« アジアモードに逆戻りかよ | トップページ | 楽天の対策は正しいのだろうか? »

2005年8月 1日 (月曜日)

8月18日に靖国参拝しようと思う

千島列島最北端の占守島(しゅむしゅとう)をご存知だろうか。私は名前や位置は以前から知っていたものの、恥ずかしいことに、この島の持つ意味合いを一昨日まで知らなかった。雑誌SAPIOを読んでいて、漫画家の小林よしのり氏編集の雑誌「わしズム」の幻冬舎からの刊行が最後であることを知っていたので、立ち寄った書店の店頭でこの「最終号」を手にとり、私はショックを受け、自らの無知を恥じた。

北海道の占領・領土化の野望に燃えるスターリンによる昭和20年8月9日の日ソ中立条約の一方的な破棄と対日宣戦布告、そして15日の大東亜戦争停戦後のソ連軍の不当な千島列島侵攻開始により、18日はこの島が戦闘の場となった。祖国防衛の意志を失っていない勇敢な日本軍は、ソ連軍を打ち負かした。不幸なことに降伏(降伏したのはソ連の方だ)調印のあと生存兵はシベリア抑留という国際法違反の仕打ちを受け、多くの人々が命を落とすことになった。

最近の研究では、シベリア抑留は200万人、死者40万人(旧ソ連の発表はそれぞれ60万人、6万人程度とのこと)というデータが挙げられているらしい。改めて旧ソ連の国際法違反、非道な犯罪に怒りを覚える。

結果的にこの戦闘がソ連軍の行動計画を狂わし、北海道占領から守ってくれたという訳だ。

小泉首相が8月15日に靖国参拝するかどうかが政治的な話題になっているが、終戦後60年という節目の年に、祖国防衛のために、大本営による停戦通告を受けて家族との再開への希望を胸にしながら北の島に散った英霊に敬意を表し、そしてシベリア抑留で亡くなった人達の冥福を祈るために、この占守島の戦闘の日であった8月18日に靖国参拝してみようかと思っている。

以前のエントリーにも書いたが、岳父は網走刑務所に勤務していてシベリア抑留されて生還し天寿を全うした。食べるものがなくて、凍りついた自分の大便までかじって命をつないだそうだ。晩年、政府から贈られた感謝状と銀杯を感慨深そうに眺めていた。中学校の校長を長年務めて退職したが、組合を異様に敵視していたのも、こうした体験から来るものだったのだろう。

母方の伯父の1人はロシア語通訳として従軍していて、同じくシベリア抑留され、生還はしたものの身体を壊して伝染病に冒され20代半ばで夭逝した。樺太で水産加工業を営んでいた義理の伯父一家は、辛うじて本土帰還を果たした。この伯父は晩年、実家の隣に住んでいたので、小学生時代の私はいろいろな話を聞かせてもらって薫陶を受けたと感じている(私が小学6年の秋に死去)。

占守島の戦いに身を投じた人達も、私には他人事ではないような気がするのだ。

|

« アジアモードに逆戻りかよ | トップページ | 楽天の対策は正しいのだろうか? »

コメント

僕はクリスチャンですけど、近いということもあり、毎年8/15には靖国参拝しております。

まあ、A級戦犯のせいで親父の方の爺さんはシベリヤ抑留されて帰国後結核で死亡したのですが、それはそれ。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月 1日 (月曜日) 14時42分

Yoikoさん

シベリア抑留が200万人もいるとすると、身内にシベリアで死亡、あるいは帰国後死亡という該当者がいる、という人も沢山いるでしょうね。

私の叔父は、腸チフスで亡くなったと聞いています。免疫力、体力とも低下していたのが感染の原因でしょうね。

投稿: フロレスタン | 2005年8月 1日 (月曜日) 16時30分

『シベリア抑留が200万人もいるとすると、身内にシベリアで死亡、あるいは帰国後死亡という該当者がいる、という人も沢山いるでしょうね。』

そうですね。僕はよく行くジャズ喫茶のオーナーのお母さん(85歳)と仲良しなのですが、彼女は「露助」を強烈に嫌っていますねえ。

まあ、お婆さんなので、同じ話を繰り返される癖はありますが、僕が爺さんの話したら泣いてましたね。

爺さんは、内務省で大喧嘩して、満鉄調査部に飛ばされていた人です(^^;。

コレやシノワみたいに、ロシアに謝罪を要求しないといけないですね。少なくとも僕らの爺さんは嘘ついていませんから(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2005年8月 1日 (月曜日) 16時57分

いわれなき謝罪要求と違って、露の奴らは本当に非道なことをしましたからね。

満鉄調査部。
私の先生の先生である故高山英華氏は、新京(現在の長春)の設計者です。

満洲に残した日本の資産も、現在のシナの役に立っている訳で、一方的な侵略じゃありませんね。しかもその満洲で、非道なことをしたのも露の奴らですからねえ。

投稿: フロレスタン | 2005年8月 1日 (月曜日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5254529

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日に靖国参拝しようと思う:

» 長岡まつり [あじきや分店]
新潟県中越地区で「長岡まつり」が開催されました!毎年8月2~3日にかけて開催され [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火曜日) 21時31分

« アジアモードに逆戻りかよ | トップページ | 楽天の対策は正しいのだろうか? »