« 名前も名前だが党首も党首だ | トップページ | ふくすぃまぬるぽ »

2005年8月21日 (日曜日)

暑さを吹き飛ばしてくれそうな爽やかなお天気キャスター

さっき、テレ朝(今回は褒めごとなのでテロ朝というのは止めておく)の20:54の天気予報が見えた(見るつもりじゃなくて、たまたまついてた)。武田玲子って姉ちゃんが出演していたのだが、見た目は今風の女の子、服装もちょいとキャバクラ嬢っぽい感じ(いや、かわいいんだけどね(^_^;))。

なんだかなあ、と思っていたら、発音と発声がとてもしっかりしているのに驚いた。見た目で判断しちゃいかんね(^_^;)。1音1音が明瞭で、鼻濁音もきちんと発音している。茨城もちゃんと「いばらき」って言ってたし。

調べてみたら、テレビ朝日アスクという養成学校の出身で、土日のこの時間のお天気キャスターである。テレビ局やラジオ局はもっとこういう人材育てて、出演時間を長くしてもらいたい。適当にしゃべってるだけの奴が多すぎる。

武田さん、今の気持ちを忘れないで、ずっと綺麗な日本語で情報伝えて下さい(^_^)。

|

« 名前も名前だが党首も党首だ | トップページ | ふくすぃまぬるぽ »

コメント

うちの嫁さんの妹がアスク出身の地方局アナだったりします(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月21日 (日曜日) 21時47分

おおっ!
綺麗な日本語はなせるようなら、是非キー局にも登場して欲しいですねえ。

投稿: フロレスタン | 2005年8月21日 (日曜日) 23時39分

どの放送局か言うと一発でばれるので書けないのですが、各地の四季やお天気を伝えるために、非常にメジャーだった全国放送に月一で出てましたよ。

2chアナ板には、義理の妹マニアが居たりする&嫁と似てます(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月22日 (月曜日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5572050

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さを吹き飛ばしてくれそうな爽やかなお天気キャスター:

« 名前も名前だが党首も党首だ | トップページ | ふくすぃまぬるぽ »