« 海外クラブとの親善試合 | トップページ | 「町内会」のお隣と町はずれ »

2005年7月28日 (木曜日)

遂に楽天も個人情報流出「キター」

今朝の毎日新聞のトップ記事である。もう今更驚かないけど、それじゃいかんのだよねえ。
それにしても、毎日新聞の記事の文章は杜撰であるし、何言ってるか不明な箇所もある。オレが頭悪いのか、と今朝は悩んだよ。

そもそも、いつまで「仮想商店街」なんだ(笑)。Virtualの直訳はやめろよ、もう。「ネット商店街」でいいだろに。それから、16桁のカード番号とあるが、アメックスは15桁だぜ。この記事読んだら、アメックスは大丈夫なのか、と思ってしまうが、そんなことはないだろう。ちゃんと調べて書けよ。

楽天はネット上の場所を提供し、出店料を得ている。顧客情報は、楽天のほか、比較的大きな登録店舗も持っているという。
ってところが意味不明。楽天のシステム知らないが、要するに顧客情報は楽天本体と出店している店舗のうち大きなところが所有しているということか。だとしたら中小の店舗はいい面の皮だな。


流出の原因は現段階では不明とのことだが、

流出した個人情報を所持していた男性は「楽天関連会社の元社員から購入を持ちかけられ、1件3000円で購入した。流出したのは足立区の業者のだけではないはずで、10万件では済まないと思う」などと証言している。
ということだから、組織的な内部犯罪の可能性がぷんぷん臭う。そもそもこの手の情報流出の7割以上が人的要因だ。


一つには、こういう犯罪に手を染めてしまう、IT業界で働くのに完全に不向き(仮にどんなに技術力が優れていたり、企画力や発想が豊かでも、セキュリティの問題を起こす時点でアウトと言わねばならない)な輩が業界内に跋扈しているに違いない。採用する側の責任は重大である。もちろん、本来、こうした個人情報に接する権限がない社員までが、実際には接してしまう(ヤフーBBの時もあったと思う)という管理体制の問題もあるだろう。

そもそも、16(ないし15)桁の番号と有効年月、個人名という限られたデータだけで買い物ができてしまうクレジットカードという仕組みそのものが、ネット時代に不向きなのだ。それは先日のアメリカ発の大量のカード情報の流出でもわかろうというものだ。新しい仕組みが必要になってきているのだろうな。

|

« 海外クラブとの親善試合 | トップページ | 「町内会」のお隣と町はずれ »

コメント

『そもそも、いつまで「仮想商店街」なんだ(笑)。Virtualの直訳はやめろよ、もう。「ネット商店街」でいいだろに。』

一応実体はあるわけですから、「仮想」って表現を安易に使うのはよした方がいいなと思いますね。おっしゃる通り「(インター)ネット商店街」でいいと思います。

『それから、16桁のカード番号とあるが、アメックスは15桁だぜ。この記事読んだら、アメックスは大丈夫なのか、と思ってしまうが、そんなことはないだろう。ちゃんと調べて書けよ。』

因みに、ダイナースは14桁ですね。アメックスも持っているけど、僕自身が使うより、家族カードで麻里蔵が使っている金額の方が遥かに多い(^^;。

ただ、僕は、フランス出張が多いので、どちらかと言うとVISA派です。フランスは普通の銀行カードに付くクレジットカードのデフォルトはVISAなので、使えないことはまず無いからというのが大きいです。

『楽天のシステム知らないが、要するに顧客情報は楽天本体と出店している店舗のうち大きなところが所有しているということか。だとしたら中小の店舗はいい面の皮だな。』

えっとですね。これは顧客情報が、売り上げ成績のよい店舗に、一種のインセンティブで返って来るようなメカニズムです。

楽天で買い物すると、ナベツネからサラ金球団と言われた宮内のところのカード案内が送られてくるのは、楽天の金主だからですかね?(^^;

投稿: JosephYoiko | 2005年7月29日 (金曜日) 14時54分

ダイナースは縁がないので(^_^;)。
14桁というのは聞いたことがあるような気もするけれど、やはり自分に縁がないと忘れますね。

ということは、この記事書いた記者も、アメックスのことは知らないということか(笑)。

まさか、買い物客の情報を、青波と金鷲で「分配ドラフト」やってるんぢゃないだろうな(怒)。

私も楽天では、3店舗ほどクレジットカードで買い物しているからなあ。これであとAmazonあたりの顧客情報でも流出したら、もう何でもありだ。

投稿: フロレスタン | 2005年7月29日 (金曜日) 17時38分

以前買い物をしたことのある楽天内の某サイト。さっき見たら、こんな表示が。

「平素より****楽天市場店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。ただいま楽天市場のシステム変更に伴い、当店でのカード決済の受付を停止させていただいております。以下略」

ここも顧客情報流出したのか。利用したことのある他の店舗ではクレジット決済やっているぞ。ちゃんと説明しろよな。

それにしても、「停止させていただいております」ってのは慇懃無礼だよな。莫迦丁寧に表現すればいいってもんじゃない。

投稿: フロレスタン | 2005年7月30日 (土曜日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5207278

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に楽天も個人情報流出「キター」:

« 海外クラブとの親善試合 | トップページ | 「町内会」のお隣と町はずれ »