず」なんだそうだ。悪臭のために、人が近づかなくなって閉店に追い込まれた商店もあるというが、取り締まる適切な法令がないんだそうだ。

ほれ、日テレに出ている「史上最強の便、もとい弁護士軍団」なんとかせんかい!

警視庁は「悪臭を感じる度合いは個人で違う。不眠などの直接被害がない段階では傷害罪などの適用は難しく、店が閉店に追い込まれたことを業務妨害に問うのも悪臭でどれだけ客が減ったかなど立証は困難」(中野署)という。
石原さん、中野署の警官達を近所に住まわせてよ。そしたらこんなたわけたこと言わなくなるでしょうに。
都の環境確保条例では悪臭を規制できるが、あくまで事業所や工場が対象で、「そもそも庭に排泄物をためる行為を想定していない」(中野区)という。住民、警察、行政三者のお手上げ状態が続いている。
この際だから、特例で事業所認定してしまったらどうなんだろ。

まさか人権擁護法を制定して取り締まる、なんて悪夢のようなことはないだろうな。

|

« 人のふり見て | トップページ | 何でもかんでも携帯と一緒にすればいいってもんでもないだろうに »

コメント

 これは「条例」の問題ではなくて、明らかに人間の幸福、尊厳に関わる「法」の問題だと思うのですが。
 本当に適切な法令は無いのか?
 想定していない行為と言うが、だからこそ非常識なのでしょう?
 警視庁は「立証は困難」なんて言わないで、「絶対に何とかする」と言うくらいの気概を見せてほしい。

 だいたい、二年半前から何もできない行政、警察って何よ?

投稿: Joe | 2005年8月30日 (火曜日) 09時50分

いくら法治国家と言っても、あまりに法律万能だと、こういう人間の生存に関わることすら、法律の下位概念になってしまうという皮肉。

ホントにクソッタレですな。

投稿: フロレスタン | 2005年8月30日 (火曜日) 11時05分

退去処分になった元災害住宅居住者、この辺に来るか?

投稿: Joe | 2005年8月30日 (火曜日) 11時56分

>>Joeさん

ハハハ。それいいアイディアですね。
石原知事に誰か進言してくれえ(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年8月30日 (火曜日) 20時46分

haruと申します。TBしました。
排泄物を下水以外で処理する人はほとんどいないので、これらを取り締まる条例を区で作れば良いと思います。また、地方自治法上、住民は条例を制定することを請求する権利があるのでこれらを活用すればいいのではないかと考えます。こんな例を放置しているようでは法治国家の名が泣きます。
また来ます。

投稿: haru | 2005年9月 1日 (木曜日) 00時03分

haruさん、こんにちは。
こちらからもTBしました。

最初にこの記事に接した時に思ったのは、実は公衆衛生関連の法令で取り締まれないのか、ということでした。

ヨーロッパの都市計画、あるいは下水道整備は公衆衛生が原点にあることが多い。パリの歩道なんか糞まみれだったようですからね。今でも犬の糞はあちこちにあるけど(笑)。かつての日本なら伝染病騒ぎになるところです。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 1日 (木曜日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5701764

この記事へのトラックバック一覧です: まさかとは思うけど:

» 悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地 [しょうもな〜い日記w]
概要HPhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000020-san-soci 取り締まる法案がないって・・・。 どうにかしてくれよ警察!! こういう時のタメに警察があるんだろ!!! 2年半もほったらかしというのはひどすぎる気がする。 想像しただけでも臭くなってきたw 人気ブログランキング ↑ご協力お願いします ... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火曜日) 15時53分

» 悪臭を放つ隣人って・・・ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
騒音おばさんの次は、悪臭おじさんですか・・・。 東京都中野区弥生町の「川島商店街」に隣接する住宅地で、庭に排泄物を大量にため込んだ50代の男性宅から発せられる臭いに、近隣の住民の方々が2年半も悩まされているそうです。男性は、自分の排泄物や残飯を庭で煮詰め、... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火曜日) 17時10分

» 中野区悪臭騒動の解決法 [V35スカイラインクーペが欲しい!]
取り締まる条例を作れば良いのではないか。 いつもお世話になっている本城さんのブログを見るとこんな記事が載っていた。 産経新聞によると、 <東京都中野区で悪臭トラブルが持ち上がっている。庭に排泄(はいせつ)物を大量にため込んだ男性宅から発せられるにおいで、住....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 1日 (木曜日) 00時13分

« 人のふり見て | トップページ | 何でもかんでも携帯と一緒にすればいいってもんでもないだろうに »