« マッチポンプかM$? | トップページ | その立場上範をたれて欲しいのだが »

2005年7月16日 (土曜日)

暑いのに遠出お疲れさん

ちょいと用事があって、土曜午後の都内を車で走る。
首都高入り口の渋滞情報に、東名東京→厚木渋滞19kmとある。嗚呼。三連休初日を実感させる。
反対に、都内の一般道路はけっこうすいている。いつもこんなだと便利なんだがなあ。

で、そうすると、普段見えにくいことが見える。

国道沿いのある地下鉄駅前で、いつも皆ブレーキを踏む箇所があって、たいてい路上駐車しているから、そのせいかと思っていたら、今日は駐車車両がなかったのに、やはり皆ブレーキ踏んでいた。なんのことはない、無理矢理右折レーンを設置していて、そのために、右折レーンも本線も幅がわずかに狭くなっていて、そのため警戒心から皆ブレーキを踏んでいるだけだった。

こういうところは随所にあると思うが、片側で50cmくらい拡幅できればずいぶんと状況は改善されると思う。ま、それすら沿道地権者にとっては御免被るなんだろうけどね。車両感覚がないのに、でかい車に乗りたがる輩が多いのも問題で、そっちを解決するのが先だな。普通免許(一種)で誰でも3ナンバー車に乗れる訳だが、車両感覚の鈍い奴は5ナンバーに限定した方がよさそうだ。左折するのに一旦右側にハンドル切る奴は免許剥奪でもいいぞ。

|

« マッチポンプかM$? | トップページ | その立場上範をたれて欲しいのだが »

コメント

>左折するのに一旦右側にハンドル切る奴は免許剥奪でもいいぞ。

 多いですねえそういう奴。クラウンオヤジに多いと思うのは気のせいか?
 あとは、停止線の5~6m手前で止まってしまう奴。それから、停止時の前車との車間距離が軽自動車2台分もあるくせに走行時にはテールトゥノーズかと思うくらいにくっつく奴。ウインカーをちゃんと出せない奴。そして、登りでアクセルを踏めずに下りになると踏みすぎていることに気づかぬ下手糞ども。
 みんな免許剥奪だな。
 こら警察、こいつらを何とかしてくださ・・・・・もとい、何とかしろ!
 

投稿: Joe | 2005年7月17日 (日曜日) 11時38分

Joeさん、コメントありがとうございます。

恐らく、ちゃんとしたドライバはみな同じような印象を持っていると思うのですが、本当に何とかしてもらいたいものです。こういうのが渋滞の原因だし、特にサンデードライバだともうどうしようもない。

左折時に右に首振るのに、タクシードライバーまで含まれるから、世も末。

投稿: フロレスタン | 2005年7月17日 (日曜日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4998384

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いのに遠出お疲れさん:

« マッチポンプかM$? | トップページ | その立場上範をたれて欲しいのだが »