« 何でもかんでも携帯と一緒にすればいいってもんでもないだろうに | トップページ | 本当に役に立つのかな? »

2005年8月31日 (水曜日)

詳しく状況を伝えてくれ

運転しながら、いつものようにラジオを聞いていたら、岩手で交通事故のニュースが耳に入ってきた。
こういう事故。

軽の若者4人死傷 前沢で路外に転落

まずは死者のご冥福を祈るとともに、けが人の早い回復を。この事故は、暴走した挙げ句の「自爆」のようだが、死者に鞭打つのはよくないからね。

ただ、原因はスピードの出し過ぎらしい、という判で押したような報道のみ。
2人亡くなって、2人重症とのことだが、亡くなったのが2人とも後部座席で、しかも1人は車外に放り出されたとのこと。ということは、後部座席の2人は九分九厘間違いなくシートベルトをしていなかったことによる悲劇だろう。

私は普段は運転だけど、後部座席に座った時は一般道路でもシートベルトをする。自分を守るのと同時に前の座席の人を守るためでもある。

後部座席のシートベルト、義務化すべきであるね。これ前からの持論なんだけど、なかなか言い出す機会がなかった。以前、カンガルーバンパーのことを述べたが、まだまだ日本の車社会には、ハードソフトとも不備が多いと思う。

|

« 何でもかんでも携帯と一緒にすればいいってもんでもないだろうに | トップページ | 本当に役に立つのかな? »

コメント

>>フロレスタンさん

 後部座席のシートベルトについて言うと、テレビで政治家や経営者などを取材したのを観ると、後部座席に座ってシートベルトをしているのは、まずいないですね。危機意識が低いなあと思います。

 それから、ハコ乗りする立候補者、いい加減にしろ。テレビも無批判にそんな絵を流すんじゃあない。「道交法違反です」ってコメントしたらどう?

投稿: Joe | 2005年9月 1日 (木曜日) 11時14分

ロンドンでタクシー(後部座席)に乗ると、前向きのシートの場合はシートベルトするようにと(もちろん英語でですが)表示があります。

背中を進行方向に向けて座るシートもあるので、これは正面衝突の場合には不要でしょうが、車外に放り出されないようにするためには、やはりした方がいいのでしょうね。そこまでは未確認(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2005年9月 1日 (木曜日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5728080

この記事へのトラックバック一覧です: 詳しく状況を伝えてくれ:

» 大いなる疑問。なぜ日本では車の後部座席のシートベルト着用は義務ではない? [ストックホルムの空を見上げて]
日本では運転席、助手席のシートベルト着用は義務となっていますが、なぜか後部座席に限っては努力義務となっています。全く意味不明としか言いようがありません。 [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水曜日) 16時41分

« 何でもかんでも携帯と一緒にすればいいってもんでもないだろうに | トップページ | 本当に役に立つのかな? »